昨日実家から持ってきたのですが、一度も洗ったことがありません。
私は昔からネコのアレルギーで鼻がかゆくなるんですが、ウサギを連れてきた昨日らティッシュが手放せなくなりました。
で、洗ってみよう(以前、シャンプーをしていたネコに対してはアレルギーが出なかったので)と思い立ったのですが、既に2歳になるうちのウサギ、暴れると思うんです。嫌われちゃうかも…と思うと、踏み切れません。
うさぎのシャンプー経験者の方がいらしたら、コツなどを教えていただきたいのですが…
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/23.html

参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。がんばってみます。ストレスになるのが不安です…

お礼日時:2001/11/12 17:23

こんにちは。


私もウサギを飼っていますが、水を使ってのシャンプーはした事がありません。
(ウサギを飼ってから3年位…。)
下痢でお尻が汚れた場合などに、ウサギ用の『水のいらないシャンプー』を
しています。
水のいらないシャンプーでしたら、ウサギも嫌がらないのでオススメです!
ウサギが暴れる心配も少ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、水のいらないシャンプーですか!
そうですねえ、こわがりのウサギだから、それはいいかも…
彼(あ、うさぎです)がストレスを持ってしまうのが一番困るので、試してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/15 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らし+うさぎさん。安価で冬をしのぐには?

8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。
うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は
ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです)
うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。
私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱなしでひと月過ごしてみたら、電気代がとんでもないことになりました。
今家にある暖房器具は3畳分のホットカーペット、こたつ、備え付けのエアコン、デロンギオイルヒーターです。この中で、うさぎさんが寒くなく、私も帰宅後と休日まあ凍えずに過ごすとしたら、どれをどう使うのが一番電気代が安く済むでしょうか。
石油ストーブは禁止されてますが、暖房器具を買い足す事も考えています。
ちなみに今うさぎさんのケージの上にはブランケットを掛け、背面と壁にくっついている側面を布で覆っている(これはおしっこ飛ばし対策がもとでしたが)状態です。
ブランケットや大きめのタオルはまだいくつかありますが、新聞紙・段ボールのたぐいは家にありません。
何か良い案ありましたらご教授お願い致します。

8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。
うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は
ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです)
うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。
私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱな...続きを読む

Aベストアンサー

人間はこたつか、あるいはホットカーペット(いる場所だけピンスポットできるならそれで)、
あとは見栄えはあれですが、はんてんとか、着る毛布などを着て、
+1枚洋服/毛布などを羽織るというので暖かく. . . でしょうか。

うさぎは
http://item.rakuten.co.jp/wish-co/4906456532576/
http://item.rakuten.co.jp/chanet/182835/
このようなウサギ用の電気代が安めの暖房、
(買値が2000円前後で、電気代が低めかなと思います)

ケージはブランケットをかけてるということなので、(後ろも布で覆っている)
とにかく、乗っかると暖かい部分があればいいかなと。

http://syunkasyuto24.jugem.jp/?cid=8
ご長寿のうさぎがいるおうちの寒さ対策。
きっと参考になるかなと思います。

Qウサギアレルギーについて

最近ウサギを飼い始めて過去の質問を読ませていただいたのですがよくわからないところがあるので質問させていただきます。
ウサギを飼って喘息になるというのはアレルギーが原因なんですか?それとも毛を吸い込んでしまうのが原因なんですか?
例えばアレルギーがなくても毛を吸い込んでしまったら病気になったりしてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

アレルギーでしょうね。
アレルギーを持っている人が毛を吸い込む事で発症します。

心配ならば抗体検査で
・家兎
・オオアワガエリ(チモシー)
の項目を検査する事をお勧めします。
喘息では程度によっては命に関わりますから…

Q一人暮らしを考えてるのですが

一人暮らしでペットを飼うにあたっての質問です。
現在実家で暮らしております。しかし仕事の関係でもうすぐ一人暮らしをしなければなりません。
現在うさぎを飼っており、朝は決まった時間にご飯をやれるのですが、夜が仕事の関係上、時間がバラついてしまい、遅いとき(9時10時など)はやむなく親にあげてもらってます。
これから一人暮らしをするにあたって、この問題はどうしても解決しなければならないと思ってます。

