プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンドウズはxpで、macは不明ですがそう古くはないと思います。
macにウィンドウズからwordのファイルをメールに添付して送りましたが
wordの入っていないmacでは当然開けません。
互換性については、まったく無知なんですが、このファイルをmacで見る方法は、ありますか?
拡張子を、txtに変えて送ってくれと言われましたが、よくわかりません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは

WINのワードで保存する際に
何形式で保存しますか?と確認してくるので
txtで保存してそれを添付すればOK!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強不足なので、しっかり覚えたいと思います。

wordのファイルはエクセルかwordでしか見れないので

マック用のエクセルかwordのソフトが必要です

無い場合はwordで出来たデータを
別名で保存でword文書ではなくテキストデータに変換して保存すれば
シンプルテキストで見る事が出来ます
(保存の画面の下に選択出来る所がありますよ)

この回答への補足

お答えありがとうございます。
ファイル名
ファイルの種類
となったところですよね?
その「ファイルの種類」なんですがテキストデータというのは、
リッチテキスト形式(RTF)
というやつでしょうか?
それ以外にテキスト~っぽい名前がないんです。
そして、リッチテキスト形式というので保存してみたら
すごくデータが重くなるんですが、メール添付は可能でしょうか?

• 0

やはり、Pdfで保存して送るのがベストですよ。

MacでOfficeのファイルを開けるソフトも売っていますが、メジャーではありません。そのMacにOfficeが入っていないと分かっているのならやはりpdfで送った方が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PDFは気になっていたもののよく知らない状態でした。これを機にチャレンジしてみます。

MacのOSバージョンが不明だと困りますね。

WindowsXPの最新バージョンだとMacでは開ける可能性は無いです。
テキストにすれば問題は無いでしょうが…
レイアウトが再現できませんので、無料のPDF作成ソフトを使用
してPDFで送るのが一番では。
*ただし、文字の関係でレイアウトは崩れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PDF作成ソフト、無料であるんですね。まず探してやってみます。

シェアウェアのディターjedit Xで見ることも出来るはずですが、Jagar以降の必要があります。

また、Wordのファイルを見るアプリは、英文ならいろいろあったはずです。Tigarは、見るだけなら見るほうがあったと思いますが、現在、デュアル・ドライブの一つが、S.M.A.R.T.エラーで四苦八苦しているので即答できません。それに、マックのシステム・パージョンが分からないと答えにくいです。また、ウィンドーズのワードのバージョンもはっきりしないと対応できないところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます。Winのワードは、2003です。1年ほど前に買ったものです。Macの方がわからないので、情報不足でした。すみません。

下の人も書いているけれど、JeditXを使うのがいいと思うよ。

有料ソフトウェアですが、20日くらいの間は無料で試用できます。
本当はMacのOfficeなりWordなりを買うのが、互換性の面から見て最善なんだけれど、普段WinとMacでファイルのやりとりをしないのならめちゃ損やし。 確かWord単体でも7000円はしたかな。 Officeだと20000円以上はしますよ~。

PDFはファイルの容量が大きくなりやすいので、メールで送る場合はあんまりおすすめはできません(メールボックスの容量が2MBぽっちなどのメールサービスもまだまだあります)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます。Winだとたいてい、バンドルされていると思うのですが、Macでは・・・JeditXというソフトを調べます。

私もPDFで送るのに一票ですね。

いくらこっちで、フォントの大きさを変えたりしてレイアウトを整えても、Winと同じフォントがなければ置き換えられてしまってみた目もかわり、ずれたりしますので、PDFにして見た目を統一させてしまえばいいと思います。
WinではPrimoPDFってのを使えばただで出来ます。
http://www.primopdf.com/

あとは相手に、Neoofficeのようなフリーソフトもあるんですが、、、といってみるか。これはちょっとビジネス的ではないですね。。。

参考URL:http://www.planamesa.com/neojava/ja/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいたPrimoPDFというソフトをダウンロードしてみました。勉強したいと思います。

目的によると思うのですが、Wordに画像を貼り込んでいたり、見出しを付けたりなど、レイアウトをした状態を見せたいのならばPDFがいいと思います。

ただ、テキストデータが必要なのならば、すでにhidekaさんがお答えのように、テキスト形式で保存するのがいいでしょう。

テキスト形式は、リッチテキスト形式(RTF)とは違います。「テキストのみ(*.txt)」を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。送りたかったのは、まさに画像を貼ったものです。保存するときに、「テキストのみ」がどうしても見つかりませんでした。PDFを試したいと思います。」