今朝もそうですが、ため息を出勤前に聞いてしまいました。

「何?」といったら、「うるさいねイチイチ」

家内は専業主婦です。
我が家も年金生活が始まりました。
お金は多少の蓄えがありますが、世間並みでしょうか。
もちろん持ち家です。戸建5LDK
息子二人は独立して、各々孫がいます。
近くに住んでいます。(30分、5分のところ)
週一回はどちらかが遊びに来ますし、様子を見に行きます。
何も悩みは無いと思うのですが・・・。
腰痛の持病があって、それが痛むのかもわかりませんが、痛いときは、車でカイロに送ったりもしていますが・・・。

毎朝、聞かされます。
これって普通でしょうか?

失業保険を貰っていて、職安通いのときの朝晩のため息は私にも責任があって申し訳なかったですが、再就職して3年も経つのに・・・。

温和な生活のはずですが、このため息で一日中気分が悪いです。

ため息を聞かなくても済むような、毎日を送りたいのですが何かお知恵を下されば幸いです。

それとも私が神経質すぎるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中11~20件)

 私にまで、お礼のお言葉ありがとうございました。

・・そうですか・・、「一人のお留守もできない子」さんですか(可愛いです)

 一連のご回答ならびにお礼文を拝読し、結局は何だか偉大なるお惚気話をうかがったような、そんな気分もします(皮肉じゃなくて、あ~! いいなあ・・って)。

 ご主人は洒脱なお人柄のようですね。
 愛妻、愛妻、・・ そのお気持ちがお有りになれば、大丈夫です。

 奥さまのため息? 聞き流す、そして、「これが我が愛妻なんだ」と受け入れてさしあげれば、よろしいですよ。
(ホントは、分かっていらっしゃるんじゃ?)
 
 どうぞ、末永くお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます。

昨夜は 甲子園のタイガースのテレビを観ていました。
野球のことは解らない筈なのに、早めにお風呂に入って「終わりに近づいたら教えて・・・。」
おかしいな?と思いつつも、胴上げシーンまで一緒に見ました。

今朝、早速新聞を取ってきて(日ごろは取らないのに)広告を一通り見て、「今日お昼、居ないかも・・・」
こういうのは特に敏感、唖然としましたが、昨日私のバイトのお金も入ってるし、唯一の楽しみを駄目だとも言えず まぁ良いかでOKしてしまいました。

皆さんからあれこれご回答頂きながら、少しずつ気分的には余裕が出来たのかもわかりません。

ため息、話の腰を折る、朝の挨拶
この辺りが出来れば本当に良い子なんですがね・・・。

お惚気話に聞こえたかも解りませんが、私にとっては切実な問題です。

聞き流す・・・。
それでいいのかな?
この先長いし・・・。

今朝はさすがにため息はありません。目が輝いていました。

「コラ我侭な嫁はん 何考えとんャ」
誰か言ってください!!! 

お礼日時:2005/09/30 10:04

私も無意識にため息をつくことがあります。


その理由はとても簡単、気持ちがいいから!
なぜかため息をつくと気持ちがいいんです。
深呼吸とにた感じですね。
もしかしたら、呼吸が浅いせいかもしれません。

ある日主人に「何のため息?」って聞かれたんです。私は「ため息つくと、気持ち良いから。」って答えました。
ある日、その話を私の友人に話たら「旦那さんがかわいそうだよ。」って言われました。
「ええ~!ため息ってそんなに不快なもの?」って反省しましたよ。それからは、なるべく誰もいない場所でため息(私にとっては深呼吸)をしています。

あなたの奥様も、もしかしたら深呼吸のような感じで
無意識にため息をしているのかもしれません。
だから、きっと心配ないと思います。
それでも、気になるようなら、直接奥様に「何か悩みがあるのか」聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ悩みばかりのようですよ。

以下推測
豚さんに近い体系
近所の小姑が気になる
もっともっとお金がほしい
細木和子さんみたいに一億円の買い物がしたい。
娘がほしい・・・


そう言えばあくびしながら「あぁー」ってやるの有りますね。
家内のは、また違いますね。(短く「あぁ」)です。


でも 人前でのため息は止めてほしい
おならは愛嬌があるけれど
話中のあくび、
それに以前にも質問させて頂きましたが 話の腰を折る

青江三奈の「女のため息」は別物でしょうけれど・・・。「古くさー」 おじんギャグでした。

>気になるようなら、直接奥様に「何か悩みがあるのか」聞いてみたらどうですか?

教えてもらえません。 上記推測のみです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 14:54

No.6で回答したものです。


お礼ありがとうございます。
どうも、私のため息が出る理由とまったく違いそうですね。

>何かこちらが相談を受けた見たいで・・・(笑)
本当にそうですね。
失礼しました。

うらやましい旦那さまです。
私の主人&父親&義理の父親の3人に見習って欲しいです。
義理の父親を見て育ったのだから、当たり前かと最近ではあきらめています…。

>共働き?偉いなー
とありますが、私からすると「専業主婦」の方は偉いなーと思っています。
掃除等あんまり好きではないもんで…。

お友達とも適度に遊んでいらっしゃるみたいですし、何が不満なんでしょうね?
やはり、幸せすぎ!が退屈に変化しているのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいですね。再度。
ありがとうございます。

ネ 何ぜでしょう?

