【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

タイトルのとおりなのですが、通勤で自転車を使用しており、もうすでに何本もズボンを摩擦でだめにしてきました。

デニム生地のものは色が落ちますし、そうでないもの(綿とかよくストレッチ系ズボンに使用されているもの)は色落ちはしないもののしばらくするとお尻の部分がテカってきます・・

テカったズボンをはいて仕事するのも気になりますし、腰をあげてこげるような距離でもなく実はとても困ってます。

摩擦対策用のイスカバーや、摩擦に強い素材など何かアイデアがあれば教えていただけないでしょうか。

お願いします。

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A 回答 (4件)

かっこ悪いと思うかもしれませんが、サドルにビニール袋をかぶせるだけで防げますよ。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ビニール袋をかぶせるだけなんですか!?
ひょっとするとサドルとの間で摩擦の原因になる腰の動きをビニールで滑らせるといったかんじなのでしょうか?それともポリエチレンが摩擦になりにくい素材なのでしょうか。

何はともあれズボンをダメにするよりマシです。
明日早速ためしてみます!

お礼日時:2005/09/27 23:01

アドバイスには程遠いかもしれませんが・・・。


ウール製品は、てかりが出やすいです。
繊維の性質上、出やすいのものはできるだけ避けたほうがよいと思います。
( 避けられているみたいですね。)

自転車の運転は、お尻以外の太ももの部分も、摩擦によって、てかりが生じます。
自転車の摩擦は避けられないと思います。

予防としては、極力、摩擦に強い生地のズボンにする。
続けては穿かない。
てかったかなとかんじたら、
布にベンジンを吸い込ませて、てかりの部分の汚れを落とします。その後、スチームアイロンの蒸気をあてます。
試してみてください。

中学生の子供がいるんですが、やはりてかりは仕方がないですよね。
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この回答へのお礼

目からウロコのアドバイスをありがとうございます!
スチームアイロンの裏技、何か前に洗濯で伸びた素材を戻すというもので見た気がするのですが他にも効果が期待できそうでびっくりしました。
てかってきたら早速やってみたいと思います。

お礼日時:2005/09/27 22:58

  こんばんは。



 自転車のイスはサドルといいますが、サドルカバーでしたら自転車店やサイトでも広く売られています。

 あと、サドルの高さが合わない場合、必要以上に腰を動かすのでシートと摩擦が発生して、擦れがより多くなります。

 サドルの高さはペダルを一番下ろしたときにひざが軽く曲がる位置が良く、ひざが伸びきった状態ではサドルが高すぎますのでズボンがより擦れることなります。

 サドルカバーを売られているサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/stage-one/a5b5a5c9a5-1. …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、サドルカバーで検索すれば色々でてくるんですね。
(こんな簡単なことに気づかないなんてお恥ずかしい・・)

ゲル入りのカバーや低反発材の入ったサドルなどがあるようで試してみたいと思います。

お礼日時:2005/09/26 23:42

単純に着替えればいいのではないでしょうか?


汗かいたまま仕事するわけに行かないと思うのですが…。
自転車乗りが、乗車時のウエアの又の内側が磨り減って穴があくのはそもそも正常だと思います。
穴が開かない乗り方してる人は、そっちのほうがどうなんだろう?って思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
擦れてしかるべきってことですよね。
私服通勤・勤務なので捨てズボンでなんとかするしかないでしょうかねー・・
もしくはスカートって手も考えたんですが、上着との兼ね合いでなかなか難しいですね

お礼日時:2005/09/26 23:39

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クロスバイク乗車時のジーンズの股間破れ対策

クロスバイクに乗るようになってから、手持ちのジーンズが立て続けに股間に穴が開くようになって困っています。
基本的に通勤(片道5km)や日常の買い物、駅への移動などの日常的な乗り方中心で
それまでママチャリで同じような乗り方をしていても穴が開いたことなど一度もないのに
クロスバイクにしてから何故か頻繁に開くようになってしまいました。
(中には半年ともたなかったものも…)

ココの過去の質問などを調べたところ、内側にパッドの付いたインナーパンツを穿くことで
内側の摩擦を低減しズボンに穴が開くのを抑えることが出来るそうで
早速自転車店に行って相談してみたのですが
店員さんの話では、インナーパンツにそのようなズボン穴あき防止の効果は無く、
また、そのような効果のあるものは世の中に存在しないという話でした。

実際の所どうなのでしょうか。

ちなみに店員さんからはレーパンを奨められましたが、ツーリングに行くならまだしも
日常使いや街に出たりするのにレーパンはどうかと思います。

実際にジーンズなど普通の服でクロスバイクを日常的に乗り回している方は
股間の穴あきに対してどのような対策を取っていらっしゃるのでしょうか?
何卒、ご教示願います。

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Aベストアンサー

「内側にパッドの付いたインナーパンツを穿くことで、内側の摩擦を低減しズボンに穴が開くのを抑えることが出来る」
その回答は私も読みました。
これはその人が実際に実験してみた結果なんで、私はそういう事実はあるのだと思います。
おそらく同じ条件であれば再現すると思うのです。(私はジーパンでは乗らないので確かめられませんでした)
インナーパンツ外側の滑りの良い物ならありうると思います。