一人暮らしでうさぎを飼うという方向で、皆様の参考意見(遅いときのご飯のやり方など)をお聞きしたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人暮らしでウサギを飼っていました。

ウサギは基本的に夜行性で、飼い主の生活にもある程度合わせてくれます。
むしろred-bangさんが、夜帰ってくるなら、都合よく、昼は静かなところでのんびり寝て、夜遊んでもらえるから良いと思いますよ。
うちのウサギは昼間遊ぼうとしても、眠たそうにしてウザがられます。
あげく、好きな場所で寝始めます。

餌の時間は特に気にせずあげていましたが、水だけは切れないようにしてあげないといけません。
お皿に水だとこぼす危険があるので、大きめのボトルの給水器が良いです。

ペレットは、すぐ食べつくしてしまいます。
ケージに牧草をドッサリ入れておいたら、少し食べては飽き、食べては飽きの繰り返しで、牧草は健康にも良いのでいいと思います。
牧草を固形に固めたような、硬い餌は、食べるのに苦労して時間がかかるので、少しずつ食べてくれます。
硬い食べ物は、歯の伸び予防にもなります。
生のサツマイモなんかも良いらしいです。
フードタイマーは、結構ケージの中で場所とります。

あまり問題ないように思いますが、どうでしょう。

1人暮らしでウサギを飼っていました。

ウサギは基本的に夜行性で、飼い主の生活にもある程度合わせてくれます。
むしろred-bangさんが、夜帰ってくるなら、都合よく、昼は静かなところでのんびり寝て、夜遊んでもらえるから良いと思いますよ。
うちのウサギは昼間遊ぼうとしても、眠たそうにしてウザがられます。
あげく、好きな場所で寝始めます。

餌の時間は特に気にせずあげていましたが、水だけは切れないようにしてあげないといけません。
お皿に水だとこぼす危険があるので、大きめのボトルの給水...続きを読む

Qウサギをシャンプーしてくれるところ

ペットショップでは、ウサギもシャンプーしてもらえるんでしょうか?
下痢した時にお尻の周りが汚れてしまったのですが、いつまでたっても汚れたままなので、もしシャンプーしてくれるところがあれば行ってみたいと思っています。
以前、自分でシャンプーしたこともあったのですが、とても暴れてしまって…もう一度洗う自信がありません。

Aベストアンサー

ペットショップというよりは、うさぎ専門店なら洗ってもらえると思いますよ。
LOVE15246さんがどこにお住いなのかは存じ上げませんが、私はうさぎを2羽飼っており、一羽が長毛種なので爪きり+ブラッシングを1ヶ月の1回の割合でお願いしているうさぎ専門店(京都府南部辺り)があります。
もちろん、そこは専門店なのでホテルもやっていてうさぎも預かってくれるし、うさぎに関するグッズ等も当然置いてありますので、牧草やペレット等もそこで飼っています。
うちの子は年末に一度部分洗いしていただきました。
料金は1500円でしたよ。
ちなみに、爪切りは500円。

インターネットでお近くにうさぎの専門店がないかどうか調べられてみてはいかがでしょうか?
うさぎ専門店を知っておくと、繊維質の高い牧草とかのサンプルとかももらえるし獣医さんとは別に気軽に相談も出来るので良いと思います。
まあ、確かに牧草もホームセンターで売っているのよりはちょっぴり高いので、そこまでうさぎにお金をかけるなんて…なんて抵抗があるかもしれませんが…


うさぎさんは基本的に抱っこ苦手ですからねぇ…
水は飲むのは平気でも、シャンプーなんてだぁーいきらいっ!なんでしょうね。
きっと大変だったと思います。
ふき取るタイプのシャンプーも売っていますので、汚れた部分にシュワーと吹きかけてタオルでふき取るという方法でも汚れは取れると思います。
その方法を試されてみてはいかがでしょうか?