回答者さんにも有りましたが 蹴飛ばしたいくらいです。

今電話かかって来ました。愛妻から・・・。
今から駅に友達と出るので帰ってきたらお布団取り込んで・・・。
はいはい。

あ!しまった 愛してるよって言えばよかったかも。


皆さんから貴重なお知恵を頂きました。
ため息、愚痴の出ないような、家庭を目指して私なりに工夫しながら・・・

また朝日放送ラジオ日曜日、朝7:05からの落合恵子さんの番組で彼女の言う
「人生の午後」を楽しみたく頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 14:36

昔ビッグコミックに連載されてたコミックに


「土佐の一本釣り」
というのがあって、カツオ漁で長く(何か月も?)出かける夫には、そのあと気がかりになるようなことを言ったりしたりするのは、タブーと知りました。
例えば、ケンカしたまま見送ったり、子供が病気やケガをしたままだったりするのは、ゼッタイいけないことのようです。あとのことは何も心配がない状態にして、明るく見送らなければならないらしいです。

あなたも、奥さんに、そういうのを要求してみてはいかがですか。気持ちよく仕事に行きたいから、明るく見送ってほしいと。

以下は私の妄想と類推の産物です。的外れだったらごめんなさい。

たぶんね、あまり深刻なことではないと思うのですよ。
金にも困ってない、住む家はある、夫はちゃんと仕事に行ってくれる(昼間自由にさせてくれるという意味)、孫も可愛い。
こんなに幸せなのになんの不満があるんだ!? って言われそうですよね。

でもあるんですよ、不満が。
だって、トシをとったでしょ。容貌は衰え、老眼は進む.足元はおぼつかないから走り回れない。無理すると腰が痛くなる。同年輩の人が転んで骨を折ったり、ガンでなくなったりする。
電車に乗ったら、何と、席を譲られたりするんですよ! この私が? って愕然とします。

自分の老化を強く意識するわけですよ、私の人生こんなものなんだなあ、もうあとは死ぬのを待つだけなんかなあ。そういう鬱屈した気分で、すかっと明るく出来ないんだと思います。
更年期は鬱々するみたいだし。

でもそんなことお互いさまだから、人には、特にあなたには言えないでしょ。甘ったれてるのは自分でもよくわかってるから。
あなたは、そりゃ仕事だから辛いこともあるでしょうが、行く場所がある。社会的にゆるぎない地位があるじゃないですか。うらやましい、いいなあ~って気持ちもあるんじゃないかな。
いろんな感情から、あ~あ、とため息になってしまうんだと思います。

実は私は
「ああヤダヤダ」
とつい口走ってしまい、その度に娘に
「何がイヤなのさ!?」
と突っ込まれます。
「その口癖は直さなきゃダメだ」
と真剣に叱られるので反省するのですが、ふとした拍子に昔受けた理不尽な扱いとか、失敗(このサイトでからまれたことなんかも)とか頭をよぎり、口走ってしまうんですよね。
奥さんもそんなところでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出勤前に そうでしょう?
非常識 と会社等でであれば 部下だろうが上司だろうが文句は言います。また改善します。



>でもあるんですよ、不満が。・・・

老化する前にしたいことを一杯楽しんで・・・。
今しか出来ないことを・・・と口を酸っぱく言っているんですがね。
みのもんたがこれは血圧に良い と放送すれば2.3日はそればかり。 腰痛体操も見ればその時は必死。
痩せると聞けば、ことさら大変です。






すべて三日坊主

>その度に娘に
「何がイヤなのさ!?」
と突っ込まれます。

この会話がほしいのだとも思います。
所詮夫婦です。
残念ながら、そこまで会話が成り立ちません。

娘を産んでおけばよかった。家内の口癖でもあります。

共通の趣味が無い老後、絶対寂しいです。
早く見つけなければ、本当に思ってしまいます。

二階の寝室に置いてあるパソコンを家内の手の届くところに持って降りようかな?
掃除の邪魔になる! 一言が怖い!

お礼日時:2005/09/29 14:20

NO9さんの言葉を借りれば「年金がもらえて、世間並みにたくわえがあって、子供さんたちも独立してて、旦那さんは再就職しておられるわけ」ですよね。


でも、奥さんは楽しくない。
主婦として、うんざりするほど家事をこなしてきて、これからも、変わり映えのない、際限のない家事を続けていかなければならないことに、嫌気がさしているのだと思います。
そういう気持を自覚しているかいないかは別として、ため息も無意識かもしれませんが、そんな気がします。
私がそうなので、そう思うだけかもしれませんが。
人生50年といった時代なら、とっくに死んでいていい年齢なのに、現代人の不幸のひとつでしょうね。
巨大地震でもくれば、ため息どころではないことですが、体だって一年毎に衰えてくるし、普段慣れているはずの台所仕事さえ手のろくなるし、度忘れしたり、腰痛に悩んだり、うっかりミスも笑い事ではないようなばあいだってあるし・・と、自己嫌悪の種はつきません。
いままで、家事を担当してきたのだから、定年後は「『交替しよう』くらいの心にはなれないものか」との鬱屈があるかもしれません。
せめて休日くらい「今日は一日俺が全部やるぞ」とか「家事をマスターしたいから、新人研修を頼みたい」とか、そういう気にはならないものか、と思っていても不思議ではありません。
家事を手伝って欲しいというより「手伝う」というスタンスが間違っている・家族なんだから、家事は二人で担当するという姿勢を身につけて欲しいという気持もあります。
独立している二人の息子さんの、今時の夫としての「家事担当能力」を目のあたりにして、質問者さんとの落差にがっくり来ている可能性だってあります。
2週間くらい質問者さんが旅行に出かけるというアイデアは私も賛成です。
質問者さんが大病にでもかかって・・、というわけにはいきませんからね。
なんだか、何も知らないのにいろいろ書いてすみません。
少しでも、参考になれば幸いです。

この回答への補足

すみません補足です。

阪神大震災は大変でしたよ。
神戸に住んでいます。
現役の頃でした、
ため息は有りました。

ただ今回とは、まったく違った意味でのため息ばかりでした。

補足日時:2005/09/29 13:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>主婦として、うんざりするほど家事をこなしてきて、これからも、変わり映えのない、際限のない家事を続けていかなければならないことに、嫌気がさしているのだと思います。

的を得ているかと思いました。

でも(余り使いたく有りませんが)、週一回くらい夕食は外でしていますし、近くのおかず屋さんで適当に見繕って食卓に並びます。(文句は言いませんよ・・・私は)
これでいいと思っています。

男の子供二人では相談相手にならない環境でここまで来て、これからも愚痴を零せる娘もいないし、嫁に甘えても心底 話せないでしょうし・・・。

たまに朝、ホットケーキくらいは私が作っています。
一日は勘弁してください。食器荒いくらいは出来ますが・・・。

どうしましょう?

