【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

「偽善」って辞書で引くと、
「本心ではなく、うわべの善行」と出ていました。
これって、具体的にはどういうことを言うのでしょうか。

冷静に考えてみると、
「本心では違うけど、うわべだけでする善い事」って難しくないですか。
だって、「善い事しよう」と思わないと、
その行為を起すまでにいたらないと思うんですよ。
「善い事しよう」と思わずに、
「善い事」という行為だけがあるのが「偽善」でしょ。
そんな事って、あるのかなぁ?

たとえば、募金するのは偽善ですか?
募金しようって思わないとしないですよね。
その思った時点で、もう偽善じゃないと思うんですけど。

だれか、「偽善」の具体例をあげてくれませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

たとえば、街角で募金をつのる人がいて、自分が彼女(彼氏)と一緒にいたとする。

自分は募金なんて興味ないんだけど、優しい人だと思われたいという理由で募金しちゃう。あるいは、誰かが道に小銭をぶちまけました。内心「チェッ、じゃまだなー」なんて思いながらも、まわりの人たちに「いい人だ~」なんて思われたくて拾うのを手伝ってあげる。こんなふうに、本心から人を助けたいと思っていないくせに、人の目によくうつりたいから善い行動をする・・・これが偽善だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はたから見て「善い事してる」と見えて、
本人が、その見た人が思っている目的と違う目的だと考えている場合が、
「偽善」という事ですね。

なんか、分かった気がします。有難う御座いました。

お礼日時:2001/11/13 17:26

わかりやすい「偽善」。



たとえば。(架空の例です)
政治家がある募金のキャンペーンのために、多額に募金してそれがテレビで放映されたとしましょう。
募金も政治家も評判上々。なんていいことをする政治家なんでしょう。
しかし、実はその募金全体の何分の一かが、政治資金としてその政治家のポケットにおさまっていたとか。

実際「偽善」という言葉が使われるシーンというのは、こんなわかりやすいことではなく、ある善行にウラがあるんじゃないかと疑う場合とか、人のやってることなんてみんな私利私欲からの偽善さ、とニヒリズムに陥る場合とか、そんなときが多いみたいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これって売名行為ですね。
「売名行為=偽善」だったんですね。
てことは、お金がその政治家に入るかどうかは、
「偽善」という事に関しては関係ないですね。

>善行にウラがあるんじゃないかと疑う場合
なるほど!
見た人が「偽善ではないのか?」って疑いの意味で言うって事ですね。
本人が言うのは、本来おかしいんですね。

回答、有難う御座いました。

お礼日時:2001/11/13 17:52

本当は同意していないのに、相手の話に「そうだよね」って


うなずくのって偽善じゃないんですかね?
ちょっと違うのかな?
相手が「うんうん」ってきいて欲しいのを前提にして話しているときってあるじゃないですか。
そういとき、「いちいち反論するのもメンドウだから」とか、
「まー話合わせるくらいたいしたことないから」って思うときって少なからず
あると思うんですよ。
そういうのって、相手はその後すっきりしたりするわけだけど自分は本当は
全然同意してない時とかね。
そういうのも、度が過ぎると八方美人というようになるわけだけど、
一種の偽善者って気もします。
論点ずれちゃってるかしら??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。

>本当は同意していないのに、相手の話に「そうだよね」って
>うなずくのって偽善じゃないんですかね?

うーん、それって善い事してますかねぇ…。
下の方々の回答からすると、
「はたから見て善い事してるって見えて、本人には違う意図がある」
って場合ですよね。
はたから見て、善い事してるようには見えますかねぇ、この場合。
これって、
ハッキリ言うと「ウソついてる」ってことなんだけど、
「本音と建前」の「建前」のほうなんじゃないかなぁ。
「偽善」ではない気がします。

※この質問をしようと思ったのは、これなんです。
「自分を偽善者と思うか?」という質問に対して、
「私は偽善者です」という回答のほぼ全部がこんなような事を言っていたんです。
これは、偽善じゃないんじゃないのかなぁ、と思えたんです。
とすると、偽善てどういう行為?って疑問が湧いてきたわけです。

お礼日時:2001/11/13 18:14

いろんな場合がありそうですが、思いつく「偽善」な場合は・・・


A子はB子にとても優しいが、それはB子の為ではない、B子と居ると自分が美人に見えるから。(例えが悪いかなぁ)
あと、時代劇とかの人の良い大棚の旦那、使用人にも気を使って親の無い子を引き取って育てているが、実は只雇うより安く済むからとか。(これも例えが悪いかなぁ)
では、夫の年老いた義母を親身に介護をしている妻だが、義母にはタップリ保険金が掛けられている、心の中では「早く逝ってくれないかしら」とつぶやいている。
とか、どうも私の発想は、テレビチックです・・・

>たとえば、募金するのは偽善ですか?