我が家の耳タレうさぎ(長毛種)は軟糞たれで、しょっちゅうお尻汚してます。
週1でブラッシングしてますが、あまりにも汚れがひどいと、ひっくり返して、うさぎの耳掃除クリーナー(丸い形のウェットタイプのペーパー)でお尻拭いてます。
お尻、濡れると臭いですよねぇ~。
臭い臭い言いながら拭いてますよ(笑)

洗ってもらえるお店が見つかるといいですね。

ペットショップというよりは、うさぎ専門店なら洗ってもらえると思いますよ。
LOVE15246さんがどこにお住いなのかは存じ上げませんが、私はうさぎを2羽飼っており、一羽が長毛種なので爪きり+ブラッシングを1ヶ月の1回の割合でお願いしているうさぎ専門店(京都府南部辺り)があります。
もちろん、そこは専門店なのでホテルもやっていてうさぎも預かってくれるし、うさぎに関するグッズ等も当然置いてありますので、牧草やペレット等もそこで飼っています。
うちの子は年末に一度部分洗いしていただきまし...続きを読む

Q一人暮らし

結婚や同棲をする前に、人生で一度ぐらいは一人暮らしを経験するべきだと思いますか?

一人暮らし経験がない方、一人暮らしを経験してみたいと思いますか?
一人暮らし経験がある方、一人暮らしをしてよかったと思いますか?

一人暮らし経験がある方もない方も、ドンドンお答え下さい。

Aベストアンサー

結婚前に実家から逃げ出し
一人暮らししてました。
最初は凄く気ままでよかったです。
朝自分でお弁当作って
帰ってきてから夕食作ったり
洗濯したり。
休日には部屋の掃除したり。

そうやって上手な手順を覚えるんだと思いました。
失敗しても全てにおいて「自己責任」ですから
失敗も素直に認められます。

ただその中で唯一失敗した事は
あの電話に出てしまった事です。
あの電話があって現在です(泣)

Qウサギをシャンプーしてくれるペットショップ

沖縄県本島内で、ウサギをシャンプーしてくれるペットショップか獣医さんご存知ないですか?
ウサギは濡れるのが大嫌いなので、自宅ではとっても抵抗し、洗うのも乾かすのも大騒動です。お尻回りを洗うだけでも大仕事です。
表面の毛の下の柔らかな毛が密生しているので乾かすのが何より大変です。
なので、テリトリー外で他の方にやってもらった方がよいのかなと思っています。
東京や横浜などではうさぎ専門のペットショップがあり
シャンプーもしてくれるようなのですが。
沖縄でそのような所はないでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の回答ではありませんが、私も時々お尻のみシャンプーします。
結構暴れますが、慣れてくれれば大丈夫です。
私の場合はシャンプーというよりは盲腸便など着いた時にシャワーで
洗い流す程度ですが。

基本的に小動物は水に入りませんのでシャンプーは嫌がりますよ。
だからシャンプーよりは砂浴びがよいと思います。
チンチラなんかよく砂浴びしますが、あんな感じでウサギもします。
時々庭に放しますが、土の上でゴロゴロしますよ。

あと全身シャンプー時の注意ですが、シャンプーまえに十分に
ブラッシングして抜け毛を取ってください。
シャンプー後にウサは自分の毛を舐めて繕いますので、この時
通常より多くの毛を飲み込んでしまいます。
私は過去に1羽これで毛球症にさせてしまい死亡させたことが
ありました。
以降は全身シャンプーは止めてします。

Q一人暮らしの寂しさ

社会人となり、都会から田舎へ一人暮らしを始めています。田舎なため、静かなこともあり益々寂しさを感じます!
一人暮らしをして思ったのですが、寂しいと言ってくれる両親と、一人暮らしを止めた祖母を置いて一人暮らしをした自分は親不孝ものですか?
今は、一人暮らししたことを少し後悔しています。
家族みんなとすごく仲良かったので