私のため息でした。

お礼日時:2005/09/29 13:37

30歳になった男です。



私は、これ、risunotorasanさんがいろいろ反省しても無駄だと思います。これは奥さんの年齢からくる独特の鬱屈でしょう。これはね、どこをどう配慮しようが嫌なものは嫌なんでしょうね。

年金がもらえて、世間並みにたくわえがあって、子供さんたちも独立してて、旦那さんは再就職しておられるわけです。

世の中には、家に金も入れず、年金ももらえず、ガキはニートで、家に蓄えもないなんて家庭が腐るほどあることを考えれば、専業主婦の晩年としてはこれ以上ない幸福を奥さんは享受しているのです。その挙句に、ため息ですから、蹴っ飛ばしてやりたいですな。

しかし、そういっても、仕方がないし、熟年離婚などになれば惨めなのは男です。また、同居している伴侶が不幸な気分では人生があまりに悲惨ですので、何らかの対応が必要でしょう。

まず、奥さん対策としては、「言葉」と「ドキドキ」の二つを与えることですね。要は、空しいんでしょうから、これを満たす必要があります。言葉で存在意義を感じさせ、未知の場所に連れて行ってドキドキさせるのがいいんじゃないでしょうか。

あと、risunotorasanさんご自身の問題としては、あんまり奥さんを慮りすぎないほうがいいです。更年期なんですから、どうしようもないですよ。もともと、他人どうしがくっつくのが夫婦なわけですが、若いうちはこの違いを若さで補えるんですけど、年をとると、補う気力がなくなるのです。暑さ寒さに対するもともとの感覚の違いが、年をとると耐え難くなるのです。よく長年連れ添うと、似てくるといいますが、違うと思います。若いうちは対応できる認識の違いが、年をとると、耐え難くなるもんだと思います。ですから、risunotorasanさんご自身は、最低限奥さんに配慮しながら、ご自身の落ち着く時間を大切にして、手立てのないことは断念して、気分を切り替えるようにしたらいいんだと思います。

不満があるのはお互い様ですからね。
更年期の女がもつ鬱屈は、どうしようもない場合が多いと思います。何とかなる部分は配慮する。何ともしようがないことは断念してほっておく。これでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご意見です。
嬉しく思っています。

人間の生き方そのものです。

いつも良く話をするんですよ、
何処何処の誰かさんは年金生活が始まって、退屈だから犬を飼って朝晩散歩している。

有る人は家に閉じこもったまま、朝から晩まで外に出ないでテレビの番ばかり、立派な年金制度のおかげで何不自由無く送っている。
たまに外に出たかと思うとパチンコで遊んできたとか・・・。

私には出来ません、年寄りじみた事といつも口にします。

このまま足腰が立たなくなるのはごめんです。
一度しかない人生をもっともっと楽しまなくては、もったいない。

孫に木のおもちゃをつくり、DIYで家の改装、はたまた絵画教室、アマチュア無線の会合、もちろん生活の糧(お小遣いの糧)の会社勤め。(注 全部取り込んでいませんよ)
近所の人の経営している工場にパートさんに混じって週6時間のアルバイト(時給720円 もっと出せょ)

>未知の場所に連れて行ってドキドキさせるのがいいんじゃないでしょうか。

そうですね、ただ私には趣味が多すぎて・・・。

>不満があるのはお互い様ですからね。
更年期の女がもつ鬱屈は、どうしようもない場合が多いと思います。何とかなる部分は配慮する。何ともしようがないことは断念してほっておく。これでしょう。


究極のアドバイス
そうします。

お礼日時:2005/09/29 13:24

 50歳、約10年前に離婚、二人の息子は各々遠方、ゆえに独居の女性です。



 ご質問を伺っていろいろ思うところですが、最終的には;感謝の気持ちというのも自分次第なのだなあ、といった点です。

 お家あり、蓄えあり、夫・子・孫も元気・・ それでも奥さまのお口から出るのは「ありがとう」じゃなく、ため息・・。人間って欲張りですね。

 「ちょっと一人旅してくるよ。まあ、2週間ぐらいかな」とおっしゃり、お出掛けになってみては如何ですか?(一種の荒療治) 
 
 奥さまは更年期ではないでしょう。今ある幸せに無頓着になっていらっしゃるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ちょっと一人旅してくるよ。まあ、2週間ぐらいかな」とおっしゃり、お出掛けになってみては如何ですか?(一種の荒療治)

一人旅?
とてもとても
一晩でも留守にすると言ったら、大変なことです。
田舎の一軒家でも無いのに家でお留守番の出来ない子でして、田舎に私一人用事で泊まるともなれば、息子夫婦を呼び出して警備員をさせます。

>奥さまは更年期ではないでしょう。今ある幸せに無頓着になっていらっしゃるのかもしれません。

ありがとうございます。きっとそうです(涙)

ため息が私も出ます。

お礼日時:2005/09/29 12:53

私のような若輩者がを勝手を申し上げるご無礼をお許しください。


正直、読んでて考えさせられました。
あくまで想像ですが、risunotorasanさんご夫婦間は[risunotorasanさんの中では]大きな危機もなくうまくいっているご夫婦だったのでしょうか?違っていたらごめんなさい。

お二人とも楽しくないだろうなというのは伝わってきます。
同じような状況の人が普通と答えれば普通なのかと納得されるのかもしれませんが、ワンパターンって楽しくないですよ。この先もずーっとこの繰り返し、このまま老いるだけと思うとなおさら。やっぱり人生楽しく生きたいですよね。

今のような状況は今だけが原因ではなく、積もり積もったものかもしれませんね。
そうなると最後はあきらめてしまうのか、どちらかがキレルかちうことになってし熟年離婚となってしまうのかもしれませんね。その前に早めの処置をとりたいものです。

奥様ととことんまで話し合いをされたらいいのでしょうが、間違ってキレルきっかけを作りかねないなとちょっと躊躇してしまいますし・・・どうしましょ・・・

まずは、奥様を思いやって気付いたことをやっていく、気付いた言葉を言ってみるというのはどうでしょう?「これをしたら喜ぶかな」「これを言ったら喜ぶかな」と。奥様はひょっとしてつっけんどんな態度をとるかもしれませんが、そこはrisunotorasanさんが「照れてるな、かわいいやつめ」くらい余裕をもって、やっていくと楽しくなるかもしれませんね。最低でも1月はやってみると、奥様も変わるかもしれませんよ。

お互いがお互いをありがたいと思いやれたらいいな~
まずは疑問に気付いたrisunotorasanさんからはじめてみてはいかがでしょう?

私の両親は若い時けんかばかりしていました。今はもう70手前です。
最近母から「お父さんがおまえがおらんかったら生きていけへんって言うんで~」と笑いながら話していました。

本当私みたいなのが偉そうなことを長々と書いてしまって申し訳ありません。
実は私も夫婦関係に悩んでいる一人なものなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667433

ここに4件ほど投稿させていただいています。
結婚までの過程ですが・・・。

思いやりについては人一倍の努力もしていると自負しています。
ただ、育った環境も違い趣味違いますしこれといって二人三脚のようにはなかなか行きません。
平穏無事な日々とは行かなかったです。
その都度、私なりに努力もしました。

>「照れてるな、かわいいやつめ」
先ほど#6さんで書いてしまいましたが、中々口には出せませんよ!

この度 思い切って絵画教室の申し込みをしました。3年ぶりの復活です。
このときも言われましたよ 私も何かしたいのに・・・。 すれば?の答えは お金がもったいない でした。

大勢の友達を作って、もっともっと外に出てもらいたいのですが、
近所のお気に入りの友達といつもくっついています。二人が同じ考えを持ってしまって、男供はタジタジです。

>最近母から「お父さんがおまえがおらんかったら生きていけへんって言うんで~」と笑いながら話していました。

そんな言葉が自然に出るような夫婦生活を望んではいますが・・・。さて出来ますかナ

ありがとうございました

PS. 今朝はため息が無かったです。

お礼日時:2005/09/29 12:42

こんにちは。


29歳の既婚・子2人、正社員で働いている女です。

えっと、私も家でよくため息をします。
特に、主人がいるときが多いです。

よく出る時を考えてみました。
・何もしていないのに、用事を当たり前のように頼む
 →自分でしろ
・用事を頼んでおきながら、「ありがとう」を言わない
・主人が家事をやると、「してあげた」という態度をとる
・女が家事をするのは当たり前と思っている
 →何で私がすると当たり前なの?
  私だって働いて疲れているんだ!
  (私は「ありがとう」を言うように心がけている)
・子供が泣いていると、「泣いてる」と叫ぶ
 →私は忙しいんだ、あなたの子供でもあるでしょ

こんな感じです。
まあ、子供の事はお孫さんと考えていただければ、良いかと思います。
ちなみに、私の父親は孫の面倒を見てくれますが、泣いたり、おしめをかえたりしないといけない時は、すぐに誰かを呼びます。

家事をしてもらうのは当たり前の様に思っていませんか?
働いて稼いでやってるんだからと言う気持ちがありませんか?

はっきり言って、私は産休中、専業主婦をしていましたが、働きに出ている時の方が楽です。
いただきます、ごちそうさま、ありがとう等を言ってもらうだけで、気分が違います。
もちろん、時々ではなく、何かある毎ですよ。

私の主人とは、この事でよく喧嘩になります。
すると主人が、「心の中で感謝している」と言います。
心の中まで見えません。

こんな感じです。どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え! 共働き?偉いなー

早速ありがとうございました。

協力は当たり前だと私も思います。
何かこちらが相談を受けた見たいで・・・(笑)

朝起きて おはよう は言わない人です
家内の兄弟姉妹5人とも
他人には言うようですが・・・

何度も返事が返ってくるまで、結婚当初に言った事が有りますが最後には 朝から・・・とうるさがられました。

>私の主人とは、この事でよく喧嘩になります。
すると主人が、「心の中で感謝している」と言います。
心の中まで見えません。

逆ですね。私が良く口に出す方です。

汗水たらして 外壁塗装を何日もかかって仕上げた時なども
お父さん綺麗になったね。の一言も無かったです。
ビールはその時だまって奮発してくれましたが・・・。

まぁ 近所の人が通りがかりにお世辞にでも、綺麗になりましたねと声を掛けてくれるから、それで満足はしていますが・・・。

言葉は大事ですね
この度もつくづく思いました。

こうなったら、もう良いと言うまで 声を掛けてみます。
ヤケクソではないですよ。

ため息を聞く度に、言って見ます。
かわいい奴やナ・・・って。

お礼日時:2005/09/29 12:02

体験談ではないのですが、役に立たなかったらすみません。



ちょっとイライラしている事から更年期障害なのかな?思いました。

それか精神的に満足してないのでしょうね。
本人も何か不満なのかわからないハズ。
私も生活環境は特に困ったことや問題はないのですが、どうもイライラしてため息ついてしまうことがあります。
私の場合はどこか行ったり、何か刺激を受けたりすると気分がリフレッシュされてスッキリしますよ。

温泉でも行ってきたらどうでしょう?
夫が定年退職してからの余暇の過ごし方という前新聞で見たアンケートによると、夫は妻と一緒に旅行等に行ったりして余暇を楽しみたいが大多数を占めているにもかかわらず、妻の方は夫とではなく友達との余暇を楽しみたいが大多数を占めてました。

ちょっと悲しいですが、自分のお小遣いでも貯めて
「これで友達と温泉にでも行ってこい」とでも言ったらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっとイライラしている事から更年期障害なのかな?思いました。

>それか精神的に・・・何か刺激を受けたりすると気分がリフレッシュされてスッキリしますよ。

精神的にで思い当たることがあります、近所付き合いかな?何故か両隣の物音、魚を焼く臭いに敏感です。

家内の毎日です。

朝食(一緒に)、8:15NHKの連続もの15分
洗濯機を回しながらのお化粧 後片付け 洗濯物を干して、近くのスーパーに買い物、無ければ小さい庭の花の手入れ、
お昼ごはんを食べて、まずお昼寝、
午後は、異常なほど綺麗好きなので掃除
夕食の支度をして6時半頃には食事(一緒に)
テレビを見て合間にお風呂
11時頃おやすみなさい

日課はこうですが、月、火曜日は近所のお友達と散歩がてらに駅の繁華街でお茶して6時頃帰宅。
その時は洗濯物の取り入れは私の役目、
火曜日などは特に近所のお友達と3-4人で夜飲みにも行ってます。(たまに夫婦ともども一緒に)
木曜日も出歩いているようです。

趣味は私から見れば何も無いに等しいでしょう。
パソコンでも習う? 教えてあげるよ にも無反応
細木和子、みのもんたの大ファン
健康番組大好き
健康の為なら何でも買ってくるが、三日坊主
あ! お風呂大好き
この前などは二日続けて車で銭湯に

それとも私の顔に不満なのかな?

よう解らん!

お礼日時:2005/09/29 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオランダでの一年あたりの生活費

夫婦ふたりがオランダで一年間生活するなら、生活費ってどのぐらい必要でしょうか?
平均的な家賃、光熱費、交通費、食費・・・

漠然とした質問で申し訳ないですが、なかなかリアルな情報が手に入らないので宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

オランダに住んでいる者です。オランダに住む、と言ってもいろいろな人がいます。オランダで生まれてオランダで育った人、何らかの理由で移民としてオランダに来た人、仕事で駐在している人。それぞれで生活が異なります。

家賃ですが、これも幅広いです。安く抑えるためには、市の待ちリストに登録する必要があります。長いところでは待ち期間は数年になるとか。こういった手順でアパートを確保した場合は、家賃は400~600ユーロほどになるのではないでしょうか。キッチン、居間、ベッドルーム、ゲストルーム、バスルームが基本的な間取りかと思います。

こちらでは建物の資産価値が目減りしないことから、アパートを購入する人も多いです。その代わり、買うときは高いです。売るときは高く売れます(日本の感覚からすると)。

こういったアパートは、キッチンの調理台やガス台、照明器具などはついていないことがほとんどだと思います。壁紙を貼るところから始めないとなりません。前の持ち主が引っ越し先に持って行ってしまうためです。

これ以外に、すぐに住める状態になっているアパートもあります。駐在で来ている人たちはこういったタイプを選びます。不動産会社経由で契約しますので、価格はだいぶ高くなります。駐在の方々は1500~5000ユーロほどのところに住むことが多いと思います。間取りは上記のパターンが多いですが、各部屋が広いです。5000ユーロの1戸建てなどになると、部屋数もだいぶ多くなります。

http://www.funda.nl/huur/
こちらのサイトで物件が検索できます。上の方にある「koop」をクリックすると売り物件が検索できます。(huurは賃貸)

光熱費ですが、皆さん高いとおっしゃっています。特に冬場は、暖房を使うので電気代が跳ね上がるそうです。うちは勤務先が支払っていますので詳細がわかりません。

交通費は、電車賃は結構高いです。いろいろな割引プランや会員サービスなどがありますが、30分乗って正規料金・2等車で片道7ユーロほどでしょうか。バスやトラムは回数券を使えば初乗り1ユーロ弱くらいになるかと思います。車を持つとなると、まただいぶ出費が増えます。特にガソリンは昨日、ハイオクで1リットル1.40ユーロでした。レギュラーだと1.30程度でしょうか。ディーゼルが1ユーロくらいだったと思います。

食費は、外食は高めです。街角で食べるケバブが3.50ユーロくらいでしょうか。おととい、2人でスパゲティー1皿ずつ、ガーリックブレッド、ビール小3杯で27ユーロでした。これはオランダではかなり安い部類です。生鮮食品は安いです。特に肉類はとてもやすいです。じゃがいも、ニンジンなど地場の野菜も安いです。乳製品は日本から比べると半額かそれ以下でしょうか。トータルでは、日本と同じくらいか少し安い程度かと思います。

思いのほかかかるのが、生活用品です。ティッシュペーパーやシャンプー類などはかなり高いです。ティッシュは1箱1.50ユーロ程度です。

と、いろいろと書いてきましたが、私の年代(30代前半)で女性だと給与は2000~2500ユーロのようです。これは一般的な事務職などです。もちろん、専門性の高い仕事であればもっと高いでしょう。オランダは税率が高く、最低でも32.6%です。そうすると、上記の場合手取りは1400~1700ユーロといったところでしょうか。ボーナスはあるところで年に1回、1か月分程度、そのほか年収の8%を休暇支給金としてもらえたりします。

