社内イントラネットでBlackJumboDogを使ってネットに
つなげています。
しかし毎回毎回BJDがおちるため何回もたちあげに遠くのパソコンに
むかう毎日です。ひどいときは10分に1回のペースでおちたりします。
設定が悪いのでしょうか?新しいバージョンに移行したほうがよろしいでしょうか。
BJDのバージョンはわからないですが今年の春からは何も変えていないと
思います。
OSはWinNTです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最新バージョンは 2.5.0です。


バージョンアップした方がより安定します。また、セキュリティの問題もありますので、なるべく新しいものを導入した方がよいでしょう。
ただ、まだメモリ関連のトラブルが少しあるようで、2週に一回から一月に1回ぐらいはマシンを再起動した方がよいかもしれません。

遠くのパソコンを再起動する方法はいくつかあると思いますが、わたしは VNCというソフトで遠隔操作しています。
http://www.uk.research.att.com/vnc/
便利ですよ。
(わたしは数メートル先のパソコンをこれで再起動してますけど...^^;)

ちなみに私がサーバーにしているマシンは、i486SX100MHz+48MB+HDD540MBに Win95で動かしています。ストレスはないです。余ったパソコンがあるのなら BJD専用サーバーとするのも一考かと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/spw/bjd/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり再起動をかけないといけないのですね。
わかりました。最新バージョンをいれてこまめに管理していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 09:55

こんにちは。

itohhといいます。

BJDのサイトはご存知ですか?
BJDのサポートサイトで質問したほうがもっと適切なアドバイスが得られると思いますよ。

参考までに。
URL:http://homepage2.nifty.com/spw/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/spw/
    • good
    • 0

BlackJumboDogをプロキシサーバとして、お使いなのですね。

私は、8台のlanでそうしたことがありますが、一度も、落ちたことはありません。
BlackJumboDogを入れている台のスペックは、どの程度でしょうか?私が使っていたのは、celeronの466・win98でした。
あと、プロキシサーバを働かせている台で、負荷のかかることは、していないでしょうか?サーバに専念させ、他のことに同時に使わないようにすると良いと思います。ファイルサーバとして、共有フォルダーを設定され、アクセスが頻繁だったりしないでしょうか?

この回答への補足

負荷はなにもかけずサーバとして稼動しています。
ちなみに10台以上のアクセスが一気にきますね。
celeronの300ないと思います。メモリが162MBあります。
会社で使っているのでどうしても共有フォルダとしてアクセスが多くなりますね。

補足日時:2001/11/13 20:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowBlindsについて

以前にもWindowBlindsについて質問をしたのですが、また困った事がありアドバイスをお願いします。

PCの立ち上げと同時にWindowBlindsも起動させる事が出来たのですが、広告のような画面が出てきて、WindowBlindsの強制終了以外では消す事が出来ません。
スキンの変更は正常ですが、とにかくその広告のような物が邪魔で何も作業が出来ないので設定などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

それから他にもお勧めのフリーウェアのスキン変更ソフトがあれば紹介してください。OSはWin98です。

Aベストアンサー

ブツを入れていないので推測で書きます。

もしかして、そのWindowBlindsを「未登録」の状態で
使っていないでしょうか?
もしそうだとすれば、

「とりあえず使うのは構わないけど、この邪魔な広告
を消したかったらお金払って登録してね」

という、いわゆる「アドウェア」なのではないでしょ
うか。もしそうであれば、きちんと有料登録するのが
最良の方法です。
…ただ、そのアドウェアが単独動作するソフトだとす
れば、もしかしたら「Outpost Firewall」でブロック
できるかも知れません。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/02/04/outpost.html

QBlackJumboDogについて

BlackJumboDogで好きなアドレスを持てると聞いたのですが
どういう仕組みになっているか教えてください
あと設定の仕方も教えてください

Aベストアンサー

まずは、こちらをよくご覧下さい。
特に、
・BlackJumboDogについて
・メールサーバ
http://kamezoh.zapto.org/bjd-doc/bjd-doc/index.html

QwindowBlindsのフリーソフトをDLしたらパソコン起動時に広告がでるTT

windowBlindsのフリーソフト(お試し版?)をDLした結果、パソコンを起動した時に広告ポップアップが出るようになってしまいました。
これを消すように設定したいのですが…
windowBlindsをアンロードしても解決しません。
ちなみにXPを使っています。

広告をクリックすると下記に飛びます↓
http://www.stardock.com/order.asp?product=WindowBlinds

Aベストアンサー

まぁ、本当にWindowBlindsが問題かどうかはともかく、いわゆる広義のスパイウェア、この場合はアドウェアに犯されていますね。

Ad-awareやSpybot-S&Dなどで対処しろという回答が来ると思いますが、それだけでは対処できないスパイウェアが増えています。以下のサイトに行って対処を検討する事をオススメします。

