ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今朝もそうですが、ため息を出勤前に聞いてしまいました。

「何?」といったら、「うるさいねイチイチ」

家内は専業主婦です。
我が家も年金生活が始まりました。
お金は多少の蓄えがありますが、世間並みでしょうか。
もちろん持ち家です。戸建5LDK
息子二人は独立して、各々孫がいます。
近くに住んでいます。(30分、5分のところ)
週一回はどちらかが遊びに来ますし、様子を見に行きます。
何も悩みは無いと思うのですが・・・。
腰痛の持病があって、それが痛むのかもわかりませんが、痛いときは、車でカイロに送ったりもしていますが・・・。

毎朝、聞かされます。
これって普通でしょうか?

失業保険を貰っていて、職安通いのときの朝晩のため息は私にも責任があって申し訳なかったですが、再就職して3年も経つのに・・・。

温和な生活のはずですが、このため息で一日中気分が悪いです。

ため息を聞かなくても済むような、毎日を送りたいのですが何かお知恵を下されば幸いです。

それとも私が神経質すぎるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中21~24件)

質問者さんよりずっと若輩者の私が意見して


良いのかとも思いましたが・・・

奥様とゆっくりお話する時間作ってらっしゃいますか?

お子様が独立して、子育てに一生懸命だったのが
自分の時間も出来たけれど逆に寂しい気持ちとか
物足りなさ、自分の事を色々考える時間…色んな
気持ちが奥様の内心にあるのかな?とも思いました…

旅行などにお二人で行こうと誘われてはいかがでしょう?
これからの季節、紅葉が綺麗な温泉宿等女性は
とても喜ぶと思います…
ちょっと意地を張られて嫌だ!といわれても、
上手く誘って…
そこで今までのお二人の思い出、結婚当初の
頃などを思い出して懐かしんでみては??
奥様のため息の理由も聞けるかもしれません…

お子さんが独立したら、それからは改めて夫婦の
時間が来るのでは?って思います…

まだまだ夫婦の経験の浅い私が言えるような事じゃ
ないのにすみません…
少しでも奥様と質問者様の距離が縮まる事を祈っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぁー 一杯頂いて。

家内は旅行大好き人間です。
パンフレットを見て、目を輝かしていますが残念なことに余りにも地理に疎くて、歴史にも それは私がカバーしていますが・・・。

>お子さんが独立したら、それからは改めて夫婦の
時間が来るのでは?って思います…

わたしもそれを望んでもいましたが、毎朝聞かされるとこの人は病気なのかナとも思えてきました。

時間をかけて、ゆっくり皆様のお教えを実行していきたいと思います。

ありがとうございます。

会社のパソコンです。少しは仕事をしなくっては・・・。
申し訳ありません後の方のお礼は明日と言うことでお願いします。

今日は午前中勤務で、昼からは別な会社にアルバイトです。
頑張ってきます。

お礼日時:2005/09/28 11:54

そうですねご主人も気にし過ぎかもしれませんが、もしかしたら奥様はため息が癖になっているのでは?本人は特にたいした悩みも、苦悩もないのに、ちょっとした事でため息をついてしまうようになっちゃったのでは?


優しく諭して、ためいきをつくと幸せが逃げるよ。などといって少しずつ直していくようにしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>優しく諭して、ためいきをつくと幸せが逃げるよ。などといって少しずつ直していくようにしてみては?

そういえばどこかで聞いたことがあるなぁと
同じ事を質問してしまったのでは?と履歴を見ましたが、私は初めての質問でした。

そうでしたね。

でも一度このことは家内に言ったような記憶が有ります。

今度はその都度、口にして見ます。

忘れていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/28 11:39

奥様に対して、


「愛しているよ」
「いつもありがとう」
など頻繁に言ってますか?
  
まずは、実行してみてください、 
間違いなく態度が変わってきますから。
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー!

そんなこと?

食事の時は、いただきます、美味しい、今日あったこと結構しゃべりますが・・・。

後は、二人とも好き勝手にテレビを見ています。

普段特に普通には生活しているつもりなのですが・・・。

愛情に飢えているのかな?
やって見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 11:27

生活自体にはなんの不足もなさそうですね。

財政上も安定していらっしゃるようだし、おうちもきちんとあるし。息子さんも近くで外ならお嫁さんとなにかバトルってわけでもないし……。
もしかしたら、あんまり安定してるので、刺激がなくなってしまったのかも。ふと、つまらないなっていう気持ちになってしまったのではないでしょうか。
なにか気分転換になるものを一緒に始めるとか、ちょっとした旅行に行くとかは如何ですか?
そういう気持ちにもなれないということなら、
1)ストレートに溜息の意味を聞く
2)相手より大きな溜息をわざとついて見せて、気にし始め、なんでって聞かれたら理由を言う。
などで早めに解決したほうがいいと思います。年金生活が始まり、かつご出勤ということは元気な旦那様が60才過ぎてなおきちんとお仕事をしてくれているということで、それに不満を持つのは正しい専業主婦のやることではないと思います。そのお年頃であれば、一緒の人生はまだ30年から続きます。早めに対処なさるといいと思います。
若造の意見で申し訳ないですが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいですね、早速アドバイスをいただきまして。

意味は聞いてもイチイチうるさいな で帰ってきますね。
大きなため息をつく
やってはいませんが、効果あるかな・・・。

毎日聞いて聞かないふりをしていますが、10回に1回くらいはついつい口に出してしまいます。

一寸した旅行も、9月に行ってきたばかりですし・・・。


今は会社から帰ったらすぐにDIYで家の内装工事をしています外壁は終わりました。
家内のお手伝いは苦手なのか一切有りませんが・・・。

夕食も週に一回くらいは、外食もしていますし・・・。

何のため息かさっぱりつかめません。

ありがとうございました。
私が神経質なわけではないようで、安心しました。

お礼日時:2005/09/28 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング