アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活動で油絵を描いている高校生です。
最近、私の紺色の制服に油絵の具の汚れが目立ちます。
その為、何とかしてその汚れを落とそうと思うのですが、知らないうちにつけていたものが大半で絵の具が乾いてからなのでなかなか落ちずにこびり付いています。

どなたか効果的な制服についた油絵の具の落とし方を知っている方、是非教えてもらいたいのです。

A 回答 (2件)

私のできる範囲で調べたのですが、どれを見ても「テレピン油や筆洗液で根気よく溶かして取る」方法しか出てきませんでした。

たとえば…
いろんなシミをとる方法 -油絵の具-
テレピン油をつけた歯ブラシで叩くようにして浮き出させ、乾いた布で拭き取ることをくり返します。テレピン油は揮発性なので乾拭きは必要ありません。…とか。

あと、ホワイトポリッシャー(?)とかいうのが出てきたのですが、これがどういうものなのか、よくわかりませんでした。

油絵の具は洋服につくと落ちにくいとは書いてあるけど、絶対取れませんとは書いてないから、根気強くやれば少しは目立たなくなるかな-と。
(私はこの間、車のキズかくし用のペイントを服につけてしまったけど、根性でやってたら取れましたよ)

これではお役に立てそうもないですね。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご回答ありがとうございます。(^o^)/つまり、根気で勝負と言うところでしょうか・・^^;

油汚れには油です。

石油で拭いて取っていた人がいました。

しばらく臭いのが難点ですが。

この回答への補足

石油では何度もトライしているのですがそれよりも効果的なものはないでしょうか・・?

• 0