【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

この間マスケットインクを使ったのですが、
「筆にそのままつけると筆にマスケットのゴムが固まってしまうので石鹸水をつけてからマスケットインクをつけて下さい」と、説明書に書いてあったのでその通りにやってその上からカラーインク(ドクターマーチン)を塗ったんです。そしたら、マスケットインクを塗った部分にもはみ出しちゃったんです。
何回も重ねてマスケットインクを塗ったんだけど、
どうしてこうなっちゃったんですか?

どなたかご存知の方、教えて下さい。(__)

A 回答 (2件)

マスケットインクの使用法は合っています。

混乱させてすいません。
キャンソンですか。ドクターマーチンとの組み合わせで使った事はないのですが、吸収がいい紙なので、インクを水で薄めたりすると、にじんでしまうかも知れませんね。
要するに、マスケットインクと紙との間に、紙の側からにじんだインクが入り込んでいる状態だと思います。マスケットインクを使わずに塗って、境界がにじまない濃度、量なら大丈夫なはずなのですが。
インクと紙の組み合わせは、発色の良さで選んだのですか?そのまま使う場合、完全なマスクは無理かも知れませんね。ていねいに塗り分ける他ないのでは。
他の用紙では、BBケントボードなんかならこんな事はないと思いますけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。(__)
やっぱりにじみが原因なの・・かな・・・・・。
う~む・・・・難しい。(ーー;)
いや、しかしインクと紙の組み合わせは側にあったものを使っただけなので偶然です。実は紙はいただきもの。(苦笑)BBケントボード・・・・なるほど。やっぱりケント紙がいいみたいですね。
それでは、頑張ってまた戦ってみます。
本当にありがとうございました!(^^)

用紙は何をお使いですか?

マスケットインクを使っても、インクが滲みやすい紙を使った場合は、インクの量や乾燥方法等を工夫するしかないでしょうね。
石鹸水の量は、筆先全体が湿る程度でいいはずですが、多すぎて紙が湿っているうちに着色したりしていませんか?まさか、石鹸水を紙に直接塗ったりしたわけではないんですよね?
マスケットインクは適量を筆につければ一度塗りでじゅうぶんです。石鹸水の量もそうですが、この適量ってのが慣れないうちは難しいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

この間使った紙はキャンソンボードです。
キャンソンって、マスケットに向いてないんでしょうか?
普通の石鹸を水に少し溶かしたものを筆に一度つけて、それからマスケットインクをつけて、乾いた紙面に塗ったのですが・・・・。それもまずかったのでしょうか?
もし、ご覧になったいたら回答していただけると助かります。(__)