ミラAT仕様に乗っていますが信号待ち等でDレンジのままブレーキを踏んでとまっているとき車が振動(がたがた)します。ニュートラルにしてもほぼ同じ状況です。ブレーキを踏んだ状態でほんのわずかにアクセルを踏むと(乗せる程度)治まります。エアコンON時、OFF時でも症状は同じです。私の思うにはアイドリング調整で直ると思うのですが調整するビスが見つかりません。友人の言うにはアクセルワイヤーがきている近辺にあるはずというのですが見当たりません。また通常時とエアコン作動時の調整があるといっていました。どなたかわかる方がいらしたら教えていただけないでしょうか。車両情報は平成12年式 エンジン形式EF ミッションAT 型式L700Sです。言葉で説明するのは難しいと思いますがよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スロットルボディーにアイドリング調整バルブが付いてるので、交換しないと無理です。


調整するところありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。交換するしか無理なのですね。有難うございました。

お礼日時:2005/09/27 22:33

これだと思いますがそっくり(非分解)交換です。



参考URL:http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL大変参考になりました。おそらくこれだと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/09/27 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイドリングの回転数が低く減速するとエンジンが止まる

そろそろ暖かくなってきたなと思い動かしてみたのですが、アイドリングの回転数が低い(1000回転くらい)ことに気付いたものの、特に問題はなさそうで単なる暖気不足と思ってしました。
しかし、友人のところからの帰り道でチョークを引いたままであれば走りそうでしたが、車間距離がつまったりして減速するとエンジンが止まるようなことになり、坂道発進すら困難と非常に危険なためが停車し家路につくことにしました。
どうも具体的な原因がわからず困っています。
車種はカワサキのZL400(エリミネーター)です。

Aベストアンサー

確かに1000rpmと言うアイドル回転は少々低目かもしれませんが、正常な状態であればアイドリングが維持できないほどではないでしょう。長期間寝かせて有ったのであれば、一番疑わしいのはキャブレターを含む燃料系統でしょう。まず、簡単なところではガソリン自体の変質が考えられます。これはガソリンを抜きかえてやれば良いので簡単でしょう。近くのスタンドにでも行って頼めば出来るでしょう。

次に可能性の最も高いと思われるのはキャブレターのスロー系統のつまりが考えられます。長期間放置しキャブレター内部の燃料が蒸発してしまうと、キャブレターのフロートチャンバー内などにアルミの錆(白い粉状)が発生してしまうことがあり、これがジェットなどに詰まってしまうとエンジン不調を起こします。特にスロージェットは燃料の流路が狭くつまりが発生しやすいところです。

このような症状になった場合、キャブレターのオーバーホールが必要になりますが、多連装のキャブレターの脱着、分解、清掃、組立てという一連の作業は、それなりのスキルがないと返って状況を悪くすることも有りますので、自信がない場合はバイク屋さんに頼んだ方が無難でしょう。

完全な解決にはなりませんがキャブレターのジェット部分にエアガンなどでエアを吹き付けるとごみが取れる場合があります。ただし、取れたごみはフロートチャンバーに戻るだけですので、完全な解決にはなりません。

確かに1000rpmと言うアイドル回転は少々低目かもしれませんが、正常な状態であればアイドリングが維持できないほどではないでしょう。長期間寝かせて有ったのであれば、一番疑わしいのはキャブレターを含む燃料系統でしょう。まず、簡単なところではガソリン自体の変質が考えられます。これはガソリンを抜きかえてやれば良いので簡単でしょう。近くのスタンドにでも行って頼めば出来るでしょう。

次に可能性の最も高いと思われるのはキャブレターのスロー系統のつまりが考えられます。長期間放置しキャブレ...続きを読む

QAT車の坂道発進では、ブレーキをかけながらアクセルを踏んでも良い?

AT車でクリープが効かないほどの坂道から発進する場合、
「左足でブレーキをかけながら右足でアクセルを踏み、回転数が上がったところで左足のブレーキを離して発進する」
というやり方は良いのでしょうか?
(教習所ではNGだとは思いますが、現実問題として)

もし良いのだとすれば当然、ブレーキはフットブレーキとサイドブレーキ、どちらを使ったら良いのでしょうか?

