プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年結婚する事になり、結婚式をどのようにするか考えています。
結婚式はきちんとやるつもりですが、披露宴をする意味は皆さんはどのようにお考えですか。
親戚や友人をご招待して、晴れ姿を見せたい気持ちもありますし、素敵な式場やレストランで披露宴もしてみたいです。
でも披露宴をするにあたり莫大な費用がかかりますし、そのために皆を招待するのも・・と思っています。
特に親が披露宴をしろと言ってる訳ではないし、彼の仕事の都合でやらなくてはならない状況ではありません。アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

私も、もし結婚するなら披露宴はやらない派です。

でも結婚は当人だけの問題ではなく、家と家のつながりだと思います。ですから親戚同士の顔合わせの場ということで、小さくても開く必要があるのかなって最近思うようになりました。式だけでは、本当に顔合わせで終わってしまうので、お食事会程度の時間は必要かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
披露宴はやらなくても、親族だけでのお食事会を設けて一人一人紹介するべきだと考えてます。

お礼日時:2005/09/27 23:30

主流の「結婚披露宴」をしないってことでしょうか。



結婚式って互いの両親同席で媒酌人の下に配偶者宣誓することですよね?

私個人的には「結婚式」もしないです。
婚姻届の提出だけで済ませます。

「披露宴」は互いの親類縁者や友人や仕事関係者の交流会でもありますので、
縁を広げる機会として設けるのではと思います。

親しい人たちを招いて祝杯したいのであれば
豪華な宴を催さなくとも、ホームパーティーやガーデンパーティーって手段もありますよ。

まずは彼と他人にどんな風に祝福してもらえたら嬉しいか相談してみて、Webで情報集めしてもよいのではと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

披露宴という形にこだわることもないんですよね。
いろいろ情報集めしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/27 23:34

ご結婚おめでとうございます☆



今年の1月に結婚式を行いました。

私は結婚式したい派でした。
ドレスを着る事が楽しみでした。

披露宴って莫大なお金をかけ、招待者の貴重な時間をさいて出席してもらうから、
簡単に離婚できないっていう気持ち上の物だとも聞いた事あります。

私は終わってみて今は、
本当にお互いがこの先やっていけるかのテスト(?)だと思いました。

結婚式っていろんな事を期日までに二人で決めていかないといけません。
二人だけの意見の違いなら話し合ってなんとかなりますが、
お互いの両親などの意見の違いもあったりします。
そういう時にお互いがうまく事を運んだりしないといけませんし。

といいつつ私は、ケンカやもめたりは意外としなかったんですけどね(^^;)

あとは、お葬式って遺族の気持ちの整理の為って言われるように、結婚式も親の気持ちの区切りや本人達のけじめのような意味があるのではないでしょうか。

あとは、めったに会わない親戚へのお披露目な感じもありましたね。
でも、当日はゆっくり話す時間はまったくありませんでしたけど・・・(;--)

自分の結婚挙式・披露宴ともに大変満足でした。
これも旦那のおかげだと感謝しています(^^)
この気持ちがあるので、この気持ちを思い出せば心が広くなったりします(笑)

莫大なお金をかけるのが納得いかないようでしたら、
#2の方のご意見のような披露宴も良いと思います。
今は結婚式もいろんな形がありますので、toro_tatsuさんのご希望の披露宴の形で行えると思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大満足の結婚式が出来てうらやましいです~♪
自分自身も、ゲストの方にも大満足の結婚式が出来るように考えていこうと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 23:41

こんにちは。


まずは、おめでとうございます。
私も、結婚式も披露宴もいいかなあなんて思っていましたが、本人達もびっくり!結局は海外ウェディングと、レストランパーティーをしました。

結果、すごく満足です。
ハワイマウイ島で挙式だったのですが、友達親戚20人が来てくれました。家族での旅行もぜんぜんしてなかったし、なんか良かったなあと思いましたよ。前日、参加者みんなで、BBQしたりして。

パーティーは、友達と会社の人のみ50人弱です。
出身地が違うので、お友達に会う機会もほとんどないです。結婚式って、会えるいい機会ですよね。
お互いに、どんな人たちとどういう付き合いしてきたかって言うのが分かります。パーティーとして、少しカジュアルにしたおかげで、友達の色がすごく出て、評判も良かったです。
パーティーで初めはドレスを着るつもりもなかったのですが、友達に聞いたら、みたいといわれたので、着ました。

うちも、親は好きにしていいということだったので、ちょっと親にも相談しながら(事後報告もありますが)、やりたいこと全部やらせてもらいました。面倒だなって思うところあるけど、こだわってやって、良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねーマウイ挙式♪
マウイにはいい教会たくさんありますよね^^
私には祖父、祖母もいますし、父は仕事が多忙なので海外挙式はしたくても出来なくて。
私もこだわっていい結婚式にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 23:47

