アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、43歳で子供が3人います。一番下が小学校で少してがかからなくなった頃です。妻は、B型で話し好きで人と接するのがすきだということはわかっていますが、隠れてこそこそと電話したり、男友達と楽しそうに話したりします。しっとであるということはわかっていますがどうしても気になります。独身ではないので、やましいことがないなら家の電話を使えばいいんじゃないか。又、挨拶程度ならしょうがないけど、男友達ながながと楽しそうに話すのはやめてほしい。注意すると私の性格だから、といいます。普通では無いと思います。どうしたらやめてるれるでしょうか?それとも私が変なのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

質問者さんの気持ち、すごく理解できます。

なぜなら、自分も全く同じ境遇だったからです。私は39歳、二児の父です。
 こういうのって、自分のやきもちと言われればそれまでです。でも当人にとってはそんな簡単なものじゃないんですよね。
 私の場合、妻は学生時代のゼミ仲間との交遊を今でも続けています。結婚前、付き合っていた頃からこのような非常に仲の良い友人の存在は聞かされていましたし、その頃の写真も全部見せてくれました。
 男友達4~5人と温泉に入っている写真まで見せてもらいました(もちろん男はタオルを、妻は水着を着ていましたが)。
 総勢では6~7人のメンバーのようですが、女性は私の妻を含めて2人みたいです。
 現在、メールのやりとりや携帯は常日頃からやっています。1年に1回、誰かの家がある方面へ1泊旅行をして、1~2ヶ月に1回程度、飲み会がある状態です。
 私も、ものすごく気になる性格なので、何度もこのことで口論しました。「分らないのなら出て行け」と怒鳴ったこともありますし、手を出したこともあります。結局お互いが譲り合い、がまんしあっているのだと思います。
 1ヶ月くらい前、ふとしたことで再びこのような口論になりました。今までに無いくらい、女房を信用できなくなり、「本当に離婚する」という思いが支配的になりかけましたが、どうにかふんばることができました。

気をつけなければいけないのは、「自分の考えが正しい」という考えをいつまでも持ちつづけることの危うさです。
 私の場合、妻にこのように言われました「(やきもちを)強調されればされるばほど、どんどんあなたが嫌になってしまう。他の普通の友人でも長所ばかり目立ってくる。これって悪循環だよ。」と。
 こうも言われました。「友人との飲み会で『俺と結婚しなおすか』と言われたこともある。ウソか本音かは分らない。だけど『今の旦那じゃなきゃダメ。我慢してくれる人だから』って答えた」と。 

基本的には私のやきもちは代わりません。性格なんだからそんなに簡単に変えられるものではないですよね。今でも妻が、そのような友人たちと出かけるのを聞くと、良い思いはしません。妻も分っています。

でも、今はこう考えられるようになりました。「やきもちって、結局相手を信用していないことの現れ」かなと。
それから「自分を反省して見つめなおすこと」も。
こう考えると若干楽になることができました。

質問者さん、つらさは本当に分ります。でもお互い、見方を変えて、相手を信用してみませんか?

• 0
この回答へのお礼

すばらしいお話ありがとうございます。私よりもっと大変そうですね。私も妻を信頼したいんです。あなたのように妻が私の気持ちをわかってくれたら私も我慢できると思います。
でも今は、私の気持ちがわからないって言うんです。気長に話し合っていこうと思います。

>私が落ち込んでやさしくされたら惹かれる。

あなたもじゃないですか。

別に私は落ち込んでも誰かに相談することはありませんから。
自分が落ち込んでどうしようにもない時は、一人で音楽を聴いたり猫と遊んだりします。
誰かに頼ったり甘えたりしたいとは思いません。

決めつけないでください。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。私は可能性があるかもしれないから心配なんです。だから異性とは距離を持っていた方が良いと思うのです。

>異性の友達をつくってこそこそすることは既婚者はいけないと思います。

それはあなたの価値観でしょ?御妻君はどうでしょうね?
御妻君の価値観が違うなら、完全な「価値観の不一致」ですね。

>だから改心してほしいんです。

何を、どう改心して欲しいの?
御妻君は「性格だから」と仰っている。あなたは「性格を変えたい」のですか?

私は、ここまで読んで、改心すべきはあなただと思います。御妻君が男友達と長電話しようが何しようが、浮気以外なら全部許す位に鷹揚になっても良いんじゃないですか?

でなきゃ、本当に離婚する以外方法はなくなりますよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の価値観としてはやっぱりこそこそはだめです。又、浮気以外ならいいけど、異性の友達を作るということはやはり浮気に発展する可能性があると思います。たとえば、私が落ち込んでやさしくされたら惹かれる。あなたもじゃないですか。

>関係が深くなるのではないかと心配なのです。

どうしたらよいですか?

