ミラAT仕様に乗っていますが信号待ち等でDレンジのままブレーキを踏んでとまっているとき車が振動(がたがた)します。ニュートラルにしてもほぼ同じ状況です。ブレーキを踏んだ状態でほんのわずかにアクセルを踏むと(乗せる程度)治まります。エアコンON時、OFF時でも症状は同じです。私の思うにはアイドリング調整で直ると思うのですが調整するビスが見つかりません。友人の言うにはアクセルワイヤーがきている近辺にあるはずというのですが見当たりません。また通常時とエアコン作動時の調整があるといっていました。どなたかわかる方がいらしたら教えていただけないでしょうか。車両情報は平成12年式 エンジン形式EF ミッションAT 型式L700Sです。言葉で説明するのは難しいと思いますがよろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

スロットルボディーにアイドリング調整バルブが付いてるので、交換しないと無理です。


調整するところありません。
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この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。交換するしか無理なのですね。有難うございました。

お礼日時:2005/09/27 22:33

これだと思いますがそっくり(非分解)交換です。



参考URL:http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n1 …
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この回答へのお礼

URL大変参考になりました。おそらくこれだと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/09/27 22:36

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Qダイハツ ムーブのアイドリング不調で悩んでます。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足と思いNレンジにして空ぶかししてやると元のタッチに戻り効くようになります。
マスターバックの破れの疑いもあるので良好だった部品取り車の物と交換しましたが変わらず。

プラグ交換とダイレクトコイルは中古で仮交換しましたが症状変わらず。
スロットルボディーも脱着洗浄、スロットル廻りのセンサーはコネクター外すと反応している感じです。
ECUリセットも実施。
一度症状が出るとまずその日は調子よくなりません。

手に負えないなぁとダイハツディーラーで見てもらったのですが 
「スロットルボディーの洗浄で一時的に回復しましたが交換しないとダメでしょうね。」と。
見積りを見ながら
「ここだけ直しても他にもガタが出てきているでしょうし・・。」と、交換はお勧めされませんでした。
洗浄(作業見てなかった)だけで帰り道はアイドリングしていたので、さすがだな と思ったのですが
翌日はまた同じ症状でした。

スロットルボディーがダメというのは本体自身がダメになる物なのでしょうか?
付随のセンサー類が不調になるためにアッセンブリーで交換なのでしょうか?
今回の場合、交換すれば治りそうな症状でしょうか?
ブレーキの効きに影響がある事も良くわかりません。マスターバックがまだ悪いでしょうか?
調子の良い時があるだけに何とか原因を見つけたいと思っています。

こんな場合はここを疑え、次はここを見てみよなど解決に繋がるようなアドアイスがありましたら
どうかよろしくお願い致します。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解りませんが一度、同形式から、交換して、コンピュターリセット
し試してみる必要も有ると思います。
結構大丈夫だけど、微妙にボケてる事  注意です。
後は、ゴムの、配管の、ヒビとか、チェックされてるでしょうか?
なかなか、難しい所ですが、平成10年式との事、
15年、無交換ならヒビから、空気が入り、コンピューターと誤差が発生して
ガソリンと、空気との空燃比がたまに、狂う事も考えられます。
一度、チェックして下さい。
参考に成れば幸いです。
また、気づく事有ったら、もう一度、回答させて頂きます。

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解...続きを読む

Qダイハツムーブ、アイドリング調整について。

よろしくお願いします。
最近ダイハツのムーブ(H10式、形式がE-L600S、エンジン形式EF)を買いました。
買った始めは1000rpmほどでエンジンが落ち着いてたのですが、インジェクションクリーナーをスロットルバルブから注入し、スロットバルブを清掃しました。
すると回転数が2000rpmほどに上がってしまい、アイドリングスクリューで調整しようと思ったらネジがありません。
バッテリーのマイナス端子を外してCPUをリセットして、水温が上がるまで待っても同じ回転数です。
どこら辺にスクリューがあるのでしょうか?
この車は調整出来ないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

回転数が高いということはエンジンに供給される(エンジンが吸入する)空気量が多いということです。

アクセルワイヤの張りすぎでスロットルバルブが少し開いていないか。
スロットルバルブを閉じる向きに手で力を加えるとどうなるか。
スロットルバルブ下流から空気を吸っていないか。つまりホースのゆるみや小穴はないか。