数年前に私の親戚が結婚したときのことです。


挙式は二人だけで沖縄の教会で。(新婚旅行と兼ねていました。)
いわゆる披露宴はせず、双方の親戚を呼んで「お食事会」の形でした。
会場は披露宴のできる会場で、食事は披露宴用のコース。
主役二人はそこそこしゃきんとしたスーツ姿。
親戚一同は平服。(だらだらした格好ではないですよ、念のため。)
司会はなし(もちろん仲人もなし)で、それぞれの親戚を、
「叔父と叔母の~~です」「姉夫婦の~~です」
といった具合に紹介。
呼ばれたらその場で起立、一礼。
後は自由にご歓談。
…特に不平不満はききませんでした。

披露宴は「結婚しました。こんな連れ合いです。」と一度に紹介できる
便利なイベント、という解釈ができると思います。
でも、まぁ、「披露宴」という言葉にこだわらずに、
「お祝いする方、される方共に、気楽にお祝いできる形の食事会」
でも、問題はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。披露宴っていうと堅いイメージが強くて。主役もお食事しながら楽しめるものにしたいと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 23:50

え~!さみしい考えはやめましょうよ~!



もしあなたが私の友人で、披露宴をしないって言ったら「何で!?ケチってんの?それとも本当は仲が悪いとか?」

など色々思います。友人のケーキカットとか幸せそうな2人を見ながら食事がしたいですよ。

当人はよくても周りが残念がると思いますよ。それに何年後かに友人が皆披露宴をした写真を見せてくれた時とか話をしてきたときに「いいな~」って思うようになるかもしれないし、最悪な場合、ひがむかもしれません。

今しか出来ないことは今するべきです。絶対損にはなりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友達にも同じこと言われましたよー(笑)
幸せな二人を見ながら食事がしたいって。
確かに今しか出来ないことですもんね!前向きに考えてみます。 ありがとうございました♪

お礼日時:2005/09/27 23:57

既婚者です。


私も結婚式はしたいけど、披露宴はしたくない派でした。
自分が披露宴に呼ばれたとき、お金も時間もとられてめんどくさいなぁ
と思うことがしばしばでしたし、
(特に親しくもないのに、誰かのつながりで呼ばれたときなど)
スピーチでも頼まれた日には、準備に時間をとられたりするうえに
余計な緊張もするし、披露宴が憂うつに思うこともありました。
それを思うと自分のときは、ゼッタイ披露宴なんかしない!と誓っていました。

でも結婚は相手あることですので、自分の考えだけを押し付けるわけにはいきません。
結局、私の場合は披露宴をすることになりました。
でも私は自分の考えから、自分の友人は一切呼びませんでした。
親戚もごく近い数人だけ呼びました。

結果、やってよかったです。
相手は親戚の多い人で、後で個別に挨拶に行くよりは、
一気に紹介できるので、合理的だと思いました。

そういう意味で、披露宴は挨拶と顔見せの場だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も数々の披露宴に出席してきて、いつもゲストで良かった、主役は大変そうだな・・ってイメージが強く「したくない派」でしたよ。
私も彼も親戚が多いので、挨拶が出来る場はきちんと
設けるつもりです。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 00:12

披露宴は自分が選んだ人生のパートナーを友人や親戚に紹介(お披露目)する場だと考えています。



何も莫大な費用を負担してホテルや総合結婚式場で派手に行う必要は無いと思いますよ。当人同士が身の丈に合ったスタイルでいいのでは?

ただ省略はよくないと思います。さきほど偶然別スレで若い2人が挙式後に親戚は解散、友達だけでパーティ・・・みたいなスタイルでなんだか悲しいという内容がありました。親しい友人や可愛がってもらった親戚の方にはちゃんとパートナーを紹介しないといけません。あなた自身の親戚付き合いというよりも、ご両親の親戚付き合い上親戚からはそれなりのご祝儀が届きます。せっかく祝って下さる方々には食事をふるまいきちんとご挨拶するのが礼儀かと思います。

私達夫婦は海外挙式後、ごく親しい親戚を集めてホテルで記念撮影その後ホテル内の料亭で食事会をしました。それなりの引き出物や引き菓子とお料理で1人当り5万ほどしました。そこらの披露宴会場で出される見栄えだけで味はいまいちといったフランス料理よりもずーっと高級で美味しい料理に皆さんとても満足して頂きました。スタイルに拘らず自分達のできる範囲で友達や親戚の方に喜んでもらえたらそれでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

型にはまらず、納得出来るものが出来ればと思っています。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!