アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年引越しを考えています。
賃貸アパートを考えていましたが、どうせお金払うなら中古でも一戸建てを
購入した方が賢いよという助言もあり、迷っています。
どちらがいいと思いますか?
どちらにもメリット・デメリットがありますよね。
例えば、
・賃貸アパートは出る時お金がかかるけど長-いローンを払い続けるストレスがない
・一戸建ては長-いローンがあるがいづれ自分のものになる でも古くなれば
 メンテナンス費がかかる
などなど・・・。
あんまり頭がよくないので(笑)、わかりやすいご意見お願いします。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

アパートは気が楽です。

備品(クーラーや水周りなど)が壊れても不動産屋が来て業者を手配して直してくれるし、下水掃除(あるかわからないが)もしなくていいし、町内会の役員を押し付けられなくていいし、何より、古くなったらまた新しいアパートへ越せるし、嫌なやつがいたら簡単に引っ越せます。
ただし、毎月の家賃を計算すると相当な金額になります。私は9年アパートにいて、計算したら600万円以上は払っていました。その分快適でしたが^^
あ、それにあんまり年を取るとアパートに入居させてくれないらしいです。その部屋で老人が孤独死していたら周りが迷惑かかるかららしいです。

一戸建てはやはり自分の土地、家という気持ちの面で非常にいいですね。庭をステキにしたり、洗車も敷地内で洗い放題。借り物ではないので例えフローリングを傷つけても「出て行くときどうしよう?」等と不安にならなくていいし、リフォームも好きなように出来ます。ただし、10年もすれば水周りやら外壁が傷んで実費で直さなければいけません。周りに変な(騒音おばさんなど)人がいても簡単に引っ越せません。町内の役員を押し付けられたり、ゴミステーションの掃除当番もあるし、近所付き合いもなかなか難しいです。ローンに固定資産税、リフォーム代、なかなかお金もかかりますよね。

思いつくのはこんなでしょうか。
分かりづらかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

アパートは気楽、一戸建ては自分のものという安心がありますね。
アパートは、払い続けた家賃で一戸建て買えたよねえ・・・なんて後悔
をしそうですが、一戸建ては固定資産税や修理・傷みのメンテも自分でやらなくてはならないということだし、うーん、悩みます・・・。
ありがとうございました。

NO1です。

肝心のどちらが良いか書くのを忘れてました。
質問者様が独身か、結婚しているのか、子供がいるのかで変わって来ます。

独身ならアパート、結婚して子供さんがいるなら一戸建てというところでしょうか。アパートで子供がいると声が響くので。それに広々としたところが子供の成長にも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
自分の条件に照らしてよく考えたいと思います。

私は賃貸アパートです。

一生で「住む」ことにかかる経費と考えれば、購入よりかなり割安です。
風水害でのリスクもほとんどありません。

一方、購入すれば税金もかかる(ただし、固定資産税はかかるが現在は所得税減免の措置はある・・いつなくなるかわからないが。)、メンテナンスもかかる、風水害リスクのための保険費用も必要。実際被害が出れば修繕する(手配をする)のも自分だし。
また、今後人口は確実に減るので、中古物件も余ってきます。(実際もう空き家問題がでてきているという報道もありましたし。)中古も安くなれば新築も全体的に安くならざるを得ないでしょう。
少なくとも今高い物件を購入する気になりません。

自分のものになる、と言っても、持って死ねるわけでないし。
残す子供などがいれば考える余地もありますが、とりあえず今独り者で、購入は考えません。
    • 0
この回答へのお礼

新築にしろ中古にしろ、一戸建てを購入するならしばらく待った方が良い
ということですね。
賃貸のほうがかかる経費がかなり安いというのは魅力です。
よくわかりました。

中古でも分譲のほうですね。

今は1年だけ賃貸のマンションに住んでますが、早2月に引っ越すのですが早く引っ越したいって感じです。
賃貸のマンションは壁が薄く、音が響きやすいので住みにくいです。
一戸建てだとたしかにローンはありますけど、自分の物ですしもし住まなくなっても人に貸すことも出来ますよ。
    • 0

賃貸は家賃を払い続けて、かつ将来のマイホーム資金を準備しないといけないので、大変です。

また、年とってからだと賃貸は無理です。亡くなった叔父がそうですが、ミジメでしたよ・・・。どこも全く貸してくれませんでした。
(息子夫婦は海外在住)

また、社会的にも持ち家の方が信用されます。

僕は持ち家派です。メンテは大変ですが、愛着わきますし、仕事にも身が入ります。「どうせ賃貸だからいつかは」がなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

一戸建て購入か賃貸かは、人それぞれの価値観にもよるようですね。
また、年取ってから新たにアパート等に賃貸で住むのは無理なんですね。
知りませんでした。その叔父様が住居をどうなさったのか気になる所です。

入社以来、社有の社宅に住んでいましたが売却

するとのことで追い出されて借り上げの社宅へ
引っ越しました。
壁が薄いし設備もしょぼい、場所も辺鄙な場所で

あと3年程で出なければならかったのですが
とても賃貸には住む気になれず、社宅にいたので
頭金もそこそこ貯まり、返済額も並のワンルーム
の家賃以下なので新築マンションを買いました
(ちなみに跡地はマンションになりましたが、シャレ
 で買うには二千万円以上予算オーバーなので・・・)

賃貸で更新料を払うぐらいなら、税金を払った
方がましですし、なにより老後に借りられない
といったこともないです。
それに自分の部屋(12F)からの眺めは最高です。

デメリットは近所とトラブルがあっても簡単には
引っ越せない事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お家を購入するいい機会になりましたね。
>賃貸で更新料を払うぐらいなら、税金を払った
方がましです
なるほどそうですね。以前アパートに住んでいたときは更新料などなかったのですが、かかることもあるんですね。アパートは古くなるのに更新料をとられるっていうのは納得いきません。

近所トラブルというか・・・以前住んでいたアパートは、大家さんがまん前の部屋でした。それを不動産屋が隠していました。
大家さんの家はどこですかといくら訊いてもすぐそこですとしか言わず、周囲の家をさんざん探した挙句、家ではなくまん前の部屋だった時は驚きました。
しかもベランダで犬を飼っていてうるさかったです。
こういう場合、気軽にではないですが引っ越せるのは賃貸ならではのメリットですね。ありがとうございました。

20前半女性です。

賃貸派。
20年経った実家の様子がひどいので…
いや、われわれ子供のせいなのですけどね。
引っ越してリセットできないのが辛いです。
あと、怪しい人に家を知られた…みたいな時とか^^;。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、家が古くなったり怪しい人などの問題がおきると引っ越してリセット、というわけにはいきませんね。