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ダイロン等の染色剤で染めることはできますが手間がかかります。
http://www.dylon.co.jp/catalog/dylonmulti.html

洗濯・乾燥による色落ちを抑制するためには、裏返して洗い、陰干しします。
汚れが頑固でない限り、黒い衣類は浸け置き時間をあまり長くしない(2,3時間程度まで)方が良いです。
洗濯ネットに入れ、白物などと分けて洗うと更に良いです。
衣類は表に出ている面の摩擦が多くなるので、裏返しにした方が洗濯時の摩擦による色落ちが少なくなります。
表にして洗う場合は、柔軟剤を入れて(ボールドなど柔軟剤配合洗剤も市販されています)洗うと、シリコンの働きにより繊維同士の摩擦が減って色落ちしにくくなります。
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余談ですが、お礼率が高いですね。好感が持てます。
失礼しました。

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つまり、ビニールをつけたり、とったりすることで便利に使えるということではないかと。駐輪中に自転車が倒れたりすると、サドルにはよく穴が開くのですが、サドルを交換すると数千円かかります。以上、わたしの想像ですが。

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\100.Shopでパーツ(\500くらいはします)を求めれば後はご自分で。

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これでバランスしているか、少し減量していっている感じです。

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何かいいこぎ方やライポジなどはありますか?
自転車ダイエットは楽なので、なるべく自転車で済ませたいと思います。

Aベストアンサー

標準体重近くまで痩せたのに腹が弛んでいるのは、運動不足ならぬ「運動強度不足」。

食事制限だけやっている人や、運動したとしても、かるい有酸素運動ばかりを長時間行っている人は、皆そのように痩せていきます。例えばウォーキングのみ、軽いジョギングのみ、ゆっくり長距離を泳ぐ、自転車でロングライドのみ、初心者用の緩やかなエアロビクスなど。

有酸素運動ではカロリーは着実に消費して体重を落としていくことができるものの、皮下脂肪はあまり減らすことができないからです。軽い有酸素運動では、脂質が主なエネルギー源になります。そういう運動を継続するには特に脂質を多めに蓄えておかなければなりません。そのため、なるべく皮下脂肪は減らないよう、より蓄えられるようにとインスリンレベルも上がります。一方で、強い力を発揮するための速筋、つまり筋肉は重くて邪魔なものなので、先に分解・代謝され、減少していきます。

有酸素運動で脂肪が効率よく燃えるというのは運動中の1時間だけで、それ以外の23時間・・・本来は最も脂肪が落ちていく安静時に、脂質の代謝が悪くなることが知られています。

脂質の代謝レベルを上げるには、なるべくペースを上げてこぐか(例えば全力で、30秒で力尽きるぐらいのペースを、何本とか)、時々筋トレして筋肉を刺激する必要があります。筋肉に生活水準以上の負荷をかけると、その刺激が神経を伝わって内分泌系を刺激し、成長ホルモンやテストステロンなどのホルモン分泌量を亢進します。成長ホルモンには強力に脂肪を分解し、有酸素運動や食事制限で低下した安静時の脂質代謝を回復させたり、あるいは今までよりさらに上げたりします。テストステロンなども、筋肉が再合成されるのを助けます。

その結果、筋肉はあまり減らさず、贅肉だけ落ちていきますから、贅肉が一番多い場所であるお腹周りなどが目立って細くなっていきます。実際、標準体重手前でもうっすら腹筋は割れていきます。食事制限や軽い有酸素運動だけでは、平均体重よりだいぶ軽いところまで減量しなければ腹の贅肉は落ちません。

ダイエットの時に筋トレが必ず勧められるのはそのためです。筋肉を付けるためではなく、一緒にやらないと脂肪が良く落ちなくなるためです。例えばNo.3さんのおっしゃるように、ヒルクライムなども、今までよりは有効だろうけれど、丁度いいコースが無ければはやり手っ取り早いのは、坂ダッシュや筋トレですね。

腹筋が6つに割れたロングライド自転車競技選手やマラソン選手も、いつもロングライド
や長距離ばかりやっているわけではありません。アンガールズのような変な体になってしまいます。強度の違うトレーニングを組み合わせて、バランスを保っているわけです。

週2~3回ダンベルトレーニングをしたり、時々、爆発的なスピードで短距離を数本こぐなどしてください。キツくて、疲労も残りますが、そういうトレーニングは休憩をはさみながら10~15分で済みますね。
メリハリを持ってしっかりやれば即効性がありますから、ひと月もやれば自分で効果がわかると思います。

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スーツのスラックスのてかりの直し方について質問があります。スラックスは、長い間使っていると、摩擦を生じやすいお尻のところなどがてかってきますよね。これを直すよい方法はあるのでしょうか?ホームページで色々調べたのですが、あまりこれといった情報がなかったので、困っています。てかりを直すにはどうすればいいのか、ということについて皆様のお知恵を拝借できれば大変ありがたく存じます。よい方法をご存知の方は、ぜひお教えくださると幸いです。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=753887
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=505510
など参考になさってください


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