プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モルモットのかわいさに衝撃を受け、半年がたちます。
とてもとても飼いたいと思ったのですが、
私は一人暮らしで朝9時から夜は終電くらいまで帰って来れないことが多い(月に半分くらい)です。
早くても9時くらい‥。朝まで帰れないこともしばしば。

この理由で今までペットを飼うなんてできないんだなーと諦めていたのですが、
友人の、『モルモットなら大丈夫じゃない?』との言葉に揺れています。
実際に飼っていらっしゃる方や詳しいことをご存じの方、
やっぱり諦めた方がイイのでしょうか? 
教えてください。

この質問をするときっとハムスターを勧められるのでしょうが、
寿命が短いのと、あまりなついてくれないのでやっぱりモルモットがいいんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

可能ですよ。

。。知人が飼っていますがみんな元気にしています(これは関係ないですよね^^;)複数で飼ってあげる方がいいかもらしいですよやっぱり一匹だと寂しいだろうし。。。でも初めは1っ匹殻の方が良いですね飼育になれるまで。

飼い方など詳しく載ったサイトがありましたので、参考にしてみてください!

参考URL:http://www.cablenet.ne.jp/~cavypage/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実際飼ってらっしゃる方がいるのは心強いです!
このサイト私もみましたー。
まずは1匹で考えますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/03 11:08

頻繁に帰らない日が多いとむずかしいかもしれませんが、そうでないなら可能です。

この場合、朝帰りでも今日は疲れたからといって、世話をパスするという言い訳はもちろんしてはいけません。そういう可能性があるなら、飼われるべきではないでしょう。家を空ける時間が長いということのデメリットは、空気の入れ替えができないので、臭いが篭りがちになるということくらいでは?

複数飼いされるのでしたら、子供ができちゃった場合どうするのか 十分に検討してからがよろしいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小窓があるので空けておくくらいはできそうです!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 11:53

モルモット、かわいいですよねー。


以前 マンションでモルを飼育してましたが、日中仕事で留守にしていたので、夜8時過ぎに帰宅するころには 給水ボトルは空になる寸前(モルは水を大量に飲みますよ)、野菜の晩御飯を待ちわびている様子でしたー。
ペットはやはり、食事を楽しみに生活していますので、干草をたくさん与えておくなど、そのあたりのフォローをしっかりしてあげてくださいね!
野菜を出すのに冷蔵庫の扉を開ける音に反応して、ピーピーなくのがとても愛らしいと思いつつも、遅く帰ってくる自分を申し訳なく思ったものでした・・・。

私も以前ハムスターを飼っていて、モルに移行したので、お気持ちはわかりますー。モルを膝に抱いてなでている時間は至福のひととき。ポヨポヨとお話もしてコミュニケーションもとれますからねー。疲れもふっとびます。
ただし、掃除だけは どんなに眠くても毎日がんばりましょう。他のかたもおっしゃってますが、においが独特なので・・・。ケージの中も半日でフンがいっぱいになります。

ちなみに・・・モルモットアレルギーで 手放すことになってしまう方って けっこう多いようです。私の夫も、犬、猫、ハムスターは大丈夫だったのに、モルは飼育から半年後にアレルギー反応がでました。(喘息のような状態になり、内科で「モルモット飼育」を伝えてアレルギー検査、陽性でした。花粉症のアレルギー検査と似たような感じです。)モルはハムスターと違って、簡単に引き取り手を見つけるのが困難だと思いますので、ご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アレルギーですか!
事前に分かるならいいですけど半年後なんて‥。
一番のネックになってしまいました。
教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 11:55

こんにちは、早速ですが可能か不可能かと言えば可能でしょう。


ただリスクが多く個人的にはおすすめはできません。

●先にも書かれていましたが疲れたからという理由で世話をないがしろにしてしまいがちになる事(がんばれば大丈夫ですが)。
●夏、冬の温度、湿度の管理。特に夏は窓を開けたり換気したり出来ないので留守中には30度以上という高温に簡単になってしまいます。これにより熱中症で死亡する事もあり、そこまで行かなくても適した環境でない状態では病気や寿命を短くする事になります。
●もしも病気や怪我の時に早期に病院に連れて行く事が出来ない。帰宅後開いている病院がない。
●もともと警戒心の非常に強い動物ですので、接する時間が極端に短く懐くまで時間がかかる。

下のURLの検索結果にも飼育環境について記載されているHPがありますのでご参考下さい。(なぜか直リンできないので検索です)

特に温度管理に関して夏場はエアコン24時間フル活用の覚悟が必要かとおもいます。
出来ればまずモルモットの飼育に関する本を購入して飼育環境について調査される事をお薦めします。
その上で光熱費が上がっても疲れていてもこの子のためにがんばる!というぐらいの覚悟で気遣ってあげれるのであれば大丈夫だとおもいます。
その時はがんばって幸せにしてあげて下さい。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%e2%a5% …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私自身がエアコン苦手なので、別の部屋をモルの部屋にしなくてはいけませんね‥。
考慮しますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 11:57

私のうちではモルを3匹飼っています。


一人暮らしでモルを飼うのは大変ですが飼えなくはないですよ。
大変なのは毎日の掃除(夏場は2回)と温度管理でしょうか。
掃除は工夫をしたりして慣れればそれほど苦ではないと思います。
モルの最適温度は18~25度といわれていますが、それから考えると私の住んでいるところでは空調設備を使わないでいられる月はそう多くありません。
冬はフリースの生地を買って寝床を作ったり、ペットヒーターがあるので何とか乗り切れると思います。
問題は夏です。外出していると窓を開けておくわけにはいけませんしね。クーラーを付けっぱなしにしておくのが一番いいのですが電気代が…。夏場は電気代が倍ぐらいになります。
私の家はほぼ誰かがモルと一緒の部屋にいるのでクーラー付けっぱなしです。クーラーのタイマーを上手く利用したり涼しい場所に置いてあげるなど色々対策が必要ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実際に飼育されている方のご意見、参考になります!
お掃除、夏場は2回もされているのですね~
大変そう!
家を出る時と帰ってきた時になるかな。
やっぱり可哀想かもしれませんね‥。
よく考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています