プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車に乗っていたらとか映画館に行ったら自分好みの服や靴、内容はわからないけど絵や表紙で興味がわいた本など全く知らない方が持っているもので「自分も欲しいな~」と思ったことはありませんか?

私はしょっちゅうなのですが小心者で勇気がなくて聞けません(^^;)
つい先日も隣りの方が読んでらした写真集(風景)が素晴らしくて題名が知りたいと思いながらも聞けませんでした・・・。

みなさんはそうゆうとき聞きますか?
それとも諦めますか?
その理由は?
また聞いたことがある方は差し支えなければどういったモノを聞いたのか?相手の反応は?また実際手にしてみてそれを聞いて良かったと思ったか?を書いていただけると嬉しいです♪

A 回答 (7件)

聞きたいなぁと思った経験も度々。

聞いたこともあります。

聞くことは多少なりとも相手の方に迷惑かも・・・それに恥ずかしい!と思うので、いつもは我慢します。
質問者様が聞かずに済まされているのは小心ではなく常識的だという一面もあると思います。
恥ずかしいし非常識かも!と思いつつ聞いてしまったことがあります。
その分かれ目は、
1.目を引かれたものが、自分の趣味と一緒で、
2.しかも普段は周囲の人からあまり共感して貰えないもので、
3.「後から調べても絶対にわからないだろう」とか「似たようなものではなく、これが!」とか
といった条件を満たしたとき、聞きました。

覚えているのは、隣で座っていた方の本の文がチラッと見えて、上の条件に当てはまっていて(内容を忘れてしまったんですが・・・)、
本にカバーをされていたので、
「失礼ですが、その本の題名を教えていただけませんか?」とたずねたところ、
驚かれつつも、快くカバーをはずして表紙を見せてくれました。
井上ひさしさんの随筆で、浅草の一時代を築いた芸人さんたち(渥美清さんとか)の話の本でした。
メモをさせてもらい、後日購入しましたが、電車を降りるまで恥ずかしかったですねぇ。
聞いてよかったと思いましたが、後悔もしませんでしたが、
(聞かずにいたら気持ちの中でずっと探したろうと思います。)
どうにも恥ずかしかったことを覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>聞くことは多少なりとも相手の方に迷惑かも・・・

そうなんです!私も相手の方のご迷惑になるのがとても嫌で躊躇してしまいます(><)

>聞かずにいたら気持ちの中でずっと探したろうと思います。

今まさにこの状況です(^^;)
あの1ページが忘れられず今日友人のそのまた友人
でカメラ大好きな子に持っている風景の写真集を貸してもらうよう頼みました・・・なんとかみつかると良いのですが・・・。
他の方が書かれていらっしゃいましたがタイミングやその場の状況が大事とのことなのでどうしても知りたくて後にひきずってしまうものは今度から勇気を出して聞いてみたいと思います!!

ご回答ありがとうございました!

以前は勇気がなくて聞けなくて・・。

それでとっても後悔したことが何度も。そこで努力して、やさしそうな感じの人、とか快く応えてくれそうな老人とか、まずはそんな感じの、声を掛けやすそうな人から始めました。
そうこうしているうちに、自分も人から聞かれる事も多くなり、聞かれるのって嬉しいものなのね、とわかったので聞くことにもためらいが少なくなってきました。

服装は聞かれると真似されるのを嫌がる、若い人が多いと何かで聞いたので、聞きませんが、本などなら、どんな人でもまず快く教えてくれます。電車の中で雑誌の病気特集を読んでいて、隣の人が熱心に覗き込んでいたとき、聞きたいけど勇気がないって感じでしたので、わざと雑誌を閉じて本の題を見せた事もあったっけ。

育児グッズは特によく聞いたり聞かれたりします。本も雑誌も聞いたことがあります。自転車の後ろの蓋つきのかごなんか、何十回聞かれたかわからないくらい。

以前は子供がいけない事や危ない事をしていたら、知らないオジさんやオバさんでも声を掛けてくれたけど、今は逆に母親から何を言われるか分からないから、って放っておく人が多くなったでしょう。そういうのってやっぱり不自然だし、世の中おかしくなってきちゃってるなって思うの。誰とでも笑顔で世間話をするような、そんな和やかな所っていいですよね。外国に行ってもそんな風景をみると、いいな~日本では見なくなってきたよね、って思います。アナタのそれいいですね、なんて声を掛けて、互いに気まずくなってしまう、そんな世の中って淋しいです・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって本当に申し訳ありません!!
全員の方にお礼したと勘違いしてしまい締め切ろうと先ほど開いたときに気づき焦りました(^^;)

