アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ(ロス、ハワイ)に行った時、ホテル、空港等で同じ様な匂い【私(男)は、いい匂い】が、するように感じたのですが、あれは、何の匂いなのでしようか? 又、その匂いに近い匂いのする香水(コロン等)ありましたら、
教えてください。

A 回答 (5件)

ちょっと違うかもしれませんが、あれって洗剤の一種の匂いじゃないですか?確かに、空港やホテルでああ、アメリカだ~!って言う匂いがしますよね。

私には一般家庭でも同じ匂いがしたように感じられました。アメリカでは動物実験の規制が厳しく、天然の香りが多いように思われますが、洗濯時に洗剤とは別にシート状の柔軟剤を入れていました。そのシートが例のアメリカだ~!の香りがした気がします。大勢のアメリカ人が使っていたらその香りが公共の場所でするのはおかしくないのかな?って思ってました。ちなみに、私の衣類もアメリカにいる間はその匂いがしてましたっけ。。。ホテルや空港が良い香りなのは別のものを使ってるにしても、このシートをゲットしたら、ちょっとは近い香りがするかも。メーカーとかは覚えていません。。。キッチンペーパーのように巻かれていて、箱に入ってました。薄いピンクのシートです。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、ホテルの浴室にある、石鹸やシャンプーも同じ匂いがしていたような
きがします。
ninaninaさんご意見有難うございます。

お礼日時:2001/11/16 01:50

補足について。



すみません。日本のデパートのことならブランド品売り場を複数比較できるほど歩いていません。もし化粧品売り場のことなら、ミックスされた匂いだと想像はできますが・・(香水、オーデコロン、オーデトワレ、各種の消臭剤を試用するので)

海外のデパートのことなら、すでに皆さんがお答えのように基本的にはフロアーに使う洗剤或いは消臭剤の匂い+試供品の匂いでしょう。

一般論ですが日本のデパートの匂い管理は優れているとは思いません。地下一階が食品売り場で全館を通じてもっとも多種な匂い(魚、漬物類、ご飯類、味噌な)がするところで、その真上の一階には各メーカの化粧品コーナやネクタイ、ハンカチなど小物衣料品などが売られています。二つの階は主に主婦対象なので階段で結ばれて便利よく設計されています。便利さ優先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

martinbuhoさん
丁寧な、お答え有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/16 01:40

こんにちは nsymsdmtさん。

 
私はロスの近くのホテルで働いております。ここのホテルでは床のじゅうたんや、カーテンなどににおい消しのスプレーをしますが、 それはムスクの香りがします。
余談ですが、アメリカの洗剤各種、それぞれ強い香りがついてます。レモンの香りが多いように思われますが、どなたか他のご意見もお願いします。

全く参考にならない意見で申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。spring×2さん
ご意見承りました。

お礼日時:2001/11/15 00:15

私の経験から、あれは香水ではないと思います。

香水を毎日ホテルや空港で使用したら経費だおれになります。又ある種の匂いを強制することにもなります。ホテルなどで使われているのは、広い意味では香水ですが、香水とオーデコロンの中間位の薄い香水、オードトワレではないでしょうか。或いはもっと経済的な消臭剤の一種かもしれません。何れも日本でも入手出来ますので一度嗅ぎ分けられてはいかがですか。

外国を旅行するとその国特有の匂いと色があります。しかし、慣れれば感じなくなります。日本人は西欧人ほど匂わないといって香水を使わない言い訳にされますが、朝シャワーを浴びる習慣のない日本人は、匂いに敏感な人には結構匂うようです。特に夏場は相当匂うわけですが、個人としても企業としても匂い対策は特にしないので、日本人の鼻が頼りないのか、日本人だけで長い間暮らしてきたので、においの差に気がつかない国民になってしまったのかもしれません。最近の若い人は匂いに敏感になってきた感じもしますが単なる清潔好きなのかも・・

この回答への補足

martinbuhoさん、ご意見有難うございます。
デパ-ト等の海外ブランド品店の前を通ると何か同じ様な匂い(アメリカの空港等の
匂い)が、するのですが、それは、どこかの香水等の匂いでしようか? 
それとも、いろんな匂いが混ざってする匂いなのでしょうか?
ご意見お願いします。

補足日時:2001/11/15 00:29
    • good
    • 1

ココナッツオイルの匂いとは違いますか?



本物は薄い匂いですが、ココナッツオイルを使った(らしい)日焼けオイルではないでしょうか。 

この頃あまり感じないのですが、20年位前はもっとすごく匂いがしていました。当時が最盛期だったのか・・・鼻が悪くなったのか(;^_^A

プルメリアの香りもありますね。私はこちらのほうが好きです。(^o^)

この回答への補足

ご意見有難うございます。
プルメリアの香りは、何かの、日焼けオイルの香りですか?

補足日時:2001/11/15 00:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!