本心から、役に立ちたいと思った募金に偽善心なんか無いですよ。
募金をして良い人ぶって、悪どい金儲けしてるとかって人も居るでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

偽善て「本心ではなく、うわべの善行」ですよね。
この「うわべの善行」というのが知りたいわけです。

A子がB子と一緒にいる事って、
「うわべ」かもしれませんが「善行」でしょうか?
善い事はしてないように思いますが…。

>親の無い子を引き取って育てている…
>夫の年老いた義母を親身に介護をしている…
こっちの二つは、確かに善い事していますから「偽善」ですかね。

お礼日時:2001/11/13 18:39

老人医療で金儲けしたいだけなのに「これからの高齢化社会に向けて.....」とうんちくをたれる人。



遺産が欲しいだけなのに「なくすと大変だから、しまっておいてあげる..」とおばあちゃんの預金通帳を預かる人。

同僚の失敗をフォローするふりをして、本当は故意に足を引っ張っている人。

自己の利益のためにやっているのにそれを隠し、もっともらしい理由や良いことを行っていると誤解させる言動です。
あからさまにやる人は「悪人」です。

募金するのはいいことですが、募金活動をしている娘が好きだから近づく為に募金をするのは(小さな)偽善者です。
多額の募金をして地元の名士になり、選挙に当選することが目的ならば偽善者です。
    • good
    • 0

うーん、辞書の定義が私の感覚とは合わない。


質問の意図とは外れてしまうのかもしれませんが、私見を述べさせてもらいます。

偽善とは「一般的に<善行>と評価される行為が、別の観点ないし広い文脈において<悪行>足りえるとき(殆どの善行はこれに当たる)、その後者の観点に着目し、前者が後者が<隠蔽している>という事実を<特に>マイナス評価する時に、その<善行>を指して呼ぶ言葉」だと思います。

これには、「善行」を行っている人間の主観的意図が、「善」である場合と「悪」である場合の2通りがありえます。

A.行為者の主観的意図が善である場合(自己満足)
(1)金持ちが道端の乞食にお金を恵む行為
これは、その行為自体は善行ですし、行為者も善意で行っている場合がありえます。しかし、より広い文脈で評価すると「だったら自分の全財産を投げ打て」「資本主義の矛盾を隠蔽する行為だ(?)」と評価されえます。その点を、もしあげつらえば、金持ちの自己満足すなわち偽善行為といえます。
(2)過保護な教育ママ
子供に教育を施すこと自体は善行ですし、母親は「子供のため」に自分の時間・お金を削って子供に投資します。しかし、別の観点から見れば「子供の自立を妨げる」という逆効果があります。とすれば、これは結局、「母親の自己満足であり偽善行為だ」と呼ばれます。
B.行為者の主観的意図が悪である場合
(1)NO.4の方の孤児の例
この行為は善行ですが、別の観点から見れば「子供の搾取」です。行為者の意図が悪であれば「偽善行為だ」と弾劾できます。
ただ、この場合、行為者の主観的意図が善の場合、「偽善」とは言わないような気がします。
(2)NO.2の方の政治家の例
この行為は善行ですが、広い文脈で見れば「売名行為」です。行為者の意図が悪であれば「偽善行為だ」と弾劾できます。
この場合も、行為者の主観的意図が善の場合、「偽善」とは言わないような気がします。

注意しなければならないのは、「偽善」とは行為をある観点から見た一つの評価であり、評価者の「悪意」によって「善行」や「単なる悪行」が「偽善行為」という最悪の行為として弾劾されるという点です。
    • good
    • 0

>「うわべ」かもしれませんが「善行」でしょうか?


>善い事はしてないように思いますが…。

う~ん、鋭いご指摘ですね。
私が考えるに「善」とは、人の心を救う事だと思うのです。
それには、下心が有っては「善」にはならないと思うのです。
「上辺だけ」で「本心が無い」良い事と言うよりは、「見返り」を求める事が、既に「偽善」だと思うのです。
「偽善」を知る為には、「善」を先ず知るのが良いと思います。
「善」は、人から教えられるものでもないのですが、身近なところで「ひろ さちや」さんの本とか読まれるといいかも?
ですが、個々の感性や生い立ちと言う部分でも、賛否両論だとは思います。
ですが、「善」の真髄は「仏教」も「キリスト教」も同じところにありそうです。
(他の宗教については良く知りません)
回答になってないですが、他人を「偽善者」呼ばわり出来るような「善意の人」など、早々居ないのじゃないかと思います。
私の思う本当の意味での「善意」とは、損得無しで誰かの心を助けたり出来る事かなぁと考える次第です。
助けられる側としては心じゃない場合も有るかも知れないですね、金銭で困っている人に言葉や笑顔で何と語ろうが、実際は助けきれる問題じゃないって事も有りますから。
これは、助けられる側の意識ですから何とも言えません…
「偽善」も難しいけど「善」はもっと難しいですよね。
    • good
    • 0

