レーザープリンタについての質問です。
モノクロレーザーは通常、黒一色で印刷されますが、これをたとえば、赤一色や
緑一色、というように別の単色で印刷することは可能なのでしょうか。
それとも、モノクロレーザーはすべて、黒でしか印刷できないのでしょうか。

#もしかすると会社や機種によって違ったりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

レーザープリンタの原理を考えると、難しいと思います。

カートリッジを入替えたところで、ドラム部分のトナーが
全部入れ替わるわけではありませんから。

それと、トナーは非常に湿気を嫌いますから、
普通は取り外したトナーカートリッジをもう一度取り付けても
トナーの質は落ちてしまいます。

それよりも2色レーザーではだめなのでしょうか?
これは結構製品があります。
黒と赤、別々にトナーを持っていて、2色で印刷ができるものです.
    • 0
この回答へのお礼

やはり物理的に難しい部分があるんですね。
安易に交換すればいいと思っていたのですが、間違いでした。
それが分かったので収穫です。

2色レーザーも考慮に入れて、再検討してみたいと思っています。

回答ありがとうございました。

機種によっては、単色カラーのトナーも有る様です。

(実際に、使った事は無いですが...。)

一度、カタログ等で調べられたら如何ですか?

ショップ等では見かけた事は無いので、取り寄せにはなると思います。

かなり昔の機種の事ですので、現在は解りませんが...。
    • 0
この回答へのお礼

一応、大ざっぱにカタログは調べたのですが、黒以外のトナーカートリッジを
販売しているメーカーさんがなかったので、質問してみました。
(探し方が足りなかったのかも知れません)

昔の機種、ということは今はないのかも知れませんね。

回答ありがとうございました。