長々と電話する程度で関係が深くなるものなんでしょうか?

私事で恐縮ですが、一旦電話で話し始めると非常に長くなり、どちらかの子機のバッテリーが切れるまで(2時間以上)話が続く男性の友人がいます(当方女性です)。この友人とは色々な所に一緒に行くし、色々お願いすることがあったりで会う機会も多いし、会えばやはり長々と話が続きますが、そこから先には一歩も進みません。
ちなみにお互い独身(私は離婚歴あり・友人もそれを承知している・と言うか元々前夫の友達だった)なんですけどね。
本当に話だけです。手をつなぐようなことさえ全くありません。
こういう関係だってあるんですよ?
もしかして、「長話=浮気」とでも考えていらっしゃる?だとしたら、それは偏見。

電話での長話くらい、良いじゃないですか。それで関係が深くなるようなことを疑うというのでしたら、あなたの見識を疑います。
大体お子さんが3人いて、仕事を持っているならともかく、そうでなければ気分転換に喋りたくもなりますよ。
良いじゃないですが、電話で楽しそうに話していても。
止めて欲しいと注意しても、無駄ですよ。止めてもらうのも、多分無理ですよ。

ここまで行くと、私には「あなたの方がヘン」と思います。

そういうのが我慢できないなら、離婚するんですね。それが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚した時からこういう態度だったのならわかります。前は携帯がなかったからですかね。でも最近(夜スポーツに行き始めてから)なんです。異性の友達をつくってこそこそすることは既婚者はいけないと思います。だから改心してほしいんです。

回答にはならないかもしれませんが・・・・

私は隠れて、というか別室に行ってコソコソ電話する人間です。
「友人と電話するから」と言って、別室に移動します。
相手は女友達だったり親だったり、クリーニングやホテルの予約など業者だったり。男性ではないですが移動してます。

何故なら話を聞かれると言うより、話し方を聞かれるのが嫌だから。
照れくさいのと、夫と話す時とはまったく違う喋り方になっているのを聞かれるのが恥ずかしくて。

あと、一番の理由は、夫が仕事をしていたりテレビを見ている後ろで話をしたら邪魔じゃないかなぁと思うんです。
夫もお酒が入らないと無口気味で、うるさいのを嫌うんです。
で、気を使って移動します。

携帯が普及し、固定電話を友人に教えなくなってきたこの頃では、携帯にかかってくる方が多くなりました。
変な勧誘電話も多いので、相手が誰なのか分かる携帯の方が出やすいし。

回答にはなってませんが、そんな風に考えてる人間もいるということで・・・・

ちなみに、私は夫が異性の友人・知人と電話やメールするのは嫌です。
自分もしません。浮気なんて考えも付かないような相手でも、用事以外は話しませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別室で電話をするのは理解できます。
確かに話し方が違います。相手が異性だったらもっと変だなと思ってきになります。だからいやなんです。妻もあなたのような考えになってくれないかなあ。あなたのような考えが普通ですよね。

ここまでのやりとりを読んで、質問者様の心情が痛いほどわかりました。

壮年の男子が他人に教えを乞うているほどテンパっているのですからね。客観的に自分を見て、挙動不審だったりしてませんか?

ツラいですが、詮索・注意は少し控えてはいかがでしょう。
「一家の主」たる威厳を持ちましょう。
こういうときこそ、漢(オトコ)は寛大にドッシリ構えて、あなたの器の大きさを見せるべきです。

電話は流行病でしょう。そのうち飽きますって。
そんなことよりも、一段と男らしく見えるアナタに気づきますよ。
他の回答者様のたくさんの返信で少しは気が紛れましたか?
今、アナタに即効性のあるクスリは「深呼吸」です。

ガンバって!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。心の奥になにか詰まっている様で、裏切られている様で、なんとか追求(調べて)安心し、信じたいんです。先日もこそこそ電話しているから追及したら、Aさんと電話していいたというから履歴をみせてといっても見せてくれない。どおもおかしいと思ったから電話したんです。そしたら電話していないって。なんでうそを言ったかってきいたら話していたのは同級生(男)で、話したら怪しむからって言うんです。正直に話してくれたほうがよかったのに。ますます怪しく思ったんです。

男友達とおっしゃいますが、私は異性の友達なんて存在しないと信じております。

あるとするなら、すでに体の関係があってその後だと思います。

それよりも問題なのは、ご夫婦の仲がどうかということではないでしょうか。
ただ『やめてほしい』だけでは解決に至らないのではないかという気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。異性の友達ってありえないですよね。勝手に思っているのですが夫婦仲は普通だと思います。急に最近態度が冷たくなったんです。仕事から帰った時に今日有ったこととを笑顔で話してくれればそれだけで疲れが取れるんです。