ブレーキがダメになってしまいそうな気がするのですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

・後ずさりするほどの急な坂
・左足ブレーキ
の2点がポイントとして、あるようですが・・・

一般的には、サイドで止めておいてアクセルを軽く踏んで車の動作を確認して、サイドの解除でいいと思います。

下のページを参考にしてください。

(JAF:ATドライブの注意点:坂道発進)
http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/J/J_18.htm

Qアイドリング時にエンジンが止まる現象について

スロットルボディとはエンジンの吸気系路の一部で、アイドリングコントロールバルブやスロポジセンサーなどが組み込まれており、汚れが堆積してくると、詰まりしてアイドリングが不安定になる。らしいのですが、汚れの原因は何ですかまたメンテナンスや対策はありますか??

私の場合、エンジンオイルの交換を全くしおらず、イカスミみたいに真っ黒になっていたのが原因でしょうか??

Aベストアンサー

原因は、おそらくエンジンオイルの不良でしょう。オイル管理が悪いと最悪は、エンジンの焼きつきにもなります。まず試してみるのは、エンジンオイルを交換する前にフラッシングオイルを入れて約20分位アイドリングしてからエンジンオイル・オイルエレメントを交換して様子をみて、それで駄目ならシリンダヘッドを降ろしてオーバーホールしないと直らないと思います。車は水とオイルさえこまめに変えておく事です。私も過去に何度もあなたのようなユーザーの車を修理して来ました。エンジンオイルは4~5千円位で換えれるのにシリンダヘッドオーバーホールになると10万円~20万円(車種によって)かかりますよ。

Qアクセルをブレーキと踏み間違え

老人がよく起こす事故ですが、私も乗りたての頃、踏み間違えた
ことがあります。1度ではなく、2~3度です。

この事故をなくすために技術的に、技術的にどういう対処法があると
思いますか?

単純なミスなのに、痛ましい事故が頻繁に起こるのは
ふしぎでなりません。

Aベストアンサー

>単純なミスなのに、痛ましい事故が頻繁に起こるのはふしぎでなりません。

「ふしぎでなりません」…ふしぎではありません。「単純なミス」だから「痛ましい事故」になるのです。
「複雑なミス」というのはほとんどありません。

自転車事故、自動車事故、鉄道事故、航空事故、そのた事故と名のつくものを見ているとほとんど、「人為的」な「単純なミス」で起きています。

なぜ人は単純ミスを犯すのでしょう?なぜ防げないのでしょう?
事故対策では一番進んでいると思われる航空界では、世界中の航空会社を含む航空に関連する機関が情報を共有しながら、世界中の事故を分析し、教育を含んだ対策を講じるようにしているようで、事故率は地上のものと比較して格段に低いのですが、それでも完全には防げません。

>老人がよく起こす事故ですが

加齢が進むと、まず視力、特に動体視力が落ちてきます。眼前のものを認識するまでに時間がかかります。階段を踏み外したりする原因のほとんどはこれです。
次に反射神経が鈍ってきます。筋力も落ちてきます。結果的に体の動きに敏捷性が不足してきます。力加減もいい加減になってきます。

脳の短期記憶も衰えてきます。動体視力の衰えとあいまって、現状を認識するのに時間がかかります。
また「思い込み」も強くなってきます。「思い込み」によって、現在の状況が明らかに全く違っているにもかかわらず、現状を認識できない…否…「思い込み」通りの状況だと思ってしまう。自動車専用道路の逆行などは典型的な例です。

男性と女性の脳の構造上の違いも影響してきます。

>この事故をなくすために、技術的にどういう対処法があると思いますか?

