電子書籍の厳選無料作品が豊富!

液晶テレビの選択で迷っています。

アクオスの20型、地上デジタル対応のものを買おうと思っているのですが、
ワイドにするか、4:3にするかを決めかねているのです。
参考までに購入を検討している商品のURLはこちらです。
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/050830-a.h …

私としては、はじめ4:3のものを買おうと思っていました。
というのは、見た目が4:3のほうが好みだからです。
それに今までに見たことのあるワイド画面では、人が太って見えたりして違和感を感じていました。
「どうして画面を横ににょーんと伸ばす必要があるのかな?」なんて思っていました。

しかし最近、デジタル放送というのはもともとの信号が16:9になっていると知りました。
それで、どちらを買おうか少し混乱しています。
そこで、いくつか明確にしたい点があるので質問いたします。

(1)デジタル放送は、ワイドテレビで見る事により本来のバランスの良い(人が太ったりしない)映像に見えるものなのでしょうか?
そしてそれは4:3のテレビで見たら、逆に不都合があったりするのでしょうか。(画面が小さくなるなど)

(2)仮に、ワイドテレビでデジタル放送以外の(4:3の)映像を見た場合、画面でどのような処理がなされるのでしょうか。
僕が昔見たワイドテレビのように、人が太って見えたりするのでしょうか。上下端が切り落とされたりするのでしょうか。

(3)DVDで映画等をみる場合、DVDの映像は4:3と16:9どちらに適したつくりになっているものなのでしょうか。
そしてこれも(2)と同じように、4:3の信号のDVDは画面でどのように処理されて表示されるのでしょうか。

(4)最後に、皆様の「こっちのほうがいいよ」という意見をお願いします。
個人的な好みでもかまいませんので。

多くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)画面の延び縮みはありませんので、本来の様子で見ることができます。

(2)ワイドの映像を4:3のテレビで見るときは左右が切り取られるか、幅が入るまで小さくして上下に黒い枠ができることになります。テレビが自動判断するものもあります。

(3)DVDによって異なります。DVDに画面サイズが書いてありますので参考にしてみてください。DVDと違う画面で見たときはテレビと同様の動きをするものがほとんどです。

(4)私は16:9をお勧めします。
今後の主流になっていくことは間違いないでしょう。また、今のデジタル放送はほとんどが16:9で作られていますので、違和感無く見ることができます。また同じ20型であれば16:9の方が大きいです。
最近のテレビは、画面の見え方を自動判別するものがほとんどです。アクオスはやってくれます。
また自分で見たい方式(横に伸ばしても大きく見たいとか、上下を切っても左右いっぱいに見たいとかは)は設定で変更できますので、見え方に関するものは問題ない場合がほとんどです。
    • 0

デジタルチューナー内蔵の物を買う気でしたら、ワイド以外の選択肢は有りません。

4:3の商品は皆無です。

DVDの映画をよくご覧になるなら、ワイドをおすすめします。
大きく見れます。

デジタルチューナーは無しの物を買う気で、DVDもあまり見ず、ワイドがあまり好きではないなら、4:3がいいでしょう。
安いです。

この回答への補足

参考のURLに挙げたアクオスは、4:3でデジタルチューナー内蔵なのですが。

• 0