きのう「貴方は偽善者ですか?」という質問に回答をしたあとでこの質問を見て、一晩考え込んでしまいました。

。。

結局その辞書の解説が間違っているのではないかと別の辞書を取り出してみたのですが、設問の例は(2)に近いようです。

1)実際の自分よりもよく見せかけ、うわべを飾る態度。猫かぶり。

2)見せかけだけの善を行なうこと。

>だって、「善い事しよう」と思わないと、その行為を起すまでにいたらないと思うんですよ。

2)の場合だとすると、実際に行うことになり大変ですよね???、、、私のようなモノグサは、タダ頭の中で空想するだけ

根っからの正真正銘の「偽善者」ですから「能書き」を言っても実行はしないのです。。。

募金を例に具体的な「偽善」の例をあげるなら、10月1日に政治家やアナウンサーの皆さん「赤い羽根」をつけて画面に出ます。

これは当の彼ら本人でないと「偽善」かどうかは判りません...しかし私は、地震、難民など義援金は良いと思いながらも

思っているだけで行動が伴わない、かなりタチの悪い「偽善者」のような気がして落ち込んでしまいます。

・・・偽善とは行為を伴わないケースの方が多いのではないかと思うのですが如何なものでしょう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>根っからの正真正銘の「偽善者」ですから
>「能書き」を言っても実行はしないのです。。。

>思っているだけで行動が伴わない、
>かなりタチの悪い「偽善者」のような気がして落ち込んでしまいます。

それって「偽善者」じゃないと思いますけど。
というか、「偽善者とは正反対」じゃないかな。
だって「偽善」て
行動は善い事してるけど、思っていることが善い事ではない、ってことでしょ。
「思っているだけで行動が伴わない」っていうのは、
単に行動力の問題で、普通のことじゃないかな?
本当に行動に起せば善い人になるわけで、
別に「偽善者」とは関係ないんじゃないかな。

なので、
>偽善とは行為を伴わないケースの方が多いのではないか
>と思うのですが如何なものでしょう。。。
それは違うと思いますよ。

ともかく「偽善」って、行動がまずありきでしょ。
(1)の方で言うと、「態度」って事になるのかな?)
その行動に対して、どういうつもりでやっているかって事でしょ。
自分の利益とかのためだったら、偽善者になって、
本心で善い事しようと思っているなら、善い人になる。
行為がなかったら、始まらないと思いますよ。

※昨日の「自分は偽善者」と回答していた人たちは、
 みんなこんな風に勘違いしてたって事なのかな?

お礼日時:2001/11/14 16:48

「善行」・・これには仏様であるかのような、見返りを期待しない「つくす」と


言う意味合いが込められています。また人に対してよいことをすれば
その人のためにまず親切であるその人の人生に+になるということが大前提ですよね。
「偽善」とはそうではなく、あくまでも人に良いことは行うがそれが
計算ずくであったり、そのひと以上に自分に対して見返りがあるから
行われることだと思います。また「善い事ぶりっ子」してるのも
そうかもしれません。たとえば勉強しろとうるさく言う親に勉強をしているフリ
をみせて実際はエロ本読んでいるといったこともそうです、ただこの場合は
因果応報、自分にマイナスとして返ってくるんですけどね。
    • good
    • 0

 こんばんは、確かに難しい問題ですが、万人共通の認識というのがもともと難題ですからね。


これはただ、それが特に表われてる、のではないかなぁと。まぁそれは置いといて。
 やっぱり例で「自分の辞書」の中にある認識を述べるのが常套でしょうか?自分は
漫画とかによく出てくる「身寄りのない人を引きとって、親切に接し、自分の都合の
いい様にに動く状態にしておく」様な場合ですかね。
 要するに、偽善はしようと思って、即ち「偽善してやるぞ」と思ってする位じゃないと
偽善とは呼べず、「偽善者」と言われて「そんなつもりは・・・」と傷ついてしまう様な
人がしているのは偽善じゃない。と、言うのが自分の認識です。
 1番良いこの問題の解決法は、世界で始めに、「偽善」いう概念、本質を言葉によって
表現した人に聞くということでしょうが、そういう人は”偽善”だけといわず他の
微妙な言葉でもその人はとうの昔に死んでますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!