技術的な方法というものはいくつか考えられますが、いずれも反対の状況が起きた時に対応できないという理由で自動車メーカーは採用しきれないのではと考えます。
例えば、近前方に何らかの物体がある場合にアクセルを踏んでも動かないようにする方法は可能です。しかし、踏切内で前方の遮断機が下りたときを想定すると、踏切から出られなくなり大事故を引き起こすことになりますのでこのような方法は採用できません。

>アクセルをブレーキと踏み間違え

急いでいるとき、または思わぬ状況に陥ったときに前記の事項が原因して正しい対応ができず、「どうしてそんな単純ミスで事故を起こすの?」という結果的を引き起こします。

こと、事故を防ごうとするには、どんな人間でも必ず間違えは起こすという性悪説に基づいて行動する必要があります。性善説では、対策は精神的な面になりますので、事故対策としえて用いることはできません。
冒頭にあげた「単純なミスなのに、事故が頻繁に起こるのはふしぎでなりません」は性善説の立場での考え方です。だから否定しました。

では事故防止対策としては何もないではないか?となりますが、対策はいくつか考えられますが、必ずというものはありません。ましてや、教育の問題をどうするのかという難問があります。結局個々人がどう自覚してどう行動するかにかかってきます。

自動車の運転に関しては、
いろんな反応が遅くなりますので、時間的余裕を持たせるために、
1)いつもゆっくりと発進させる。
2)車間は広くとる。
3)早めにブレーキペダルに足をかけ、一度軽くブレーキを踏み、間違っていないことを確認する。
4)常に「急がない」、「慌てない」を心がける。

これでかなりの事故は防げると思っています。また実行するようにしています。

>単純なミスなのに、痛ましい事故が頻繁に起こるのはふしぎでなりません。

「ふしぎでなりません」…ふしぎではありません。「単純なミス」だから「痛ましい事故」になるのです。
「複雑なミス」というのはほとんどありません。

自転車事故、自動車事故、鉄道事故、航空事故、そのた事故と名のつくものを見ているとほとんど、「人為的」な「単純なミス」で起きています。

なぜ人は単純ミスを犯すのでしょう?なぜ防げないのでしょう?
事故対策では一番進んでいると思われる航空界では、世界中の航空会...続きを読む

Qアイドリング中にエンジンが止まる

カペラワゴンH10年式に乗っています。
ここ2~3週間ほどですが、信号待ちなどアイドリング中にエンジンの回転が不安定になり、止まりそうになります。ちなみに今日は信号待ち6回中、3回止まりました。

ATですが、ギヤは何処にいれても変わりません。冷えている時や走行中等、回転が高い時は異常ありません。なんで・・・?

Aベストアンサー

これは「アイドル回転を維持できない」ということですね。
「冷えている時や走行中等、回転が高い時は異常ありません」から、ファーストアイドル系は正常。つまり、ファーストアイドルを決める水温センサは正常です。加速時の息つきもないようですから点火系も正常でしょう。エンスト後の再始動が困難でないようですから燃料が濃いすぎてエンストしたのではないでしょう。
するとアイドル回転を続ける空気量(当然、燃料も)が少ないという問題でしょう。この車のエアフロはカルマン渦式ですから、汚れには強い。アイドル時の小流量の測定ミスはまず除外していいでしょう。むしろ、エアフロの後から空気を吸い込んでいないかが問題です。
次は、アイドルスイッチが閉じているか、です。アイドルであるとECUが認識しなければ、アイドル回転数を制御できませんから。これは整備工場で見てもらうしかありません。

そこで結論は、すでに複数の方が指摘されていますが、スロットルボディの汚れを落とすことに賛成です。これが一番簡単で安上がりです。ほかに原因があるとしても、整備工場が一番初めに目をつける所です。
整備工場へ行く前に次のチェックを。暖機完了後、停車状態で、エアコンオフ、ランプオフで、シフトをN→Dにしたとき、ちょっと回転数が下がって安定する。D→Nにしたとき、ちょっと上がって安定すること。何回かチェックしてエンストしそうになったら、まずアイドル制御系に不具合があります。
参考までに、アイドルスピード制御の理屈をユーノスロードスターを例に。どなたが作成されたのか知りませんが非常にわかりやすいので勝手に紹介します。「アイドル不調」で検索しました。
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/zatu/iscv/iscv.html

