先日、引っ越したばかりの部屋のフローリングに、白いくもりのような物を発見。
越してきたばかりなので、気をつけていたのですが。
特に温度のあるものを置いた記憶もないのです・・・
(もしかしたらストーブ?とも思うのですがいつもは置かない場所なんです。)
コレの取り方など御存知のかた、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同様の質問がありました。


手ごわい場合は参考にしてください。
次に質問するときには、検索してからにしてくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=160448
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
すみません・・・テンパッテまして、検索かけるのを怠ってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 18:36

もしカサカサした感じのモノなら『フローリング用ワックス』で治ります。


(ホームセンターの「つや出し」製品でも代用できます。)

もし表面がささくれ立っているようでしたらちょっと難しいですね。。
クレヨンタイプの「床のキズ隠し」の類の製品で「クリヤー」をかけると目立たなくなります。

まずは手軽な「ワックス掛け」をお薦めします。

余談:
簡単な確認方法ですが「固く絞った雑巾で拭く」と曇りがとれて、しばらくすると
また雲ってくるようであればワックスで対応できると思います。
(要は濡れていれば曇りがとれるかどうかの確認です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
見たカンジ傷などではないのですが・・・
とりあえずワックスやツヤだし系で試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングの傷?補修を教えてください!

こんにちは。昨年の8月より賃貸のアパートに住んでいます。

賃貸ですので、フローリングには傷をつけないように家具等にフエルトの様なクッションを付けています。もちろん、移動の時は引きづらないように注意しているのですが…。

気づくと「傷」と言いますか「擦れた跡」が線になって出来ているのです。フローリングの傷を補修するクレヨンで直すほどの傷ではないです。傷なのか、ワックスが剥がれているのかも分りません。

水拭きしても、お米の研ぎ汁で拭いても消えません。どう対処したら良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

フローリングの傷は、注意してもできます。

お茶碗をおとしただけでへこみます。

プロが補修しているのをみましたが、傷が深くの場合、クレオンのようなねんどのようなもので埋めてました。

フローリングに30cmぐらいの線傷がありますが、直しようがありません。「擦れた跡」が線になって出来ているのですその通りです。

そんなに気を使っては、生活できません。形あるものは、壊れるのです。

賃貸のアパートを出る時に大家さんと相談し、あまりひどくないと判断すれば、そんなにお金取られませんよ。

わたしも、マンションに住んではじめてフローリングに傷が簡単についてしまうことを知りました。

Qガスストーブ灯油ストーブ

今現在北海道札幌市に住んでおり、煙突灯油ストーブを使用しています。
この度引越しをする事になり、そこがガスストーブなのです。
契約後に知った事なのですが、灯油よりガスストーブの方が2倍くらい高く、四万円くらい請求がきて驚いたと言う話を聞きました。
間取り的には2DKの6.6畳、5.5畳、5.2畳の狭い鉄筋マンションなのですが、料金差はどのくらいになるのでしょうか?
実際にガスストーブを使っている方、使っていた方の意見が聞けたらと思っています。
ちなみに日中は家族がいます。

Aベストアンサー

ガスを使用しています。
物凄く高いですよ!ガスは都市ガスでしょうか?プロパンでしょうか?それによっても違いがあるようですが。
私の部屋は6帖×2部屋と台所です。
日中は仕事で留守にしています。使用するのは7時頃~11時か12時までと、平均して4~5時間ですが、月に1万近く請求がきます。
質問者様のお宅は日中も使用されるようでから、やはり4万位は来るかもですね。
ちなみに家はプロパンガスです。

Q【画像あり】フローリングの傷の補修について

フローリングの補修について質問です。

近々賃貸マンションを退去するのですが、
3月の地震で鏡がフローリングに落ち、1cm×5mm位の穴があいてしまっています。
張替えになるといくら請求されるのかこわいです。

自分でやれるだけは補修したいのですが、目立たなくさせるにはどのようにしたらよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その位の穴ならば対して補修費用取られないと思いますので、出るときに補修費で
落としたほうが良いと思います。

普通、フローリングの補修には動画のようなもので埋めます。
自宅のフローリングのキズ直しに動画のような補修するワックスと道具で
傷を補修したことがあります。
この動画に出ている道具と穴に詰めるハードワックスは、大きなホームセンターで
売っています。
価格は、3-4千あれば揃います。

自分の場合、見るとするのとは大違いで、目立たなく穴を埋めるのは難しかったです。
まず、フローリングの色と合わせるのが大変です。
傷は埋まりますが、色が合わないため目立ちます。