こういう状況ですので、通常はカップルの双方が働いて生活が維持できる状態、というのが一般かと思います。私の知っている限り、よほどの事情がない限り2人とも働いています。ただ、お子さんがいる場合はパートタイムで、など、柔軟です。

長くなりましたが、オランダに限らず人によって生活の仕方はさまざまだと思います。質問者様の状況を存じ上げませんので何ともいえませんが、オランダに縁がまったくない状態から移住するとなると、お金もパワーもかなり必要かと思います。また、オランダは滞在許可発行条件が非常に厳しいです。

オランダに住んでいる者です。オランダに住む、と言ってもいろいろな人がいます。オランダで生まれてオランダで育った人、何らかの理由で移民としてオランダに来た人、仕事で駐在している人。それぞれで生活が異なります。

家賃ですが、これも幅広いです。安く抑えるためには、市の待ちリストに登録する必要があります。長いところでは待ち期間は数年になるとか。こういった手順でアパートを確保した場合は、家賃は400~600ユーロほどになるのではないでしょうか。キッチン、居間、ベッドルーム、ゲストルーム...続きを読む

Q140円分の切手を141円で送っても大丈夫でしょうか?

こんにちは。
県外の高校の資料請求のため電話したところ、
「140円分の切手を送ってください」と言われました。
家で切手を探していたところ、お年玉切手の41円切手と50円切手2枚
がありました。
この41円切手は使えるのでしょうか?とっておけばいずれ高価なものになりますでしょうか?
また、140円と言われたのに141円送っても平気でしょうか?
回答お待ちしております(;_;)

Aベストアンサー

旧郵政省の切手であれば使えます。
年賀ハガキのお年玉抽選で貰えるやつですよね?それでは高価になることはないでしょう。
資料を送るのに使うので、合計で140円以上なら平気です。

Qもしもの為に生活費を貯金

実家暮らしなのですが
もしもの為に生活費の4カ月分を貯金しておきたいのですが
そもそも生活費ってどの事を言うのでしょうか?

一人暮らしならば、
家賃、水道光熱費、食費、雑費、携帯代などを生活費と出来ますが
実家暮らしの私は
手取り13万のうち
6万を親に入れ
雑費10000円、自分の食事代、10000円、服代20000円
飲み代10000円、交通費5000円、化粧品5000円
ジム10000円です。

どれを生活費とすればいいのかわかりません。
それとも親にお金を渡してるので
もしものための生活費の貯金はしなくても大丈夫でしょうか?

年齢は28歳です。

Aベストアンサー

もしもの生活費は、だいたい半年分が必要と言われています。

あとは、100万円もっていれば、多少の期間はなんとかなるようです。

質問者様の今かかっているお金は、生活費とは言わないと思います。
生活するためのお金・・・電気、ガス、水道、家賃(住宅費)、食費、交通費、などです。

Q朝晩の気候の差があり体調管理が大変です、この時期風邪をひいた人もいますよね。 何か気をつけていること

朝晩の気候の差があり体調管理が大変です、この時期風邪をひいた人もいますよね。
何か気をつけていることありますか?

Aベストアンサー

勤めに出ていますが、通勤中は常にマスクをしております。
出社後と帰宅後には、必ず手洗いをしています。
一応、予防のつもりです。
そのおかげなのでしょうか、ここ最近は、風邪をひかないで過ごしております。

Q定年後の生活費

よく定年後の一カ月の生活費は28万とか?
ゆとりのある生活費は38万と聞きました。
ただ立場により違うと思いますが、収入が年金受給(17万)のみの生活なら、健康保険・市府民税は上記の生活費に含まれて要るのか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在の生活費が40万弱掛かり~妻が不安がって要るが事実です。

持ち家で月40万の生活としたら掛かり過ぎですね、一般的には持ち家での場合は、全てを含めて(税金、車の保険、自家用車(普通車、但し車庫付)で夫婦がそれぞれ2万円程度の小遣いを取って31万としたものらしいです。ただし これは住宅や何らかのローンが残っていたり、賃貸住居の場合は参考にならないです。

試算で、
年金月17万x20年=4,080万
手持金・・・・・・・=4,000万
    計・・・・・=8,080万

現在生活費40万、
月生活費40万x20年=9,600万
手持金と年金計・・・・=8,080万
   不足金・・・・・=1,600万

仮想生活費31万、
手持金と年金計・・・・・・=8,080万
月生活費31万x20年・・ =7,440万
    残額・・・・・・・=  640万

従って現状としては月の生活費を31~32万で押さえる必要がありそうですね、しかし 長期の入院治療費、住宅の補修費は入っていません。

ご自分宅の正確な生活費を算出するには1年間、出来るだけ正確に記録し12で割って出すのが一番です。

>現在の生活費が40万弱掛かり~妻が不安がって要るが事実です。

持ち家で月40万の生活としたら掛かり過ぎですね、一般的には持ち家での場合は、全てを含めて(税金、車の保険、自家用車(普通車、但し車庫付)で夫婦がそれぞれ2万円程度の小遣いを取って31万としたものらしいです。ただし これは住宅や何らかのローンが残っていたり、賃貸住居の場合は参考にならないです。

試算で、
年金月17万x20年=4,080万
手持金・・・・・・・=4,000万
    計・・・・・=8,080万
...続きを読む

Q朝晩逆転

最近、夏休みなのでついつい遅くまで起きちゃうと、もう朝晩逆転しちゃって気分も良くないし今もこうして遅くに書き込んでます。この前も無理やり起きてようと思ったんですが無理でした^^;なんか一発で朝晩入れ替える方法ありませんかね?