【アダルトサイト被害対策の部屋】
http://www.higaitaisaku.com/

上記サイトはスパイウェア(というかマルウェア・悪意を持ったソフトウェア)対策の日本における総本山です。このサイト対処方法は非常に分かりやすいですから、是非こちらで対処を検討し、もし手に負えないと思ったら上記サイト掲示板で相談する事をオススメします。少なくともOKWaveではログを提出しての相談などは構造上やりにくいです。餅は餅屋で。

QBlackJumboDogでのFTPについて

回線はフレッツISDNで、ダイヤルアップルータ配下にWin2KProにインストールした最新版Black Jubo Dog(FTPサーバー)とZone Alarmを使用しています。

外部からのFTPで、ログによれば確かにログインはできているものの、FTPフォルダエラーになってしまいます。
メッセージの内容には、このフォルダへのアクセス許可がされていないらしく、処理がタイムアウトしてしまいます。
トラブル続きなので、訳わかんなくなっちゃいました。

どなたか、どうかお助けください。
ファイヤーウォールソフト(ZoneAlarm)の影響もあるかもしれませんが・・・

Aベストアンサー

設定するというのは、そのソフトを許可にする設定をするということですが・・・。

QWindowblindsの導入

Windowblindsの導入を考えてます。
使用されてる方に質問ですが。
やはり、PCは重たくなりますか?
又、そのほかにPCに不具合などは生じませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在WindowBlindsを使用しています。
デスクトップをいろいろ変更できるのは楽しいですね。
さて、ご質問の件ですが、まず
・PCは重たくなりますか?
→ 私の環境では特に重たくなったような感じはしないです。
私の環境は以下の通りです。
CPU:Pentium4 3.4GHz
MEM:2GB
Video:ATI RADEON9800Pro128MB
HDD:SATA 250GB × 2(7200rpm)
・そのほかにPCに不具合などは生じませんか?
→ 現在のWindowBlindsの最新バージョン(4.5?)では
日本語に対応していますので、WindowBlinds自体で
不具合が発生することは少ないのではないかと思います。
ただし、適応させるスキンなどによっては日本語表示が
文字化けしたりすることもあるかもしれません。
解決方法もあるようですが、全てのスキンで100%
正常に表示できるとは限らないと思います。

ちなみに、ご存知かもしれませんがWindowBlindsの日本語版は、
http://www.windowblinds.jp/
で発売されています。
日本語でのサポートが必要ならばこちらから購入すると良いでしょう。

現在WindowBlindsを使用しています。
デスクトップをいろいろ変更できるのは楽しいですね。
さて、ご質問の件ですが、まず
・PCは重たくなりますか?
→ 私の環境では特に重たくなったような感じはしないです。
私の環境は以下の通りです。
CPU:Pentium4 3.4GHz
MEM:2GB
Video:ATI RADEON9800Pro128MB
HDD:SATA 250GB × 2(7200rpm)
・そのほかにPCに不具合などは生じませんか?
→ 現在のWindowBlindsの最新バージョン(4.5?)では
日本語に対応していますので...続きを読む

Qプロクシ(BJD)サーバ自身のmail、ftpクライアントの設定

現在TAが繋っているマシンにBlackJumboDogを
プロクシ入れてインターネット接続に使っています。
LANには数台のPCがいて、それらからはBJDを通して
ftpもmailも出来るようにして使っています。
最近BJDを入れているマシンにZoneAlarmを入れました。
前から気にはなっていたのですが、BJDを入れている
マシン上のftpやmailクライアントはBJDを通っていない
様でプロクシのログにも跡が残りませんし
ZoneAlarmでBJD以外にIEやOEにもインターネットアクセス
権を与えないといけないのがなんとなくいやなのです。
これはどうしょうもないんでしょうか?こういうもの?
何か設定の仕方があるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ちょうど会社にもBJDの環境があったので実験してみました。
管理者ではないものですからクライアントソフトをインストールするわけにいかず、
代わりにサーバー機でコマンドプロンプトを立ち上げ、telnetから
【自分のIP メールプロキシのポート】
にログインしてみたのですが特に問題なく普通に操作できました。
yogorozaさんの環境ではどうでしょうか?
#ポート番号はトンネルを併用していることもあり、
#デフォルトではないものにしてあります。

ちなみに
クライアントソフトからのサーバー設定はコンピュータ名ではなくてIPで行っていますよね?念のため。
うちでは大丈夫でしたが、これでうまくいかないケースもあるようなので。

QWindows Blindsです

Windows Blindsの1番新しいやつ(?)すみません適当です。。ただ日本語版のものをアイコンとドックのソフトとまとめて買いました。

Windows Blindsを使ってMac風にはしたのですが。。。

ボタンですか?これを書き込んでる時に下にでる『確認画面』、『内容をクリア』、『戻る』のようなものです。

その文章が無理やりボタンに押し込んだ形になったり(『認画面』のような表示です)見にくかったりします。。。(全部がそうというわけではありません)