次の不具合箇所があって、アイドル回転数制御が作動していないかも。
アイドル接点が閉じていない。
ISCバルブが開いたままになっている。

2個のコネクタがきちんと挿入されているか。
配線の接触不良はないか。コネクタの配線一本ずつをちょっと揺さぶってみる。
引っ張るのではなくコネクタ側に押し付ける感じで。
スロットルセンサの取り付けがゆるんでいないか。これがゆるんでいると、アイドル接点が開いたままになり、アイドル制御つまり回転数を下げようとする制御が働かない。

以上いろいろやってみてだめならプロに任せるしかないと思いますね。
アジャストスクリュウはありますが、メーカーの工場で調整後、封印されているはずです。封印(多分キャップのはず)を外してディーラーでは調整しています。回転数はECUが制御しますから、個人でいじくってもうまくいかないですね。

L600ですから#1の回答にある部品とは形状が異なると思います。

回転数が高いということはエンジンに供給される(エンジンが吸入する)空気量が多いということです。

アクセルワイヤの張りすぎでスロットルバルブが少し開いていないか。
スロットルバルブを閉じる向きに手で力を加えるとどうなるか。
スロットルバルブ下流から空気を吸っていないか。つまりホースのゆるみや小穴はないか。

次の不具合箇所があって、アイドル回転数制御が作動していないかも。
アイドル接点が閉じていない。
ISCバルブが開いたままになっている。

2個のコネクタがきちんと挿入され...続きを読む

QH12年ダイハツミラL700Sエンジントラブル

H12年ダイハツミラL700Sですが、3日前に急にタペット音がおおきくなりそのまま走行していましたら、全くおとがしなくなりアイドリングが息つくようになり、3日後にはエンジンはかかりますが、走行できなくなりました。走行は6万kmです。まだ乗りたいのですが、修理は可能でしょうか?5速のマニュアル車です。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

高い確率で「DVVT故障」というダイハツ病(発症頻度:高)です。

※頻発するダイハツDVVT故障に関して
http://teammho.web.fc2.com/c-log/c-log661.htm

頻発するだけに、保証期間が延長されてます。

H12年だと残念ながら延長保証対象外かと・・。

自費修理となると、およそ5~7万円・・・。
(部品代は定額ながら、作業工賃がまちまちです)

保証対象外なら町工場への依頼が安いと思います。

Q加速しない、アイドリングは安定。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃料タンクが何となく「ペコッ」と音がした感じがして
 燃料ポンプへの影響を疑い、燃料を満タン状態にする、
 ポンプ、キャニスタ-関係かなとおもったりしたのですが、タンクにショックを
 与え、燃料満タン、この状態で丸一年無事乗ってきました。
○最近満タンにしていなく半分くらいの量で置いたままの状態でした。

今日の状態は下記の通りです。
○空ぶかしの状態では幾らでも回転数は上がる。
○実走行。アクセルを踏み込み2500回転位か「?」オ-トマ、加速出来ない。
 さらにアクセルを踏み込んでも返って減速する。(たまに順調に加速するときがある)
○アクセルを戻し再び踏み込む、加速する。(しないときもあるがほとんどがする感じ)
○アクセルふかす→減速→アクセル戻す→アクセルふかす、こんな状態で何とか
 帰ってきました。
 尚平地では何とか走行出来ていますが坂(付加がかかるところはしんどい感じです)
 平地では順調に行けば60キロ位の速度で順調に走行できる感じです。
 尚、エアコンを入れるとダウンする感じです。(アイドリング状態ではオッケイ)
○燃料満タン状態にしました。

深刻な常態かそうでないのか、何となくの回答で結構ですので
よろしくお教えお願いします。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃...続きを読む

Aベストアンサー

当方のH11アトレーバンカスタムターボ(S230V)も似たような感じが出たことあります。
(ただアイドリングで少しだけ不調な兆しがありましたが)

イグニッションコイルの劣化。(亀裂が入っており上手く火花が飛ばないときがあった。ならびにプラグ)

VSVバルブ劣化。その他ISVバルブ類の可能性も(ブースト圧がかからない為上り坂などではきつくなる。ブースト異常などでアトレーにはよくあるとの事。)

スロットルボデーやインジェクタなどの汚れ。センサー故障。


などが怪しいでしょうか・・・

踏み込んだときタービンの音は聞こえますか?
聞こえないならVSVやアクチュエーター・タービン劣化等が可能性高いかもしれませんね。
(エンジンの熱によりバルブが故障するみたいなので、さらに気温上昇などで同じ症状が出やすい可能性も)

参考URL:http://www51.tok2.com/home/kiroku/syuurisyo2/DAIHATU/S200-H14kouzou.pdf

Qダイハツミラ、L-700ハンドルのガタ。

先日友人から、ダイハツミラL-700多分CXだと思いますを貰いました、走行75000キロです、年式は12年です。

アイドリングがちょっと低めでハンドルが振動します、ステアリングのガタ?と思います。自分で交換するつもりですが、また新品のステアリングシャフトば有りますか?中古でも構いませんか?