Aベストアンサー

   数日間は寝不足覚悟の方法ですが…
1.眠くなるまで待ってから寝る代わりに、朝は自分で決めた時間に起きてそれ以降夜まで一切昼寝しないで過ごす(例:午前3時に寝ようが6時に寝ようが8時には起きる)
2.夜には眠くなるはずなので、寝る習慣をつけたい時間まで我慢してから寝る(眠くなければ眠くなるまで待って寝る)。このとき、翌朝以降も必ず決めた時間に起きるようにする。
→起きる時間を決めてしまえば、夜眠くなる習慣が戻ってくると思いますよ。
とはいえ、これは一発で逆転できる方法ではないですね。

朝のうちに大事な予定をいれて、いやでも起きざるを得ない状況を作ってしまうのもひとつの手かな?
起きぬけに目の周りや鼻の下にキンカンを塗って刺激で目を覚ますとか?

昼寝を避けたいなら、刺激と気力で乗り切るほかないんじゃないかなーと。
一人でいて退屈なときの眠気に勝つのは難しいです。

Q妻が生活費を上げてくれと言ってきます

妻がよく生活費を上げてくれと言ってきます。

私 35歳 (手取り 45万くらい、ボーナス無)
妻 33歳 (手取り 2~3万くらい? 不明です)
子供 2人(9歳、8歳)
妻の母が同居(手取り 不明)

現在妻に生活費として10万円渡しています。
光熱費、通信費、教育費、住宅費、自動車維持費、レジャー費などは上記
生活費に含まれておらず、外食も月1回程度(行かない月もあります)です。

生活費の内訳としては、
・食費
・日用品
・雑費
・妻・子供の医療費(定期通院ではなく、たまに歯医者に行くぐらい)
ぐらいなのですが、10万でも足りないと言ってきます。

私的には普通に生活ができる位の生活費を上げているつもりですが、
みなさんから見て如何でしょうか?

Aベストアンサー

10万はちょっと厳しいかなー。
もちろん10万で足りる月もあるでしょうが、
足りない月の方が多いのではないでしょうか?

うちは大人2人、小学生2人、幼児1人の家族ですが、
食費が結構かかります。
うちは米代月6000円、
あとは1日1500~2000円(1人300~400円)に収まるよう努力しますが、
小学3,4年にもなれば大人並みに食べるので、
月に1,2度の外食や嗜好品も含めて食費だけで6~7万円かかります。

日用品は、6000~1万円。
学校の集金類や文具等2人分で、7000~10000円。
あとは子供会会費やPTA会費、地区会費や自治会費、寺割、
半強制的な募金など、月で割ると5000円。
その他に医療費や奥さんや子どもの美容・理容代、
子どものお小遣い等や子どもの関係するイベントなど・・・
1つ1つは少ないですが、積み重ねると結構な額がかかるんですよ。

質問者様宅は大人3人子ども2人なので、
うちより食費がかかっているかもしれないですね。
でも通信費がやけに高いようですが、
ここを1万削って生活費にあててはいかがでしょうか?
奥様が浪費してる訳ではなく生活費でしょ?
あまり倹約し過ぎると食事の質も落ちますし、
もう少し柔軟に対応してあげて下さい。

10万はちょっと厳しいかなー。
もちろん10万で足りる月もあるでしょうが、
足りない月の方が多いのではないでしょうか?

うちは大人2人、小学生2人、幼児1人の家族ですが、
食費が結構かかります。
うちは米代月6000円、
あとは1日1500~2000円(1人300~400円)に収まるよう努力しますが、
小学3,4年にもなれば大人並みに食べるので、
月に1,2度の外食や嗜好品も含めて食費だけで6~7万円かかります。

日用品は、6000~1万円。
学校の集金類や文具等2人分で、7000~10000円。
あとは子供会...続きを読む

Q朝晩の御祈願が疲れてできない

さまざまな宗教で(特に何とはいわないが)朝晩の祈りが大切と説いていますが、
朝は忙しい。
夜は疲れきっている。
朝晩祈ることなどできません。

宗教に入っている方は朝晩御祈願しているのですか?(特に何の宗教とは特定せず)

Aベストアンサー

私も以前、色々な解決できない悩みを抱えて
ある宗教団体に入った事がありましたが、違和感を感じて抜けました。

神様がいないとは思いませんし、祝詞をあげる事も悪い事だと思いませんが、
自分自身に無理してまでやる事ではないと思います。

それよりも、今日1日、無地平穏に過ごせた事に感謝する方が大事かと。
その方が本当の神様から好かれると思いますが・・・
 

Q親に生活費を渡す日。

久しぶりに質問させていただきますm(__)m生活費の事です。

今春、地元の一企業に就職をしました。自宅から通勤しています。
いろいろと出費があり、先月の初給料では家に生活費を入れることができなかったので、
今月より生活費を入れるという約束を母としていました。
そして今日が給料日だったのですが、今日、生活費を入れなかったことに母がキレました。

今日はとりあえず急を要する出費の分だけを引き出し、生活費などは後日、と考えていました。
しかしどうやら母にはそれが不満だったらしく、生活費を要求され、まだ準備していないと答えるとだんだん機嫌が悪くなりました。
はじめは何が原因で機嫌が悪いのか全く分からなかったのですが、聞けば「生活費を入れないから」。
誠意がない、口ばっかり、とブツブツ言われ参ってしまいました。。
確かに大学を卒業してまで世話になっているのだから・・とも思いますが。。
払わないつもりはないのに口ばっかりと言われ、私も多少カチンときました(-"-;
どうなんでしょう?やはり生活費は給料をもらったその日に渡すべきなのでしょうか??

