プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIY初心者です。

カンナをかけるには電動カンナを使うのが最適なのでしょうが,電動サンダーや電動ディスクグラインダーでも電動カンナとおなじような仕上がりにできるのでしょうか。

特に,電動ディスクグラインダーは歯を変えれば色んなことに使えそうなので,これを買いたいのですが,カンナをかけるの(と同じ仕上がりにするの)が第一の目的です。

どれを購入したら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



作る対象によって違うと思うので、自分の経験から。

ディスクグラインダ―は回転が早いため、粗削りのときは
いいのですが、細かい作業には向いてません。

平面に削るなら普通のカンナでも十分だと思います。

仕上げは一見楽そうに見えますが、手作業のヤスリ掛けは
結構大変です。
電動工具を買われるのなら、電動サンダーがいいと思います。

ひとつの工具でできないため、それぞれの工具に存在価値が
あります。いきなり「電動」でなくても、まず自分の手でやってみて大変なものから、そろえて行かれたら良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もちろん普通のカンナは使っています。

>手作業のヤスリ掛けは結構大変です。
>電動工具を買われるのなら、電動サンダーがいいと思>います。

ご指摘ありがとうございました。手作業のヤスリ掛けの大変さを解消したいという思いもあります。参考になりました。

お礼日時:2005/09/27 21:36

それぞれの工具は用途が似ているようで全く異なります。


手作業で行うカンナと、サンドペーパー掛けを考えてみて下さい。
荒い面を平滑にしたい場合、サンドペーパーではかなり時間がかかりますよね。
ですがカンナ掛けをすればサンドペーパーの倍以上の早さで面を平滑に出来ます。
電動の場合も同様です。
用途としては、荒い面を平滑にする為に電動カンナで削り、その後更に磨きを掛けたい場合
などにベルトサンダーを使用します。
ディスクグラインダーは面を整えると言うよりは部分的に磨きを掛けたり、
バリを取り除いたりすることに使用されます。
いくらディスクを交換したところで、広い面を平滑にするのは困難です。
(カンナと同様の仕事はほぼ不可能と思って頂いて結構です)
しかし角を落としたいと言う場合であればディスクグラインダーでも出来ると思いますよ。
今回の質問内容からすると、電動カンナが一番適しているのではないでしょうか?
もし既に平滑な面でそこに磨きを入れたいと言うのであれば、ベルトサンダーが適している
かもしれません。
    • good
    • 3

まずDIY初心者であれば、紙やすりと手カンナを購入してください。

たとえ電動工具があっても、仕上げでどうしてもこちらを使う機会があります。
その次に電動サンダー(二種類あります。ランダムアクションサンダーとベルトサンダーで前者が荒削り、後者は仕上げです)を考えればよいでしょう。
電動カンナは以外と出番はありません。というのも電動カンナをかけても仕上げが必要なので、手カンナや上記ベルトサンダーも使うからです。電動カンナが活躍するのは比較的大物を作るときで荒材をプレーナー加工するときなどですね。
さほど大きさが大きくないものだと電動カンナをかけるより手カンナを掛けた方が早いし仕上がりもきれいですから。手カンナの代用品はないということです。

ディスクグラインダーは木材表面をきれいにする目的には使えません。木材の角を落とすなどで使うことが出来なくはありませんが、普通はカンナをかけるし、電動ドリルにサンダーのアタッチメントでも同様のことが出来ますので、木工ではほとんど使わないと考えてください。主に金属・タイル・コンクリートを相手にする工具です。木工のような精度を求める作業には全くむいていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

紙やすりと手カンナはもちろん使っています。

ランダムアクションサンダーとベルトサンダーの違いや,電動ドリルにサンダーのアタッチメントことをご指摘頂きありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2005/09/27 21:42

他の回答者と重複しますが、



電動ディスクグラインダー;回転数の調整ができればそこそこでしょうが、いかんせん調整できないものが多く、高回転で回るので予想以上に削れます。塊から削りだすような作業向きです。平面を仕上げることは困難だと思います。

ランダムアクションサンダー;引出しの隅のような奥まったところを仕上げることができますが、いかんせん送り方向がランダムなので、最終仕上げには向きません。木の繊維に逆らわないように一方向に送ることができないからです。

個人的には電動カンナで仕上げた後、手でペーパがけする方が気に入ってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!