チョイ乗りに使いたいです。エンジンはツインカムのノンターボです、アイドリング回転数を上げたいですが、良く分かりません、基板に抵抗を入れるらしいです。

エンジンマウントも交換するつもりです。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンマウント交換。
リア側のボルトが上から下に付いているやつは抜けないので、切るしかありません。
下から上へ挿してある場合は抜けるけど、メンバーとか緩めてステアリングラック遊び作ってエンジン浮かして隙間作って交換。

それでも音が止まらないなら、昔のダイハツ病ステアリングコラムシャフト交換。
キーシリンダーを止めているネジ(ボルト)は一発タイプでリベットのように頭の溝無しで丸くなっていて回すには、
マイナスドライバーあててハンマーでコツコツ叩いて外すか、ドリルで頭けずるかでしか外せない。
もちろん、ボルトも新品手配必須。
部品は、ディーラーで出てきます。
値段は忘れた。地域で違うしディーラーで聞いて見て。

QミラジーノVVT故障について

ちょっと困ってしまったので、アドバイスいただければと思います。

先日ミラジーノを初めて車検に出したのですが、その際、整備の方に、
「ちょっとカタカタ音がしますね。これはいずれVVTがやられますよ。うちで今までVVTがダメになったのをみましたが、全てミラジーノで、同じ音がしてますね。」という風に言われました。

そこで、ダイハツに持っていけばまだ保障期間内なので、修理してもらえるかも、とのことで持っていったのですが、実際に事故が起きてなく、音だけ・・ということで全くとりあってもらえませんでした。

そこで、質問なのですが、中古車で購入した保証書はまだ使えるのでしょうか?今は車は3年目です。保証は5年間きくそうです。

ダイハツに穏便にVVTを検査してもらうようにするには、そして交換してもらうようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

全くの素人で女なので、多分、このまま行っても追い返されてしまうと思います。

何かアドバイスいただければ嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

 あの、話をややこしくするつもりはないのですが、本当にカタカタ音は出ているのでしょうか?

 私にはまず、自分とこのお客さんを不安に陥れておいて放り出すその整備工場?の対応が信じられません。異音が出ているということはどこかにそれなりの不具合があるということですから、いずれではなくて既に故障していると判断するのが普通ではないでしょうか。VVTがダメと太鼓判を押すなら自分とこで最後まで面倒を見たらいいのにと思います。また同じエンジンを積むムーヴやタントに出ないでミラジーノばかり故障が出るのはなぜでしょうか?

 というわけで、まずはその整備工場からダイハツに言ってもらうのがいちばんいいのではないでしょうか?エンジンを開けて見たわけでもない素人がVVT云々言ったところで相手にされないのは当然でしょう。プロからきっちり状況説明してもらうのが解決への早道だと思います。それをできない整備工場ならそれこそその整備工場を見限ったほうが良いでしょう。

 あるいは、本当にカタカタ音が気になるようであれば他の整備工場にセカンドオピニオンを求めてはどうでしょうか?異音は原因特定の難しい不具合ですから、実際には他の不具合ということだってあるかもしれません。他の原因であればいくらVVTを交換してもらったところで症状はおさまりません。

 保証書については継承手続きがされてなければ(保証書が質問者さんの名義になってなければ)使えません。手続きされてないようであれば、まずはダイハツでそれをすることです。手続きには有料点検が必要になるようですが、おそらく12ヶ月点検くらいの料金でいけるのではないでしょうか。そこから懇意になってきっちり症状を診てもらうのもひとつですね。

 いずれにしても、VVTは最初確かに不具合が出やすい箇所ではあったようです。特にオイル管理が良くないと故障しやすいようです。現在は改善されているのかどうかよくわかりませんが、日常のメンテナンスを怠らないようにしたほうがよさそうですね。
 

参考URL:http://www.koyo999.com/newpage60.html

 あの、話をややこしくするつもりはないのですが、本当にカタカタ音は出ているのでしょうか?

 私にはまず、自分とこのお客さんを不安に陥れておいて放り出すその整備工場?の対応が信じられません。異音が出ているということはどこかにそれなりの不具合があるということですから、いずれではなくて既に故障していると判断するのが普通ではないでしょうか。VVTがダメと太鼓判を押すなら自分とこで最後まで面倒を見たらいいのにと思います。また同じエンジンを積むムーヴやタントに出ないでミラジーノばか...続きを読む

Qダイハツ 旧ミラジーノエンジントラブルについて

 先日、私の所有しているATのミラジーノで走行中にいきなりエンジンがストップするというトラブルがありました。その前にも信号待ちの間にエンストしおかしいなとは
思っていたのですが、今回のは一つ間違えれば事故になりそうでした。
 知人のモータース屋で調べてもらったところアイドリングが低いだけでエンジンに問題はないからもう少し様子をみてと言われました。その時は仕方ないかと思っていたのですが、今日別の友人から知り合いのミラでも同じように
エンジンが止まる症状が出てダイハツに持っていったらリコールがでているやつで、私の車もそれではないかといわれました。
 ミラジーノはエンジンについてのリコールが出ているのでしょうか?車の購入時期は約4年前くらいです。

Aベストアンサー

リコールは、グレード・製造時期・製造工場等により
対象車が、異なりますので、
車検書に、記載されている車体番号(例 L700S-01234567)を、ダイハツのディーラーに
問い合わせすれば、(対象車か・対象車で有れば実施済みか)が確認できるはずです。

基本的には、
リコール対象車でしたら、
車検書の使用者の住所にハガキが届くはずです。

一応
メーカーのホームページに
対象車の一覧が出ていますので
そちらでも確認出来ますが
ディーラーでの確認を お勧めします。

ちなみに
「サービスキャンペーン」と言って
リコールの予備軍みたいのも
有りますので
サービスキャンペーンも要チェックをお勧めします。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/index.htm

Q軽自動車NAの吹け上がりをよくするには?

最近、15年式 ダイハツ ミラバン FF 5MT 3ドアを購入した者です。
↓↓これと全く同じ。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004473248/index.html

ステアリング交換・シフトノブ交換・タコメーター追加して、徐々に楽しくなってきました。
が、タコメーターを追加して感じたことは、吹け上がりが遅い!!
ということです。
もちろん、スポーツ系ツインカム並みになんて考えていませんが、とにかく今がダルダルなので…。

まぁ、元々が軽で、しかもバンの商用車なのでドノーマルなら仕方がないんですが…。

で、皆さんにお聞きしたいんですが、軽でNAで吹け上がりをよくするためには、具体的に何をどうすればいいのでしょうか?
車本体についてはある程度の知識は持っているつもりですが、個々のパーツ交換や追加によるメリット関係は、イマイチよくわかっていません(>_<)

もちろん、単純に○○を追加(交換)したからって、すぐに目に見えて効果が上がるとは安易に考えていません。

ちょっと具体的に、
「○○と○○をセットで交換(追加)すれば○○が○○になるから吹け上がりがよくなる」みたいな説明付だとかなり有難いです。

【補足】
・現在はエンジンや駆動系はドノーマルです。 
・できれば安く済ませたい(10万が限度だけど、内容次第でアップも可)
・過激なチューン(ターボ追加など)はしない
・できれば少しずつコツコツやりたいです(対費用が厳しいので。でも、回答内容次第では一気もありです)

最近、15年式 ダイハツ ミラバン FF 5MT 3ドアを購入した者です。
↓↓これと全く同じ。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004473248/index.html

ステアリング交換・シフトノブ交換・タコメーター追加して、徐々に楽しくなってきました。
が、タコメーターを追加して感じたことは、吹け上がりが遅い!!
ということです。
もちろん、スポーツ系ツインカム並みになんて考えていませんが、とにかく今がダルダルなので…。

まぁ、元々が軽で、しかもバンの商用車なのでドノーマルなら仕方が...続きを読む

Aベストアンサー

大事なことを忘れておりました。
 
 オーバーホールの意味。ある業界では、端的にいえば「新品と同等の性能と信頼性を回復するように修理すること。」というような定義してます。現状で新車と比べてどうかは、各種計測器で測定して比較対照することはそれほど難しくないと思います(バキュームとコンプレッションでもだいぶわかるんじゃないかな?)。とはいえ、今のエンジン、数万キロしか走っていない状況で計測結果が目に見えておかしければ、何かほかの原因を考えるべきだと思います。

