プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメで撮影した動画を Ulead Videostudio 11 で編集したいのですが、途中で保存できません。

普通にビデを挿入はできるのですが、保存→デスクトップにして、
次回開こうとすると、取り込んだはずの画像はなくなっており、
再リンクしてください とか、 オリジナルファイルがありません。
と、表示されてしまいます。

以前にもこの方法で保存していたハズなのに、何故できないのか
悩んでおります。

元々パソコンに関して強いほうではないこと、説明書は読みましたが、
解決方法が分からず、以前までこの方法で保存できていたはず(多分。。。)こういった理由で作成に本当に行き詰っております。

どなたか、説明不足な文章だとは思いますが解決方法を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

どのように取り込んだのでしょうか?
編集ステップで、ライブラリのところに「ビデオを取り込む」(フォルダのアイコン)を使って行ったのではないでしょうか?
この方法だと、ライブラリに表示されているのは「サムネイル」でファイルそのものではありません。
ファイルは元の場所(今回の場合はデジカメ)から移動あるいはコピーされていませんので、次回開いたときにデジカメ(メモリカード)を繋いでいない、あるいは繋いでいてもドライブレター(CとかDとか言うドライブ名)が前回と変わっていれば「再リンクしてくださいとか、オリジナルファイルがありません。」となります。

キャプチャステップで取り込んだのであれば、PC(HDD)に5取り込めているので「再リンクしてくださいとか、オリジナルファイルがありません。」とはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>編集ステップで、ライブラリのところに「ビデオを取り込む」(フォルダのアイコン)を使って行ったのではないでしょうか?

ハイ。そのようにしました。

前回、それでいけたような気もしたものでして。。。。
前回は何の気なしにきちんと操作していて今回、すっかりそれを忘れて
できるつもりで臨んだものだから よけいに悩んでいたんだと思います。

キャプチャステップで取り込みですね。
さっそく、そのようにします。

ありがとうございました。