プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ずっと気にした事なかったのですが、先日知人に「これってアスベストでは?」と言われ見上げた車庫の天井がぼこぼこしてました。ネットで画像を検索してなんとなく似てるかも・・と不安になってます。
色はグレーです。鉄骨に吹き付けてある感じです。
 母は胸膜の癌で亡くなりました。いわゆる中皮腫といわれれる物では・・と今日思いました・・・
 母はずっと家にいる人で、台所の窓が吹きつけの駐車場に面しており、よく台所から風が入ってきています。
もし、アスベストの場合どれくらいリフォーム費用がかかるのでしょうか? 20坪前後あると思います。
 あと、リフォーム会社以外の公的な機関で検査とかしていただけるのかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

少しだけ補足を。


築19年(昭和61年頃建設)のようですが、その時期で有れば、吹き付けアスベストである危険性は無くなります。
アスベストを含有した吹き付けロックウール等であるか、含有しない吹き付けロックウール等か、ということになります。
さらに、吹き付けロックウールの場合、工法の違いが問題となってきます。
吹き付けロックウールについては、乾式(ふわふわした綿のような物が吹き付けてある。柔らかい。)と湿式(乾式より硬く、表面がコテで押さえたような感じ。)があります。
昭和61年ですと、乾式の場合はアスベストをほぼ含有していません。湿式の場合は、5%以下の割合で含有する可能性があります。
駐車場が外部と思われますので、湿式かと思います。
その場合、製品名などが解らなければ、成分分析を行うしか無い、ということになります。
分析料は、自己採取で3万円から5万円、採取まで行わせる場合で、10万円位が目安でしょうか。

昭和61年頃でしたら、含有が決して確定する物では無い(上記の湿式の場合でも、含有しない可能性も有ります)ので、まず、成分分析などをして、アスベストを含有する物なのか否かを確認しましょう。
対策は、それからの話です。

国も、撤去費用の補助などの検討は行っているようですが、被害者救済についても、金がないので業界負担で、なんて言っている状況のようですので、使用されているアスベストの撤去費用の補助なんて、いつになる事やら、というような感じです。
持ち主にとっては、非常に厳しい状況です。
含有しないことを祈るばかりですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイド回答ありがとうございます。ちょっとPCができない環境にいてお礼が遅れましてすみません。
もこもこしてる感なので吹き付けロックウールというものかもしれません。
父に連絡した所、建てた時の設計図があるとの事ですがまだ見つけ出せていない状況です・・・(捨ててはいないらしい)
含有されてない事を祈りつつ、近日中に見つけ出せない場合送球に分析してもらうようにしたいと思います。
丁寧なご説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 19:28

心配ですね。


建設年次等を記載して頂ければ、詳しい記載も出来るのですが、目安として、昭和50年以前はかなり危険、昭和55年以前はある程度危険、昭和63年以前はちょっとだけ危険、それ以降はほぼ安全、というような事となります。
アスベストの吹き付けと、非常に似て見えるものに、ロックウールの吹き付けや、ウレタンの吹き付けがあり、ロックウールの吹き付けの一部では、アスベストが含まれているか否かは、成分分析してみないと解らない場合が有りますので、建設年次にもよりますが、可能ならば、成分分析をしたいところです。
見た目はそうであっても、アスベストを含有しない吹き付けも有りますので、冷静に対処して下さい。
成分分析は、リフォーム会社に頼むのではなく、公的機関に直接頼んだ方が良いと思います。リフォーム会社は、その後の工事とセットで話をしてきそうなので。
分析機関は、お住まいの地域の役所又は役場で教えてくれます。アスベスト問題が重大化していますので、どこの役所でも、対応窓口を設けていますので、相談できます。

ちなみに、アスベスト吹き付けであった場合の処理費は、1平方メートルあたり1万~5万円と言われています。
規模の小さい場合ほど高く、20坪程度でしたら、上限かそれ以上になる場合も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっとだけ危険な時期に建ってる感じです・・・
母が胸膜の癌で医者から「珍しい」と言われてて少し引っかかってます。
アスベストであった場合最悪5万/m2かかるんですね・・・
命には変えられませんが、時既に遅しの気がしないでもないです・・・国の怠慢のせいなのに高額の工事代自己負担なんですね・・はぁぁ・・

お礼日時:2005/09/30 12:10

http://www.env.go.jp/air/osen/law/01.pdf
このような、手引きが自治体向けに作られています。

もし本当にアスベストだった場合、素人では手に負えません。
お住まいの地域の役場にご相談できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず市役所に行くように父に電話してみようと思います。アスベストでなくてもなんとなく建てた時期的に健康によくなさそうですよね・・がっくりです。うちお金ぜんぜん無いのに・・。
すみません、愚痴です。。

お礼日時:2005/09/30 12:06

鉄骨に吹き付けてあるものは、耐火被覆だと思われます。


その建物がいつ施工されたのかわからないので、なんとも言えませんが、
かなり古い建物でなければ、アスベストの可能性はひくいでしょう。

耐火被覆は、天井をボードで仕上げていない
ホームセンターやパチンコ屋などの天井でもよく見られます。
そういった所で、ご自身が見たものと比較してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきましてありがとうございました。
肝心な施工年を書き忘れてました。すみません。
今年で19年目だと思います。青綿?は混ぜてつい最近まで使っていたようなので心配してます。
パチンコ屋には縁がないのですが、ホームセンターの天井今度見てみます・・怖い・・

お礼日時:2005/09/30 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!