 そういう意味では、バランス取りはオーバーホールの範疇ではないと考えます。これはもうモディファイの領域でしょう。

 で、話を原点に戻します。

以下はあくまでも私見です。

 バランス取り=出力向上には直接結び付きません。いわゆる重さ合わせは高回転を保証することでしょうが、高回転を保証してもそれがなにになるのか。
 極端な例えですが、今のレッドゾーンより1000rpm余計に回しても壊れない保証があっても、リミッターがノーマルなら意味ありません。
 リミッターを設定しなおしても、他がそのままでは、性能曲線が示す通りで、出力は下がるだけです。その領域での効率的燃焼を提供できて、初めて意味を持ちます。


 さらに、今のエンジンがそんなにバランスが悪いのでしょうか? 前述しましたが、例えばメーカーが精度面で妥協していてオプションパーツとして提供しているのか否か・・・?。

 そういう点を探らずに着手しても、ばらしてみました。重さを量りました。削る必要ありません。というような無意味な分解になりはしないか心配です。 

大事なことを忘れておりました。
 
 オーバーホールの意味。ある業界では、端的にいえば「新品と同等の性能と信頼性を回復するように修理すること。」というような定義してます。現状で新車と比べてどうかは、各種計測器で測定して比較対照することはそれほど難しくないと思います(バキュームとコンプレッションでもだいぶわかるんじゃないかな?)。とはいえ、今のエンジン、数万キロしか走っていない状況で計測結果が目に見えておかしければ、何かほかの原因を考えるべきだと思います。

 そういう意味で...続きを読む

Qダイハツ・ミラのタイミングベルト交換について。

10年以上前のミラに乗ってます。
走行距離10万キロを超えたのでタイミングベルトを交換しようかと思ったのですが、今日行った整備会社では3万から4万、ウォーターポンプもとなると4万から5万と言われました。
彼氏には「俺の時は3万超えなかった、騙されてない?」と言われ、親に至っては「なんでそんな必死に変えようとしてんの?」とでも言いたげな反応で・・・。

ネットで見ていると妥当な金額なのかなと思うのですが、安く済むなら安く済ませたいのです。恥ずかしい話現在貯金が全くないもので・・・。
探せばもっと安くできるところもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ウォーターポンプの交換を車屋が勧めるのは、ウォーターポンプはタイミングベルトを外さないと交換できない部品だからです。

 タイミングベルト交換と一緒なら部品代+αぐらいで交換できますが、あとでウォーターポンプに不具合が生じて交換が必要になった場合、もう一度タイミングベルト交換と同じ作業をしなければならず、余計な工賃がかかります。車屋は、そうならないようにとの親切心からの予防整備を勧めているのです。

 価格は妥当です。安いとは思いませんが、特別高いとも思いません。

>「俺の時は3万超えなかった、騙されてない?」

 3万弱と言うことでしょうが、会社が違ってそれが3万強~4万になるぐらいの違いはあっても何ら不思議ではありません。2倍も3倍も違うなら別ですが、この世の中って同じものでもその程度の割合の差はありますよね。彼氏の車はおそらくウォーターポンプは交換していないと思います。もし交換済みというのなら質問者様の聞いた車屋が高いのではなく、彼氏が依頼した車屋が極端に安いということになります。

>親に至っては「なんでそんな必死に変えようとしてんの?」とでも言いたげな反応で・・・。

 必死で結構です。タイミングベルトは10万キロで切れるという保証は全くありませんが、切れないという保証も全くありません。すぐに目視で点検できる部品ではないので、距離で交換するしかありません。切れたらエンジンによってはピストンがバルブを突いてエンジン壊れます。そうなるとタイミングベルト交換と一ケタ違う金額の出費です。

 ウォーターポンプの交換を車屋が勧めるのは、ウォーターポンプはタイミングベルトを外さないと交換できない部品だからです。

 タイミングベルト交換と一緒なら部品代+αぐらいで交換できますが、あとでウォーターポンプに不具合が生じて交換が必要になった場合、もう一度タイミングベルト交換と同じ作業をしなければならず、余計な工賃がかかります。車屋は、そうならないようにとの親切心からの予防整備を勧めているのです。

 価格は妥当です。安いとは思いませんが、特別高いとも思いません。

>「俺の時...続きを読む

Qダイハツ ムーブのリセット方法

ダイハツ ムーブ TA-L900S型
エンジンコンピューターのリセット方法を教えてください。

Aベストアンサー

簡単なのはバッテリーのマイナスはずして適当に放置する・・・です。(5分くらいで十分)

これでダイアグノーシス情報があればその情報や点火タイミングの補正などの学習情報はクリアされます。

この時期のムーブだとヒューズにEFIってあるのかな?

あればそれを抜くことで同じ効果が得られますし、他のメモリーに影響がないのでラクですね。


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