【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

37週に突入しました。初産婦です。

昨日の健診では、「赤ちゃんは下がってきているが、
子宮口は開いていないようだ」と言われました。
また、「すぐ生まれそうというわけではなさそうだが、臨月だから
いつ陣痛になってもおかしくはない」とのことでした。

いままで散歩が日課だったのですが、臨月になり、
急に外出するのが不安になりました。
外出先で破水して、お漏らしみたくなっちゃったらどうしよう?とか、
陣痛が来て、歩けなくなっちゃったらどうしよう?と、
心配が先立つようになりました。

みなさんはこのような不安を持ったことはありませんか?
またこのような不安をどうやって解決されたのでしょうか。

A 回答 (4件)

初産だとすべてが始めてのことですし、ちょっとしたことでも不安だったり心配だったりでしょうね。

(なんか懐かしいです)
私は3人出産しましたが、どの子のときもそれぞれ違っていたので一概にこうなりますとは言えませんが、経験から回答させていただきます。

>、「赤ちゃんは下がってきているが、子宮口は開いていないようだ」
当然のことです。 赤ちゃんはお産に向けて下がっていくものです。
でも子宮口は初産の場合、陣痛が来てもなかなか開きません。 10cmほど開いてやっとお産です。 二人目とか三人目とかになると話しは別ですけどね。(運動をされていたかただと、早く開く場合もあるようです)

>、「すぐ生まれそうというわけではなさそうだが、臨月だからいつ陣痛になってもおかしくはない」
これも当然のことですので心配することではありません。
臨月に入っていれば、いつ生まれても赤ちゃんは育っているので大丈夫なのです。

>外出先で破水して、お漏らしみたくなっちゃったらどうしよう?とか、
陣痛が来て、歩けなくなっちゃったらどうしよう?
私は破水の経験がありませんでしたのでわかんないんですが、
陣痛は最初は『あれっ?』と感じる程度から始まります。
TVドラマ見たくいきなり激痛とか、3分間隔とかはめったなことでは起こりません。
大体気づいた時は10~15分間隔ですので、歩けなくなるということもありません。(1分間隔になると痛みが引いてないように感じますが痛みは引くんです。 )
散歩ですが、いっぱいしてください。
臨月に入って、安静にしなさいといわれない限りどんどん歩いた方が、お産が楽になりますよ。中には雑巾がけとかしてる人もいます。
それと、散歩には時計(できればアナログがいいかも)と携帯は持ち歩くようにしていれば大丈夫ですよ。
あと、おしるしといわれる軽い出血がある場合もあります。 
これもお産によって違いますが私は、3人目で始めて経験しました。

私も3回の出産はそれぞれに不安でした。
本格的な陣痛が来て、『生みたくない』と叫んだこともあります。(^.^)
でも考えてみてください、あなたのお母さんもおばあちゃんもみーんな同じ経験をしてきた先輩なんです。(私もね)
あなただけダメって事はないんですよ。 そう考えると『なーんだ』って思えませんか?
『子育て障害物リレー』のスタート地点にたったんですから、第一ハードルと思って軽くジャンプしてください。

可愛い赤ちゃんに会える日までの妊婦ライフを楽しく過ごしてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございました。
>TVドラマ見たくいきなり激痛とか、3分間隔とかはめったなことでは起こりません。大体気づいた時は10~15分間隔ですので、歩けなくなるということもありません。
これを聞き、安心しました。
散歩はこれからもして行こうと思います。ありがとうございました。

こんにちは、私も37週です。

私の場合は、まだ赤ちゃんの頭は固定されていないし、子宮口もまだ開いていないと言われてしまいました。
初産では38週で赤ちゃんの頭が固定されることが多いとか。

さて、お散歩のことですが、「どんどん歩いて下さい」って言われました。
破水などが不安で助産婦さんに話したのですが、「念のため夜用のナプキンを持ち歩いている」と見せたら、
これを持っていたら十分だと言われました。

私はまだ産まれそうにないので、頑張って歩こうと思っているのですが、
入院グッズは玄関に用意してあるし、母子手帳などは持ち歩いています。
病院への連絡の方法などを書いた紙もコピーして一緒に持っています。
里帰り出産なので、母とはこまめに連絡を取れるようにはしていますが、
万が一の時のためにタクシー会社の電話番号も控えています。
チョットしたお散歩でもハンドバッグがパンパンになって重いのですが、
少しでも安産に、楽に赤ちゃんと対面できるようにと思っています。

もうすぐ、楽しみな対面。それに向けてできることをしていきたいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ37週なのですね!
赤ちゃんは下がってきているのですが、
まだよく動いているので固定されていないのかも知れません。
私も入院グッズは玄関に用意しました。
どんどん散歩するようにしたいと思います。

もうすぐかわいい赤ちゃんに会えるんですね!

皆さんの回答にもりましたが、心配されずにお散歩続けてくださいね!
私は春に出産しましたが、ハードな仕事を続けていたせいか、「切迫早産の危険があるから安静に!」とゆう指示をずっと受けていました。子宮口1センチのまま正産期に入り、その途端今度は「毎日散歩しなさい!」と言われ、毎日2~3時間歩きまくりました。本当に15階建てのマンションの階段を上下したり・・・
でも結局は予定日より10日過ぎてから促進剤使うことになっちゃいましたが(^^:)←薬投与の前に軽い陣痛は始まってました。
確かにドラマのように、突然破水したら?!とかいろいろ不安になられるかもしれませんが、初産ならそんなに急激に陣痛⇒出産 なんてスピーディーになる方は少ないと思いますし・・・
だから、家には入院セットを用意しておくのは勿論のこと、外出時に面倒でも母子手帳や病院の住所を書いたメモetcを持ち歩いて頑張ってください!
出産したら、かわいい赤ちゃんには会えますが、当分一人でのんびりお散歩なんてできなくなっちゃいますからね!
私は毎日歩くのはしんどかったし、陣痛への不安もありましたが、「赤ちゃんに早く会いたい」っていう気持ちと、「お腹の中でコロコロ動く可愛らしさとも、もうすぐお別れかあ」とゆう気持ちで乗り切りました♪
大きなお腹をかかえてユックリお散歩できる期間なんて、少ししかないんですから、お腹の赤ちゃんにたっぷりお外の空気、吸わせてあげてくださいね!
無事にご出産されるよう、お祈りしてます!!!
    • 0
この回答へのお礼

切迫早産で安静といわれていても、正産期になると「毎日散歩しなさい!」に変わるのですね。驚きです。
私もこのゆっくり散歩できる時間を楽しんで行こうと思いました。

前の方にもありますが、散歩は続けてください。

逆に動かなくなると、子宮口もひらきません。そしてどんどん太ってしまいます。
 子宮口を開くために、階段の上り下りを2,3時間する人もいます。
 妊娠中やっていはいけないことをやっているみたいです(笑)
 外出するときは、携帯と時計(携帯とは別に腕時計がベスト)、母子手帳・保険証・診察券、多少のお金とタオルをもっていくといいですよ。
 フェイスタオルか、大きめのハンドタオルを2,3枚くらい。
 本当にドラマのような破水はほとんどないので大丈夫です。
 散歩はいつものコースで、なるべく人や商店がある所を。
 買い物などのちょっと離れた場所の場合は、誰かと一緒に行かれると安心です。
    • 0
この回答へのお礼

動かなくなると子宮口も開かなくなってしまうのですね。
破水とかが怖いのですが、頑張って運動するようにします。