色のセンスと手先が器用ならば挑戦しても良いかも。


ハードワックスを使った基本的な補修作業動画
http://www.youtube.com/watch?v=tu17LhyXscA

Qフローリングのキズ 引越の際に発見

ちょうど1ヵ月後、11月中旬に引越を予定。
ソファーをどかしてみたら、
フローリングの床に目立つキズができていました。
新築の賃貸マンションで入居1年半。
管理人に伝えるべきか、自分で工事業者に依頼するべきか悩んでいます。
なるべく低コストが良いので。。。

Aベストアンサー

通常の使用で出来る傷や汚れは修理しなくてもよかったとは思います。
管理人に相談してはどうでしょうか。

Qフローリング床の傷の補修について

小型の敷物の裏に、オモチャの薄い金属製の部品が引っかかっている事に気づかず、スリッパを履いた足で踏みつけて、フローリングの床に傷を付けてしまいました。

横向きに転がった小さなクギの、頭の部分を踏んだような傷で、小型の敷物がずれて動いた狭い範囲に、20個以上の傷が集中しています。

床材のニスを突き破らない程度の浅い凹みで、木の地肌は出ていないため、茶色いクレヨン状の補修剤を塗っても、凹みに溜まらず、埋めることが出来ません。

たくさんの傷が集中しているため、照明が付いていると、光ってかなり目立ちます。賃貸住宅なので、出来れば自分で修復したいのですが、素人でも傷を目立たなくする方法はないでしょうか。
ご教授を宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

色が落ちてないので、表面がへこんでいるため光の反射で目立つのでしょう。
その場合は、無理をしてへこみを直すのではなく透明な樹脂で凹みを埋めるほうが良いです。ただし、すでにクレヨンを塗っている場合は塗料シンナー(ラッカーシンナーではダメ)で、油を取り除いてください。
 その上で、エポキシ接着剤で埋めます。30分硬化型以上のものが良いでしょう。

Qフローリングに置くベッド脚の滑り止め?

フローリングに置くベッド脚の滑り止め?

フローリングの床の上にベッドを置いているのですが、
こすれきしみ音が出て階下の住人に迷惑となっていそうなので、
防音のため何かを床と脚の隙間に挟もうと思っています。

ホームセンターに行くとゴム板とスポンジ板があったのですが、
どちらがいいのでしょうか?

ゴムだと3年後くらいに引っ越すときに床を侵食していたりするのでしょうか?
他にいいものはありますか?

どういうのがいいか教えてください(´・ω・`)

Aベストアンサー

100均にある、フェルトのシートじゃ駄目ですか?

ダイニングチェアなんかの椅子の下に貼る物ですが
自分でカットして使うような、一枚物があります。
ソファの足なんかにも使えるサイズです。

また、うちはソファが滑るのでソファの下に
100均の滑り止めのゴムをつかっています。
埃はくっついていますが、今のところ床にはついていませんが
これは品質とか使用年数とかに夜ので賭けでしょうね。

滑りを気にしないならフェルトの方が良いと思います。

こういったカットされた物や
http://www.rakuten.co.jp/kagusabu/826371/894948/

テープ状の物もありますが
http://www.e-classy.jp/product/ad_repairing/category-548.html

コストを気にされるのであれば、大きめの100均を一度覗いてみてはどうでしょう。

品質を気にされるのであれば、ホームセンターで
家具スベールなどを買ってはどうでしょうか

http://www.nichias.co.jp/products/other/other/furniture01/index.html

100均にある、フェルトのシートじゃ駄目ですか?

ダイニングチェアなんかの椅子の下に貼る物ですが
自分でカットして使うような、一枚物があります。
ソファの足なんかにも使えるサイズです。

また、うちはソファが滑るのでソファの下に
100均の滑り止めのゴムをつかっています。
埃はくっついていますが、今のところ床にはついていませんが
これは品質とか使用年数とかに夜ので賭けでしょうね。

滑りを気にしないならフェルトの方が良いと思います。

こういったカットされた物や
http://www.rakuten.co.jp/ka...続きを読む

Qフローリングに傷がついた

フローリングに、上から物が落ちて傷がついてしまいました。
少し凹んでいます。
いい補修するものがありましたら教えて下さい。
引き掻き傷にも使えますか。
補修材、また工具を使うのでしたらそれらについても教えて下さい。
フローリングの色はナチュラルライトです。

Aベストアンサー

先ほど投稿した、papillon です。

> 幅的には5mmもありません。
> ただ深さが約2mm位あると思います。

その程度の凹みなら、しれています。楽勝ですよ ☆


> 傷を埋めることについても紹介して頂いた材料で処置できるのでしょうか?