私もよく同じようなことで夫に注意を受けます。

私の場合、『男友達』とは違うのですが。

買い物先などで仕事関係の方にであった時、笑顔で挨拶&会話を交わすと必ず後でやきもち。。。

10年間以上の付き合いの共通の男友達ファミリー複数でバーべキューなどの時も、楽しそうに会話をしていると離れたところで心配そうに見ていたり。。。

それが原因で何度も喧嘩はありましたね(^-^;)
しかし、やきもちやきの性格は直らないと聞きますので、私はもう諦めていますし夫の前では男性との会話もほどほどにしています。

でも、注意すればするほど『こそこそと・・』してしまうもので、余計に悪循環になるのでは?
それが嫌なら質問者さんが広い心で見てあげるしかないですよ。
社交的で誰とでも話ができる奥様をお持ちのあなたは、彼女のそのプラスな所を認めてあげて欲しいと思います。
しかし同時に、奥様が行き過ぎた行動に出ないかの注意も夫として必要かとは思いますが。。。

ちなみに私の主人は仕事柄女性が多い職場で、女性と飲みに行く機会は多いですし出先でばったりと出会ったりする場面がよくありますが、そのときに楽しく会話しています。(勝手ですよね~)
でも私は特に何も思いません。
たぶんそれは私が彼の誠実な性格を信じているからだと、自分では分析しているのですが。。。

質問者さんは奥様を信じていないという事なのでしょうか?
それともただのやきもち?
質問者さんの努力も必要かもしれませんね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ストレスを発散したいというから夜のスポーツの集まりにいかしてあげたんだけど。このころから、目立つようになったんです。関係が深くなってほしくないんです。まだ、家庭を大事にしたいんです。家庭よりの友達優先にしていることが多いんです。私も、何かスポーツに参加して仲間をつくれば妻の気持ちがわかるようになるでしょうか?

妻の立場です。

そういうの嫌だと思います。
 第三者としても、なんとなく嫌ですね。
 友達との会話が趣味か、ストレス発散なのか?って受け取り方ならOKですが、相手が男となると、気になって当たり前ですよね。
 でも、やましくないから、男友達である事も言ってる(のかどうか、ご存知のようですし)のだと思います。
 せめてご主人のいる時は 用事以外の電話はやめてくれたら良いのにね。そうなると、余計に影でこそこそ、、と言う捕らえ方になるのでしょうか?
 主婦同士の会話で家の電話代3万、って言う知人はいましたが、それもどうかと思います。NTTの電話で3万(近所の方)はかなりの時間会話してますからね!

話がそれてすみません。
 奥様は、あまり主婦としての認識がないのかなぁ?と思ったりもしましたが3人もお子さんがあれば、それも軽率な見方ですし、、。
 自分が家に居る時は電話できないよう、一緒に飲むとか、テレビを見るとか、、誘う方法で誘導する事位しか思いつかないのですが、、。
 「性格」と言ってる以上 何かを変えていくしかないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ子供も自立していないのでこんなことで家庭がもめるのはいやなんです。あなたならどういうことをいわれたら自覚をもてますか?(持っておられると思いますが)携帯の履歴を時々みせてというのはだめですか?

質問者様の考えは間違ってはないと思います。

ですが、結婚して10年以上経ち、お子様も手が掛からなくなってきたとはいえ、日々のストレスなどが溜まっているのでは?
男友達と電話するのが奥様の息抜きだとしたら??
普段接する男が旦那様だけだとしたら決して浮気心というものではないですが、他の男性とお話をしたいとか思うのではないでしょうか?
外の世界に目を向けるというか…
もし私が奥様の立場だったら家の電話ではなくて携帯で話すと思いますし。

本当にやましいことは無いのですが…なんて言ったらいいでしょうか…
結局、男友達と電話で話す事は、旦那様と話すときとはまた違った楽しみがあるんです。
確かにながなが話しているのは問題ですがね。
あまり注意すると奥様も機嫌を損ねたりしますし、もう少し様子を見てみてください。

ですが、これは浮気の兆候で人間はよりスリルや刺激を求めるものなので、浮気に発展するかもしれない場合もあります。
ですので、注意が必要ですよね。

全く回答になっていないですよね。
すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妻の気持ちもわかるのですが自覚を持ってほしいのです。妻を見守るのはどういうことを許してどういうことを注意すれば自覚してくれるでしょうか?