聞けない→聞くほうに変わられたのですね!
先日なんとか聞くことに成功したのですが友人が一緒にいたためようやく・・・といった感じだったので変わられた方がいてなぜだか心強く感じてます(笑)

率直に聞いちゃいますね。

ファッションは止めときますが。

趣味や興味のあるものの時は、できるだけ教えてもらいます。
ズーズーしいおばさんなんです。
でも、後悔したくないから、、、
    • 0
この回答へのお礼

私とは正反対でうらやましいです!!
後悔したくないのにあと1歩が踏み出せずそのまま踏みとどまってしまいます(^^;)
私もどうしても知りたいものはこれから聞いていきたいと思います。

こんばんわ。

私は聞いたことはありませんが聞かれたことならあります(なので直接的な回答ではなくなってしまいますが、すみません。。。)

以前、買い物していたら私より年下と思われる女性から申し訳なさそうに「あの~そのかばんどこで買われたのですか?前から欲しいと思っていたんですけれど、売っているところが見つからなくて。。。」と聞かれました。

「○○にある△△で売ってましたよ~。」と教えてあげると「ほんとですか!ありがとうございます!」ととてもうれしそうにしていました。

彼女のうれしそうな顔を見ていたら、なんだかこっちまでうれしくなってしまいました。
ちょっといいことしちゃったかなぁ~☆なんてプチ自己満足にもなりましたし(笑)

その場の状況やタイミングが大切だと思いますし、世の中にはいろんな方がいますので、中には教えないなんて人もいるかもしれませんが、質問者さんも勇気を出して聞いてみてもいいのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ聞かれた方のお話も参考になるので嬉しいです♪
その聞いてこられた方も回答者様が気持ちよく教えたおかげできっと嬉しかったでしょうね~(>▽<)

私も今回の写真集なんかはホントに後悔してしまったのでこれからはタイミングを逃さず聞いてみたいと思います☆★

正直聞きたいですけど、

小心者の私には聞けません。
それで後悔した事が何度も…。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ方が!!
そうなんですもう聞けないときになってすごく後悔するんですよね!
私も例に出した写真集は1ページだけだったのですが本当に綺麗で今でも鮮明に覚えていますが見つからず仕舞い・・・。
後悔しないために背中を誰か押してほしい気持ちでいっぱいです(笑)

聞けないですね。

でも、電車で勉強してる学生に下りるまで勉強を教えたことはありました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

電車内で勉強を教える!
私はそちらのほうが勇気のある行為に思えます(笑)
どういった経緯で教えることになったのか興味あります(^皿^)

ご回答ありがとうございました!!

知らない人でも、「それはどこで買われたんですか?珍しいので…」という風にいわれること、たまにあります。

わたしも、目が合ってにっこりできたら、知らない人でも、聞けると思います。(相手が 何かに集中してるとか、話しかけずらい感じなら聞けない)

わたしは、子供がらみの便利なものだと、良く尋ねます(聞かれるのも そういうものが多いです)。「それ、いいですね。」「なんという物なんですか?」「よかったら、どちらで買われたか聞いてもいいですか?」という感じで…断られたことはないです。お値段まで教えてくださる方ばかりでした。

ファッション関係は(まねされたくないとか思うものなのか、微妙な機微が)ちょっとわからないのですが…知り合いはよく聞かれるそうですがうれしいといってました。見た目より安いのが自慢!と。

(写真集とか)趣味のものとか、便利なものとかなら、聞いてもらえるとうれしいです。「いいですよね」「ええ~本当に便利です」っていってます
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

聞いたことも聞かれることもあるのですね!
同じ年頃のお子さん連れだと聞きやすいですよね♪
私も妹が小さい頃道行く親子の子供用品結構みていました(^皿^)
ファッション関係はそうなんです!
私自身「うわ~素敵♪」と思う服などもあったのですが個性的なファッションをしてらっしゃる方ほど嫌がるかな?と思い一目ぼれした服などもそのまま幻とかしてます(笑)
本などは今度聞いてみようかな♪

ご回答ありがとうございました!!