これは「アイドル回転を維持できない」ということですね。
「冷えている時や走行中等、回転が高い時は異常ありません」から、ファーストアイドル系は正常。つまり、ファーストアイドルを決める水温センサは正常です。加速時の息つきもないようですから点火系も正常でしょう。エンスト後の再始動が困難でないようですから燃料が濃いすぎてエンストしたのではないでしょう。
するとアイドル回転を続ける空気量(当然、燃料も)が少ないという問題でしょう。この車のエアフロはカルマン渦式ですから、汚れには強い...続きを読む

Qブレーキとアクセルを踏み間違えるのはなぜ?

今後、どんなことがあってもアクセルとブレーキを踏み間違えることはない自信があるのですが、万が一ということもあり、質問したいと思います。

まず、なぜ踏み間違えられるのでしょうか?考えられることとしては

1)ブレーキが真ん中・アクセルが右という習慣がないので間違える。

2)なにかとっさのときパニックになり、とにかく足を置いている尾ペダルを踏んでしまった。(ブレーキだと思ったが実はアクセルだった・・)

です。実際どっちでしょうか?またこの事故が起こりやすい場面があれば気をつけたいので教えてください。

Aベストアンサー

>万が一ということもあり、質問したいと思います。

良いことだと思います。
No.7 の回答にあるように、誰でも間違える可能性があります。
間違えるはずないという考えは、むしろ経験不足の浅い考えです。
また、「老人だから」「下手だから」「集中していないから」などで済ませられない問題です。

>実際どっちでしょうか?

2、または2に近いでしょう。
1は免許取立てでないかぎり、誰でも習慣にはなっていますからね。

ちょうど今回の問題を論理的に解説した記事があるので参考までにどうぞ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=9476333
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=128779252

>またこの事故が起こりやすい場面があれば気をつけたいので教えてください。

場面というと難しいです。
アクセル・ブレーキの踏み間違い事故は、ATならではとも言えますね。
MTなら止まるつもりの時はクラッチを切りますので、MTを買えば問題ありません。
また、脚を分けて操作している人も事故にはなりません。

>万が一ということもあり、質問したいと思います。

良いことだと思います。
No.7 の回答にあるように、誰でも間違える可能性があります。
間違えるはずないという考えは、むしろ経験不足の浅い考えです。
また、「老人だから」「下手だから」「集中していないから」などで済ませられない問題です。

>実際どっちでしょうか?

2、または2に近いでしょう。
1は免許取立てでないかぎり、誰でも習慣にはなっていますからね。

ちょうど今回の問題を論理的に解説した記事があるので参考までにどうぞ...続きを読む

Qgolf II アイドリング時エンジンが止まる。

エンジンかけっぱなし5分から10分で、エンジンがとまります。かけなおすとすぐかかるが、しばらくは、かぶって調子悪いし、マフラーから黒煙。車は、89' golf II型 1800gtiです。
(バッテリー、プラグ、プラグコード、ディストリビュータ、
メイン燃料ポンプ、燃料リフトポンプ、燃料フィルター、)交換
ヒューズBOX内はんだ付け修理等したが改善しませんでした。
あとは、コンピュータかなぁと思ってるんですが、他に原因何が考えられますか。良い知識を分けてもらえばたすかります。

Aベストアンサー

>この車に長く乗ろうと思ってるので、・・
愛着を持って乗るのにふさわしい車かもしれません。
是非そうして下さい。
>時間かかり結果は報告できないと思いますが・・
報告なんていりませんよ。
じっくりかかってください。
>マフラーから黒煙・・・
これからすると、O2センサー辺りかな?と思ったのですが、その他にも混合気が濃くなる原因はいくつかあります。
水温センサー、エアフローメーター、等が主です。
これらの点検もしてみると良いと思います。(本体&接触不良)
症状に再現性があるようなので、トラブルシュートはそれほど難しくないと思います。
O2センサー以外は普通のサーキットテスターで点検できます。(数値は検索してくださいね)
O2センサーは NG なので配線を切ってみましょう。
では、頑張って!!

