アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第2子を11月に出産予定ですが、事情があり、里帰り出産ができません。
10月~12月末までは長男を近くの保育園に預ける予定です。
私が入院中は、主人と義母の手伝いを借りてやっていくつもりです。
ただ退院後は、2人の助けが期待できないので、自分が動くことになります。

そこで、できるだけ家事を楽したいので、便利なサービスがあったら教えてください。
家政婦さんを雇えたらいいのですが、思った以上にお値段が高いので、現在、考え中です。

食事は、レトルトやお弁当・生協を利用する予定ですが、他にオススメのものはありますか?
その他、いいアイデアなどあったら教えていただけますか?

A 回答 (5件)

うちも、生協利用しています。

便利ですよね。

食器洗い機はどうでしょうか?
(うちは使っていませんが、本当に欲しいです(*^。^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
食器洗い機欲しいですねぇ~。残念ながら、アパート住まいで引越しする可能性もあるので、今は買えそうにありません。ごめんなさい。

お礼日時:2005/09/26 12:25

自治体のサポートサービスは如何ですか?


ありませんか?
保育園の送り迎えだけでもやってもらえるとずいぶん楽だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在、ファミリーサポートセンターに問い合わせているのですが、やってくださる方が見つからないようです。

お礼日時:2005/09/26 12:29

2ヶ月前に出産しました。

上の子の保育園の関係などで、里帰りしませんでした。
赤ちゃんが外出できるようになるまで、買い物に困りました。生協は前からやっていますが、週1回だけなのでそれだけでは足らないので…。
なので、こちらの食事の宅配を頼みました。退院した直後はお惣菜を、慣れてきたら食材を持ってきてもらいました。
いろいろなメニューを選べるし、お値段も思ったより高くなかったので良かったです。お味もなかなかでしたよ。
https://www.7meal.com/contents/0000/index.html
夕ゴハンはこれで、昼ゴハン(私だけ)は生協の冷凍やレトルト、朝ゴハンはパンや卵(夫が仕事帰りに買ってくる)で過ごしてました。夜にコンビニに走ったこともありましたが…。

掃除は夫ががんばってくれましたし、洗濯は乾燥機が活躍しています(タオル類などは乾燥機の方がフカフカで赤ちゃんにもよさそう)。とにかく手抜きでがんばってます。

参考URL:https://www.7meal.com/contents/0000/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セブンミールは試してみようかと思っていたので、感想が聞けてよかったです。うちも注文することにします。

ご主人と2人でがんばられたとのことで、とてもうらやましく、うちもがんばろうと思いました。

お互い体に気をつけて、がんばりましょうね。

お礼日時:2005/09/26 12:36

生協で産褥シッターさんを派遣してくれるみたいです。



http://www.tohto-coop.or.jp/activities/fukushi/h …

http://www.co-optokyo.or.jp/member/index.html

こちらだと家政婦さんを雇うよりは安くなります。

私も同じことで悩んでいるので、頼んでみようかと思っているところです。

参考URL:http://www.tohto-coop.or.jp/activities/fukushi/hothand.html,http://www.co-optokyo.or.jp/member/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理想的な金額なので、私が入っているコープにもあるか調べてみますね。

お礼日時:2005/09/26 12:43

11月ご出産なら、だんだん近づいてきてる感じがしますね!(^^)! 私は予定が三月なので、まだまだ。

・・という感じもありますが興味深くQ&A見させて頂きました。※セブンミールいいですねぇ・・うちはエリア外でした(;O;)

我が家も三人目はこちらの自宅で家族みんなの協力のもと乗り越えようと思っています。二人目もそうでしたが。・・(その頃は4歳2ヶ月。2歳2ヶ月の子ども達にも)

私が感じたことを記します。
うちは二人目の時ファミリーサポートセンターの方に時々上の子2歳0ヶ月をみていてもらったり、少し洗濯や料理を手伝ってもらったりしてました。保育園に・・ということなので、だいぶ行ってる間は休めるかと思います。ただ前の方がおっしゃるように送り迎えが大変かと思います。そこを考えておけば一つ大きな問題をクリアーな気がします。
うちも食材は生協オンリーでした。なんとかまとめ買いしてやってましたが注文カタログをみるのも結構キツイものが・・なのでだんだんワンパターンメニューになりました。
出産したところの助産師さんが産後のおっぱいの為には「ご飯・みそしる(具沢山)・少々の漬物・煮物」で十分。それがベスト!!と皆さんおっしゃってたので 野菜と漬物、出来合いの煮物(ひじき・切干し、がんも等)豆腐や納豆を忘れず注文して・・今回の出産はそればっかりで乗り越えていこうかと考えています。(子どもや夫にもそういう食事がホントは理想的とのことです。) なので大きなお鍋に味噌汁を何十杯分も一度に作って何日か食べたりするつもりです。チョコチョコ火を入れたら大丈夫と思います。色んな野菜を入れて煮込んで・・栄養もしっかり摂れると思います。時々麩やわかめや豆腐を加えたりしてあげようかな。・・
掃除はあんまりできなくても気にしないようにして、洗濯は調子のいいときにして、・・でいいかなぁと思います。もしお母さんがいらっしゃってくれたら掃除や洗濯をお願いする位の気持ちでも。・・

一番大変なのは上の子のフォローかと思うのでホント余計なところで体力は使えません。
とにかく無理をなさらず、産後が過ごせることをお祈りしています。
お互い身体には気をつけて過ごしましょう(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私と同じような状況で、3人目をご出産予定とのことで尊敬してしまいます。2人目でアップアップなのが恥ずかしいです。(^^;)

確かに、長男のフォローはかなり大変だと思いますので、余計なところで体力は使わないように、tamutanさんのアドバイスのように家事は手抜きで適当にやります。(笑)
tamutanさんもお体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。お互いがんばりましょう!

お礼日時:2005/09/26 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!