電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モバイルプリンターについてです。

Canonの、PIXUS iP90vという機種です。
タブレットなどのモバイル機器と一緒に持ち歩いて、その場で印刷できて便利・・・というものです。

特に持ち運んでいませんが 笑
ただ普通のプリンターだと場所をとってメンテも大変なので、小型で使いやすいものを、と思っての購入でした。
プリントアウトするのは、ほとんど普通の文書や郵便用のラベルぐらいです。

インクを純正でないものを使ったのがそもそも間違いだったかもしれません。
カートリッジがきちんとはまり込まず、またはツメがどこかに引っかかって取り外せず、むりやり押したり引っ張ったりを繰り返すことがありました。
それ以降、印刷しようとすると、カートリッジを運ぶリボンが端っこ以上に行かせようとするらしく、
ギ!
という、いやな音を立てて、印刷の1/3が進んだところでエラーで止まります。
見るとカートリッジは一番すみで止まっています。

インク交換時などのようにカバーを開けると、インクはセンターでなく少しずれた位置に運ばれてきます。
手でむりやりもとの位置にもどしたり、端っこに思いっきり寄せて自動修正させると、最初の一度だけまともに印刷されますが、また次から、ギ! です。

センサーか何かがおかしくなってしまったのでしょうか。
もう直しようがありませんか。

何か思い当たる点があれば教えてください。、
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

まず、この機種の修理サポートはすでに終了していますので、修理が必要と思われる場合は買い替えになります。

まず、症状ですけど、動作不良とインクは直接は関係ないでしょうね。
キャリッジ(インクをセットする部分)の左右の動きが悪いようですけど、物理的に無理な力を加えたために、どこかの部品が破損してしまっていることが考えられます。

買替を前提で考える方が良いでしょう。

センサーなどのトラブルをお考えのようですけど、コストダウンのために余計なセンサは装備していません。
蓋を開けたとき、手前の下の方に半透明の細長いフィルムがあるはず。(左右に張ってあります)
それがインクやグリスで汚れると、印刷時には問題が出るかも。

このシリーズは、軽量・コンパクトと言う目的にためにかなり華奢な作りになっています。
メカの破損は少なくないです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
プロフェッショナルの方からのご助言ありがとうございます。

買い替えした方が、やっぱり。
モバイルプリンターがそういうものだったとは、勉強になりました。

どうもありがとうございました。

>インクを純正でないものを使ったのがそもそも間違いだったかもしれません。

はい、これが原因です。

>センサーか何かがおかしくなってしまったのでしょうか。
>もう直しようがありませんか。

適切にインクカートリッジが取り付けられていないみたいですし、インクの出も悪く、インクヘッドが適切に動いていないようですし

純正以外のインクを使用すると言う不正な利用方法の為に、メーカーは修理に応じてくれませんから、本体の買い替えになります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

買い替えですね、やっぱり。

どうもありがとうございました。