Aベストアンサー

社会人になった息子が家を出て、田舎で一人暮らしをしている母親です。
うちは息子が成人して、社会人になった時に一人暮らしを勧めました。
息子には祖母に当たる、私の実母は未だに子離れできていない人で
孫が出て行くことに最後まで反対したり
殆ど帰って来ないことを嘆いていますがw
そりゃあ、寂しいし心配ですし、いつでも頼りにできないのは困りますが
わが子が自分の選んだ道で独り立ちしてくれるのは何より嬉しいのです。
だから、あなたは親不孝ではないと思います。

田舎といってもさまざまですが、いいところもいっぱいありますよ。
でも、あなたはご自分が寂しいのですよね。
ご両親はPCなどはお使いになれませんか?
知り合いは娘さんがオーストラリアへ仕事で行ってしまったので
スカイプでいつも会話しているそうです。
カメラ機能があればTV電話のように使えますし
そういうのはダメなのかしら?

あと、連休や、何か言ってきた時には帰ってあげてくださいね。
往復が面倒だから帰らない、とか言われたら
この親不孝者め~顔くらい見せに来い!って思っちゃいます^^

Qウサギの前足のゴワゴワが洗っても落ちないのはなんでしょう?

うちのウサギの右前足の外側のみがゴワゴワになり、スナッフル症状を疑い病院に連れて行ったのですが、鼻や口の周りのゴワゴワがないことや鼻水が一切出ていないこと、ゴワゴワが前足の内側ではなく外側であること、くしゃみは1週間で2回だけだったこと…などから病院での診断は「スナッフル症状の疑いは現段階では薄く、前足のゴワゴワもウサギの分泌物によるものとは決め付けられない」との結果になりました。

家に帰って、濡れタオルで拭いても落ちない様子だったので抱いてお湯でチャプチャプと洗ってみたのですが、濡らしてもゴワゴワがとれず今も根元から毛が固まりになったようなゴワゴワ状態が続いています…

そこでこれまでスナッフル症状でウサギがゴワゴワになった経験のある方にお聞きしたいのですが、洗ったらゴワゴワは落ちましたか?
また、このような落ちないゴワゴワを経験したことがある方(例えば樹液でそうなった等)いらっしゃいますか?

お散歩時に透明な何かがついてしまったのだとしても、お湯で洗っても落ちないってあるのかなぁ…と悩んでいます。
くだらないことかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

うちのウサギの右前足の外側のみがゴワゴワになり、スナッフル症状を疑い病院に連れて行ったのですが、鼻や口の周りのゴワゴワがないことや鼻水が一切出ていないこと、ゴワゴワが前足の内側ではなく外側であること、くしゃみは1週間で2回だけだったこと…などから病院での診断は「スナッフル症状の疑いは現段階では薄く、前足のゴワゴワもウサギの分泌物によるものとは決め付けられない」との結果になりました。

家に帰って、濡れタオルで拭いても落ちない様子だったので抱いてお湯でチャプチャプと洗ってみたの...続きを読む

Aベストアンサー

鼻水で鼻の下がゴワゴワになった事がありましたが、拭いてもとれません。
ぬるめの蒸しタオルで温めてから拭いてみたら、固まった鼻水はとれたけど、毛はゴワゴワしたままです。
鼻水が治ったら自然になおりました。

オシッコで足の裏、おしりの毛が固まってしまった事もあります。
表面だけ固まってゴワゴワしてたので、シャンプーしてマメにブラッシングをしたらほぐれてきました。

あごの下も分泌物のせいか、根元から束で固まってしまい、しっかりくっついて取れなかったので根元から切りました。

Q一人暮らし

今一人暮らしをしています。21歳です。大学へ通っているのであと1年とちょっと一人暮らしをしないといけません。
冬休みで実家に帰っていましたが今はまた一人暮らしを再開しています。
バイトもしていますし学校も楽しいのですが一人でいるときとても寂しくて泣きたくなるしいやになります。
どうすれば一人暮らしが楽しいって思えますか?実際一人暮らしをしている方寂しくありませんか?

