プロが教えるわが家の防犯対策術!

CREATIVEの「USB Sound Braster Digital Music」というオーディオインターフェイスを購入しました。

ソフトをインストールし、カセットテープからの録音を開始したのですが、録音ソフト上でデータの保存先を変更してから突然、録音ができなくなりました。音声はパソコンに入ってくるのですが、いくら録音ボタンを押しても録音が全くできません。変更した保存先を確認すると、少しバグったようなアドレスになっていました。いろいろやってみましたが、保存先はそこ以降、変更できませんでした。

そこで、ソフトを削除して、再インストールをしてみました。しかし録音部分の保存先は何故か以前とおなじようにバグったままで、録音はできませんでした。

本日、サポートセンターにも電話してみると、再インストールすれば元に戻るということでした。そこで電話後、もう一度、再インストールをしましたが、やはりダメでした。録音できない原因は、おそらく保存先がバグったことが原因だと思うのですが、何故か保存先だけ設定を初期化することができません。

ソフトを再インストール際に何故保存先の設定がそのまま残ってしまうのですか???これを修復して録音を再開したいので、アドバイスよろしくお願いします。

ちなみにXPのシステム復元もソフトインストール以前のデータは消えてしまいました。

A 回答 (5件)

>やはり最後の手段はXPの再インストールしかないのでしょうか。

そうですね。
後顧の憂い無くパソコンを使うためには、思い切ってリカバリした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろどうもありがとうございました。
思い切ってリカバリしようと思います。
私はパソコンに対してそれほど詳しくありませんので、violet430さんのアドバイスとても参考になりました。

本当にありがとうございました。

そうしたら、(アンインストール後)レジストリエディタで「キー」だけでなく、「値」や「データ」の箇所にもチェックを入れて、「Sound」、「Braster」、「Digital」、「Music」の各キーワードを入れて、順番にチェックチェックし、それらしいキーを削除するしかないと思います。

ただし、この場合は無関係のキーを削除してしまう恐れがありますから十分に注意して下さい。
作業を始める前に、レジストリエディタのメニューから「ファイル」ー「エクスポート」として、エクスポート範囲を「すべて」の方に(ラジオボタンを)チェックして、バックアップを取っておくと良いと思います。もしも他のアプリケーションがうまく動作しなくなった場合に、バックアップしたファイルをインポートすることで復元できます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。

[Sound Blaster]というキーワードで関係する項目を検索しました。今、問題があるのは[Smart Recording]でしたので、それに関連する項目を削除しました。そして再インストールしたのですが、今度は[Smart Recording]だけが起動しなくなりました。[Sound Blaster]の他の部分に関しては問題はありません。

現在はシステム復元を使って、レジストリを開く前の状態に戻しました。やはり最後の手段はXPの再インストールしかないのでしょうか。

レジストリ編集を行った結果、起動しなくなってしまった場合に備えて、心配であれば、まずバックアップツールを使ってバックアップを取ることをお奨めします。

• 0
この回答へのお礼

再度、アドバイスいただきありがとうございました。

早速バックアップを作り、ソフトをアンインストールした後、レジストリエディタを開き、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Creative Techの中で
「Sound Braster Digital Music」というキーを探しました。しかし、「Sound Braster Digital Music」というキーは見つかりませんでした。念のため検索もしてみましたが、発見できません。

度々申し訳ありませんが、どうしたらよいかご教示いただけないでしょうか。

後はレジストリですね。

ただし、レジストリを編集すると、最悪の場合起動不能になりますので、注意して下さい。
まずはもう一度アンインストールして下さい。
レジストリエディタは、「ファイル名を指定して実行」から
REGEDIT
と入力します。
起動したら
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Creative Tech
と辿り、その下に「Sound Braster Digital Music」という名前のキーがあったらキー毎削除して下さい。

それでも駄目だったら、再びアンインストールしてレジストリを起動し、
今度は、「編集」-「検索」と辿り、最初は検索対象を「キー」だけにチェックして、検索する値に、「Sound Braster Digital Music」と入力して他にキーがないかどうか確認して下さい。見つかったらそのキーを全て削除して下さい。
    • 0

アンインストールした後、

C:\Documents and Settings\(ユーザアカウント)\Application Data\Creative
の下にある、該当ソフトのフォルダ名を削除してみて下さい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
早速アドバイス通り、ソフトをアンインストールして、Application Dataの中の関連するファイルを削除しました。そして再インストールしてみましたが、やはり何故か保存先が以前と同じで録音のエラーがでます。ファイル名が違いますなどのメッセージも表示されますので、やはり保存先のエラーが問題だと思います。他の機能には一切問題ありませんので。

他に何かできることがありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

すみません、間違えてコメントが二重になりました。

アドバイスありがとうございます。

早速アドバイス通り、ソフトをアンインストールして、Application Dataの中の関連するファイルを削除しました。そして再インストールしてみましたが、やはり何故か保存先が以前と同じで録音のエラーがでます。ファイル名が違いますなどのメッセージも表示されますので、やはり保存先のエラーが問題だと思います。他の機能には一切問題ありませんので。

他に何かできることがありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。