よろしくお願いしますm(__)m
今、家に生活費を入れているという方の支払日(?)なども聞けたら、と思っています☆

久しぶりに質問させていただきますm(__)m生活費の事です。

今春、地元の一企業に就職をしました。自宅から通勤しています。
いろいろと出費があり、先月の初給料では家に生活費を入れることができなかったので、
今月より生活費を入れるという約束を母としていました。
そして今日が給料日だったのですが、今日、生活費を入れなかったことに母がキレました。

今日はとりあえず急を要する出費の分だけを引き出し、生活費などは後日、と考えていました。
しかしどうやら母にはそれが不満だったらしく、生...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
就職おめでとうございます。
早速ですが、残念ながらあなたの分が悪いようですね。
お母さんが怒るのはもっともだと思います。
今回の問題は相手が身内ですが、あなたが一人暮しを始めたり結婚して所帯を持ったりすると、相手は民間企業になります。
要は賃貸住宅の家賃や車のローン、住宅ローンなどです。
また、毎月必ずかかる固定費がありますよね。
そういうものは、自分の収入から先に抜いて、支払ってしまうかきちんととって置かないといけません。
家賃を滞納する人のほとんどが、あなたがお母さんに言った言い訳と同じような事を言うんです。
払うつもりはある!って。
払うつもりがあるなら、収入が入ったらすぐにその分をのけておくべきなのに、それをしなかったというのは、払う気が無いのと同じ事なんです。

あなたは急を要する出費を優先させていますが、それはなんですか?
それを支払わないと死んでしまいますか?
あなたがお母さんに支払う約束をした生活費は、あなたが賃貸に住んでいたら家賃と同じです。
家賃を払わないと追い出され、場合によっては死を意味します。
ちょっと大げさですけどね、でも、そういう事なんです。
家賃やローンは、あなたが思っている「急を要する支払」と同じくらい比重が高いと意識して下さい。

まだ若いから、しかも自宅に同居しているのであまり緊迫感が無いんだと思いますが、独立したら思い知らされると思います。

実は僕も家賃をたびたび滞納した時期があったんですが、毎回しつこく督促されます。
家賃の滞納には厳しく対処しないと、どんどん大変な事になるのは賃貸住宅業界では常識で、1回でも許しちゃいけないと、どこの会社のマニュアルにも書いてあります。

そういう将来のための訓練でもあるので、きちんと、約束した支払は最優先で給料から抜くように、要は給料が入ったら即支払う事です。

払う気があるのなら、それで問題無いはずですよね?

もしそれで足りなくなるのなら、あなたの欲しい物を買うのを諦めるしかありません。

独立して子供も出来たりしたら、結局はそうなるんです。
昔の自分とそっくりな事を質問されていたので厳しい言葉になりましたが、がんばって下さいね、応援していますよ!

こんばんわ。
就職おめでとうございます。
早速ですが、残念ながらあなたの分が悪いようですね。
お母さんが怒るのはもっともだと思います。
今回の問題は相手が身内ですが、あなたが一人暮しを始めたり結婚して所帯を持ったりすると、相手は民間企業になります。
要は賃貸住宅の家賃や車のローン、住宅ローンなどです。
また、毎月必ずかかる固定費がありますよね。
そういうものは、自分の収入から先に抜いて、支払ってしまうかきちんととって置かないといけません。
家賃を滞納する人のほとんどが、あ...続きを読む

Qため息?を聞き流すには

少し前から、体調のよくない人(女性)と一緒に仕事をするようになりました。
病気ではなく、つわりがひどいのです。

5分~10分ごとの「はぁーーーっ」とか「ふぁぇーーーっ」といういかにも「しんどいです」という感じの息をつきます。
私はこれが気になって仕方ないんです。モチベーションがどっと下がってしまい、持ち直せず困っています。

彼女の体調が悪く休みや遅刻が多くなり、仕事に支障が出るようになったので、隣の部署の私が半日くらいずつそちらに応援に出るようになりました。
上司の判断では出産経験のある私なら様子がよくわかるだろうから・・・ということでした。
仕事は忙しいですが、何とかこなしています。
同時進行で複数の業務をしているので、集中して短時間で終わらせようとしている時に、例のため息?にがっくり来ています。
つらい時期というのはよくわかりますので、フォローできる部分は極力しているつもりですが、このため息を聞くと「いいからもう帰って」と言いたくなります。イライラするんです。
多分楽な姿勢をとりたいからでしょうが、机に突っ伏すような姿勢でキーボードをたたいていたり、足を開いて座っていたりしますが(スカートではないです!)、それは見過ごせます。

彼女は派遣さんです。やめると収入面で厳しいという訴えがあり続けてもらっていますが、上司から派遣会社さんには交渉してもらい、次の人を探しています。
ただ、専門知識を必要とするので、なかなか見つからない状態です。

この状態がずっとではないのですが、とにかく今は私もすばやく仕事を処理したいので、この「ため息」に負けたくないんです。
電話の多い部署なので、耳栓は使えません。
自分が神経質だとうことはわかっています。食事の時にくちゃくちゃ音を立てる人も許せない!というタイプです。

何か良い気の紛らわし方、音を聞かない方法はないでしょうか。

少し前から、体調のよくない人(女性)と一緒に仕事をするようになりました。
病気ではなく、つわりがひどいのです。

5分~10分ごとの「はぁーーーっ」とか「ふぁぇーーーっ」といういかにも「しんどいです」という感じの息をつきます。
私はこれが気になって仕方ないんです。モチベーションがどっと下がってしまい、持ち直せず困っています。

彼女の体調が悪く休みや遅刻が多くなり、仕事に支障が出るようになったので、隣の部署の私が半日くらいずつそちらに応援に出るようになりました。
上司の判...続きを読む

Aベストアンサー

> ヘッドフォンはちょっと使えそうにないです。
> 実は彼女側の耳にだけ、簡単な耳栓を仕込んてみたのですが、自分にとってはそちらが「聞き耳」だったので、電話で困ってしまいました!

いや私もそうですが、電話が鳴ったら外すだけのことです。
耳栓と違ってヘッドホンはすぐとれますから。
 
真剣に仕事してると、ため息とかほんとに邪魔です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報