Aベストアンサー

一人暮らしを始めて5年になります。寂しいと思ったことは一度もありません。ホームシックにもなりませんでしたね。

というのも私の場合、実家に自分の部屋がありませんでした。兄弟は全部で3人いますが「誰々の部屋」というのがなくて寝る部屋はいつも親と一緒。言ってしまえばプライベートのない家に疲れていました。
友達はみんな自分の部屋がある中で私だけなかったので、早く自分の部屋がほしいとか一人暮らしがしたいとずっと思ってました。そういう環境で育ってきたから寂しさを感じないのかもしれないです。

寂しいときは友達を家に招くのはどうですか?寝るときしか家に帰らないのもいいし。それに3年間も一人暮らしをしてきているんですからあと1年ちょっとなんてすぐですよ☆

Qウサギを(ミニウサギ)飼いたいのですが。

これまでペットといえば、ハムスターしか飼ったことがなく、ウサギは飼ったことがありません。
ウサギは難しいそうで、二の足を踏んでいます。
飼う際に注意すべきことは何でしょうか?
また、ミニウサギはかなり大きくなるのでしょうか?
いろいろ情報を教えてもらえればありがたいですm(__)m

Aベストアンサー

まだ締め切られていないようなので、アドバイスさせて頂きます。

ネザーランドドワーフ(♂・一歳)を飼っています。現在の体重は1,5キロ弱です。買った時(←生き物なので、あまりこういう表現はしたくないのですが^^;)は、230グラム程でしたよ。とーっても小さかったんです!

質問者さんにお聞きしたい事があるのですが、どうしてうさぎを飼いたい!と思われたのですか?「何となく可愛いから。」や、「鳴かない・散歩も必要ないから。」などでしょうか?もしそうでしたら、飼わない方がうさぎの為です。もちろん、明確な理由があるのであればそんなことは言いません。とっても可愛いので。ただ、犬と比較されてたりすると、悲しいです。

さて、ミニウサギに関してですが、ハッキリ言って知識はありません。すみません^^;ただ、決してミニではない!と聞いたことがありますよ!飼い始めてから大きくなってしまい、ビックリした!という話をよく聞きます。

★餌ですが、基本的には【牧草】【水】【ペレット】この3つです。この他には【野菜】【パパイヤ】などもあります。でも、最初の3つを慎重に選べば、健康なうさぎになりますよ!量なのですが、飼育本によってまちまちです。なので、私はかかりつけの獣医師に聞いています。色々な本を読むことも勉強になるのですが、どんどん混乱してしまいます。なので、獣医師は一番良いと思いますよ。

★病院でかかる診療代についてです。爪切りは健康診断も兼ねて、病院でやって頂いてます。その時の診療代は1000円~1500円くらいです。その他に、病気になってしまうと注射代などもかかってきます。評判などをネットなどで調べると良いと思いますよ!診療代・腕などをよく見極めることが大切だと思います。

URLを載せておきますね!!

【あなたがウサギに出来ること】
http://homepage2.nifty.com/usausa/

【うさぎのしっぽ】
http://www.rabbittail.com/index.html

色々、知識を得てからの方が、安心して飼えると思いますよ!

まだ締め切られていないようなので、アドバイスさせて頂きます。

ネザーランドドワーフ(♂・一歳)を飼っています。現在の体重は1,5キロ弱です。買った時(←生き物なので、あまりこういう表現はしたくないのですが^^;)は、230グラム程でしたよ。とーっても小さかったんです!

質問者さんにお聞きしたい事があるのですが、どうしてうさぎを飼いたい!と思われたのですか?「何となく可愛いから。」や、「鳴かない・散歩も必要ないから。」などでしょうか?もしそうでしたら、飼わない方がうさぎの為です。も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報