僅かの床の擦りキズなら、樹脂ワックスを3回程度
お部屋全体に掛ければ、顔が映るようにピカピカになり、
ワックスの厚みで、まずキズが目立たなくなると思いますよ。

あくまで水性ワックスではなく、樹脂入りのワックスを購入してくださいネ☆

ではでは☆~☆~☆

Qフローリングに置く家具の注意点

来月引越しすることになりました。
初めてのフローリングなのですが、
食器棚やピアノなどの重量のある家具を置く場合は、
下に板などをかますと説明書に書いてありました。

どのような板を置けば良いのか、まったくわからないので、
教えてほしいです。

ホームセンターなどに行けば、下に敷く専用のものが売っていたりするのでしょうか??

Aベストアンサー

ホームセンターで売っている「耐震(防振)マット」というゴムで出来たものでよいのでは。ゴムといってもとても固くしっかりしています。

ピアノの場合、厚さがあり幅も広いほうがよいでしょう。床を傷つけない、へこませないために使う方が得策です。楽器店でも売っています(高いです)が、効果は同じです。

Qキッチンリフォームの際のフローリングの傷

先日キッチンの水漏れに伴いリフォームをしました。その際、冷蔵庫を外に出して作業をし、作業が終わり、冷蔵庫を戻す際にフローリングをひきずり、傷が残ってしまいました。リフォーム屋に苦情をいい、フローリングの傷を直してもらうことになったのですが。。。最初は一部張替えと言っていたのですが、5年も前に立てられたマンションのフローリングだと色がない。。と言い出し、傷部分を補修するというのです。フローリング部分をめくって補修できるようなものなのでしょうか?
実はキッチンのリフォームもいい加減で信用ができないといったところです。しかし今さらリフォーム屋をかえることもできず・・

Aベストアンサー

建設会社で営業やってます。
フローリングの貼り替えは、諦めたほうが良いと思います。
フローリングは、その部分を剥いで、新しいものを、とはいきません。フローリングは横方向、縦方向に継いであります。また、端部は壁の下に入っているので、結果、部屋の大部分を剥ぐことになりかねません。
確かに、業者の言うように、焼けたフローリングとの、色ムラということも発生するかと思います。

では、どうするかというと、やはり補修ということになります。
方法としては、ハンダコテのようなもので、色付きのロウのようなものを、色合わせしながら、溶かし傷を埋めるということになります。
傷の大きさは分かりませんが、この方法で補修し、ワックスをかけると、ほぼ目立たなくなります。

新築マンションにおいても、お客様に引き渡すまでに傷つけてしまう事は、多々あります。
しかし、貼り替えることは、まずありません。
上記の補修で、目立たなくなり、お客さんも気付かないですし、お客さんに指摘された傷をこの方法で直せば、ほぼ100%納得して頂けます。

Qフローリングに大型家具を置く際に何に気をつければいいでしょうか

今度新築マンションに引っ越します。
遮音性を高めるため?少し柔らかい感じのフローリングが使われているのですが、重量のある家具を置くとへこみそうで怖いです。
歩くと少しふわふわした感じがするフローリングです。

ダイニングテーブル、イスの下には大きいラグを敷きます。
またソファとテーブルについても同様に、ラグを敷くので多分大丈夫かなと思っているのですが、
問題は大きめのスチールラックと、本棚、ベッドです。
スチールラックはキッチンに置いて、オーブンレンジや炊飯器などの家電製品を設置して使用するつもりなのでそれなりの重量になります。
また本棚についても、やはり同様に重くなると思います。
フローリングに直置きせずに、下に何かかませたほうがいいのでしょうか。
特にスチールラックは、4本足なのでフローリングにすごく負担がかかりそうで・・・。

今思っているのは、ホームセンターで売られている板や硬質カーペットを家具の大きさに合わせてカットしてもらって、それを敷くことなんですが、それをするとそこだけフローリングがカビたりしないかしら、という不安もあったりします。

良いお知恵をお貸しいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

今度新築マンションに引っ越します。
遮音性を高めるため?少し柔らかい感じのフローリングが使われているのですが、重量のある家具を置くとへこみそうで怖いです。
歩くと少しふわふわした感じがするフローリングです。

ダイニングテーブル、イスの下には大きいラグを敷きます。
またソファとテーブルについても同様に、ラグを敷くので多分大丈夫かなと思っているのですが、
問題は大きめのスチールラックと、本棚、ベッドです。
スチールラックはキッチンに置いて、オーブンレンジや炊飯器などの家電製...続きを読む

Aベストアンサー

家具等を横倒しして家具の底面(床に接触する部分)に[キズ防止用フエルト]を
四隅に貼り付けます。
これから家具を購入して搬入する場合は、家具を据え付ける前に貼り付けると
良いでしょう。

なお、重量がある大型家具類には細かく切り離ししていないタイプの[キズ防止
用フエルト]を購入し、底面の形状に合わせて長いテープ状に切り離したものを
貼り付けます。

[キズ防止用フエルト]はホームセンターで販売しています。
一例として次のURLをクリックして参照して下さい。

http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/homecare/furniture.html


人気Q&Aランキング