Q高齢者の事故。アクセルとブレーキ踏み間違えが多いですが、AT車ではなくMT車ならかなり事故が減ると思

高齢者の事故。アクセルとブレーキ踏み間違えが多いですが、AT車ではなくMT車ならかなり事故が減ると思います。
皆さん、そう思いませんか?

また、高齢者には、MT車に乗ってもらうように自動車税などで工夫すればいいと思いませんか?

Aベストアンサー

75歳で全員免許返納させるのが一番
乗りたければ再度教習して免許を与えればよいと思うけど
そうすれば認知症で免許返納しない肉親の高齢者に苦労しないで済む
18歳未満が免許取れないのと同じ

Q車のエンジンが止まる、かぶるなどの原因。

最近、車の不調で困っているので質問させていただきます。


・アイドリングが不安定。(車が揺れるほどです)
・信号などで止まるとよくエンジンが止まる。
・走っているとエンジンがかぶっている。
・たまに加速しない。(信号が青になって走り出す時など)
・車の前のほう(助手席側の前)でカチッカチッとたまに鳴る

すぐにエンジンが止まってしまうので
乗れずにいます。
オートバックスなどで無料でどこが悪いか見てくれるらしいのですが
少し距離があり行けずにいます。

古くて距離も走っているので、修理費が高ければ
処分しようかと思っています。

車の状態見て、どこが悪そうで直すのにいくらぐらいするのか
参考までに教えてください。
だいたいで構いません。よろしくお願いします。


車は初代AZ-ワゴン。12万キロほど走っています。

Aベストアンサー

加速不良があるようですので
典型的には
点火系異常ですね。
=エンジンが点火していない性で
アイドリングも加速もしない。

1気筒死んでいる症状の典型例です。

AZワゴン
ワゴンRですね。
プラグ交換いつしたんでしょう?
2万km以内に無い?のであれば
プラグ交換から~プラグコード~コイル~最悪デスビまでの
交換作業です。
5000円~4万円まではばひろ~い。
話はそこから。

最悪この1気筒死亡がエンジン側
「燃焼室死亡=ピストンリング落ち、ピストン吹き抜け、バルブ破損」による
圧縮不良による点火不良であった場合、
まあ。
端的にはエンジン載せ換え作業が生じます。
リビルドEGで20万。工賃で10万
合計30万円追加。

症状的にこの二つが予測されます。

ISCとかPCVとか言うレベルの故障では全くありません。
=加速不良はかなり深刻な故障です。

Q車のブレーキの異音自分はオデッセイのRB1に乗っていますが最近、下り坂で少し強めにブレーキを踏む

車のブレーキの異音

自分はオデッセイのRB1に乗っていますが最近、下り坂で少し強めにブレーキを踏むとタイヤからガリガリガリガリって音かゴロゴロゴロゴロとゆう異音がすごく気になります。
これは何が原因なのでしょうか?
修理するといくらくらいかかりますか?

Aベストアンサー

走行距離は?
パッドの摩耗で 摩耗警告ばねのビビリ音が出ているか
すでにパットが摩耗して 裏板鉄板でこすってるか?

早めに パットの摩耗具合をチェックしてもらい 摩耗なら パット交換してもらいましょう。
ディスクブレーキのパット交換は手間は、掛かりません 4輪で
工賃も 2万も掛かりません。
純正パット 7千円前後かな? 工賃も7千円位かな?
前がかなり摩耗してるので 後ろは、まだしばらく使える残量残ってるのですが。前後一緒に交換しちゃったほうが 管理しやすいですし
工賃も前後まとめて 少し安くなるものです。
ブレーキオイルも交換していなければついで交換しましょう。

ブレーキパッド摩耗ししたまま使い続けると 効かないので強く踏み
摩擦熱が発生 ブレーキディスク。キャリパーに熱が加わり 熱変形で
交換必要になり 10万近い出費になってしまいます。

お盆休み前に ディーラーか整備工場で点検を受けて下さい。
ここまま お盆休み出かけるのは、危険です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報