こういった症状はどのようにして改善したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

これはスキンの作りこみの問題だと思います。
スキンの初期設定が見にくいのであれば、
基本設定>通常のウインドウボタンのチェックマークを外し、変更を適用でボタンに対しスキンが適用されなくなりますので、少し見やすくなるかと思います。
その他の部分もこの基本設定と、ユーザー設定から変更ができますので、色々と試して自分に合ったものを探してはいかがでしょうか。

QBlackJumboDogを使いインターネットの共有をするための設定教えてください。

TAも使用したいし、でもWIN98SEではなくWIN98の私は、
BlackJumboDog(インターネットを共有出きるソフト)を使って
インターネットの共有にトライしようと設定を試みましたが、

今の私の知識では
うまく起動してくれません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスの程よろしくおねがい
いたします。

Aベストアンサー

クライアントの名前とIPアドレスは、BJD以前にlanの設定で行っているはずですよ。
本当に、lanで互いのPCを見合うことが出来ているのですか?
まず、そこが出来ていなければ、BJDの設定も何もありませんよ。
参考URLをご覧になって、利用者タブの設定のところが、クライアントの名前とIPアドレスの記入です。クライアントの名前とは、lanで識別名として、コンピュータに名前を付けたそれです。IPアドレスは、設定したTCP/IPアドレスです。ただのファイル共有なら、TCP/IPは、設定しなくてもいいのですが、ProxyProxyを使うときは、必需です。
参考サイトのメール設定等は、必要ないと思います。

こちらからは、BJDの取扱説明書がダウンロード出来ます。
http://homepage2.nifty.com/spw/bjd/dc.html

まず、全体的にBJDに付いて理解していないと、Proxy以外にメールやウェブサーバ設定画面とか、いろいろあります。まあ、Proxyだけ設定すれば、とにかく、2台でインターネットは、出来ると思いますが、うまくいかなければ、ともかく、熟読ください。

参考URL:http://ww7.tiki.ne.jp/~kuma1127/homelan/lonely/only_02.htm

クライアントの名前とIPアドレスは、BJD以前にlanの設定で行っているはずですよ。
本当に、lanで互いのPCを見合うことが出来ているのですか?
まず、そこが出来ていなければ、BJDの設定も何もありませんよ。
参考URLをご覧になって、利用者タブの設定のところが、クライアントの名前とIPアドレスの記入です。クライアントの名前とは、lanで識別名として、コンピュータに名前を付けたそれです。IPアドレスは、設定したTCP/IPアドレスです。ただのファイル共有なら、TCP/IPは、設定しなくてもいいのですが、Proxy...続きを読む

QWindowBlindsで新しいスキンを入れるにはどうやりますか?

インターネットからWbaファイルを入手してきて
WindowBlindsに入れたいと思うのですが
「ディスクからスキンを導入」ボタンをおしてwbaファイルを読み込ませようとしても読み込んでくれません。(uisファイルがありません
何が悪いのでしょうか?
どうやったら導入できますか?

Aベストアンサー

お聞きする限りではどうやら設定ファイルをデスクトップ等にDLしたのでしょうか?
もしその状態でしたらその設定ファイルをダブルクリックすれば
WindowBlindsが自動で起ち上がりそのファイルを取り込み
リストに追加してくれるはずです
その後は自分でスキンを変更してください

Qイントラネットの意味

イントラネットという言葉の意味が分からないのですが、次の(1)~(3)のようなネットワークはイントラネットであると言っていいのでしょうか。

(1)A社が、インターネットで標準となっている技術を用いてその東京本店(ビルは1つだけ)で組んだLAN。
(2)A社が、インターネットで標準となっている技術を用いてその東京本店、ロンドン支店、ニューヨーク支店でそれぞれLANを組み(いずれも、ビルは1つだけ)、これらを専用回線で結んだネットワーク。
(3)A社が、インターネットで標準となっている技術を用いてその東京本店、ロンドン支店、ニューヨーク支店でそれぞれLANを組み(いずれも、ビルは1つだけ)、これらをインターネットを利用して結んだネットワーク。

Aベストアンサー

No.2です。

> (3)の場合、普通のインターネット回線を用いてIDとパスワードで
> A社以外の人間はアクセスできないようにしておく程度ではイントラネットとは言えないのでしょうか。
そういいたい気持ちもわかりますが、もっと強固にガードされていないと内部専用ということになりません。
セキュリティホールができてしまいます。
IDとパスワードでは悪意のハッカーに簡単に破られてしまうからです。

公共のインターネットを使うなら暗号化、トンネリング、認証の3つを組み合わせて外部からの進入を完璧に遮断する必要が有ります。
もっと言うならその接続が存在していることすら秘匿しておきたいくらいです。

インターネットを利用したイントラネットの構成例を↓に示します。

参考URL:http://www.sphere.ne.jp/security/i-vpn/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報