アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラムの練習中に失神してしまったことがあります。

練習内容は
→秒速13発以上のバスドラムを踏む(テンポ200で16分音符を連打)

→秒速11発以上のスネアショットを6分間

→X-JAPANの「紅」「SILENT JEALOUSY」「オルガズム」「X」の順で演奏
※ご存じなければごめんなさい。
という感じです。

1日の練習時間は約6時間です。水分補給もしています。

なぜでしょうか?

A 回答 (1件)

洋楽のヘビメタ系のコンサートの演出で「失神」てのがあるんですが、???って感じていました。



ヘビメタではないものの、たしかスティービーワンダーも失神て言う演出をしていました。(=^0^=)

ファンも「失神者続出!!」って、きっと叫びすぎたり集中することで、呼吸を忘れて脳が酸欠状態になるんだと思っていたのですが、同じ疑問を持たれる方がいると知り、調べてみました。(専門家でもないのにごめんなさい。)

ご質問文を拝読させて頂き「リズムは関係ないよ!」と思ったのが正直な感想ですが、脳への刺激には大いに関係するみたいなのです。

以下コピペでしゅ♪
「1秒間に10回程度の周期の刺激が体に良くないということは、実は脳神経科や人間工学の研究者にはかなり前から知られていた。この周期はリラックスしているときに脳波に現れる[α波]の周期[8~14ヘルツ]に近く、刺激が脳波と同調して増幅されてしまうらしい。」


転載のサイト、お役に立てそうです。私も興味深く読めました。

余談ですが、練習時間からして、プロを目指していらっしゃるのですか?洋楽は聴かれますか?私はジェネシスのドラマーは天才だと思っています。(有名な人です。)ジェネシスの「ABACAB」の「KEEP IT DARK」。膝でまねするのですが、未だに叩けません。(爆笑♪

くじけず夢を目指して。応援させてくださいね。

参考URL:http://www.naoru.com/si-sin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

α波に近いって・・・。
ま、結構リラックスして叩いてるつもりです。。
6回以上は失神したので、チョット心配になったんです。。。
もっと早く叩けるようになりたい。。。

私もジェネシス好きです。

アドバイスARIGATOございました!!m(_"_X)m

お礼日時:2005/09/30 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!