プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月から家を売りに出しています。
2世帯戸建てです。2008年に建てたので築13年です。
残債が、2,300万円程あります。
離婚したので、今はアパートに暮らしています。
ローンと家賃をダブルで払っています。
・2世帯戸建て(ローン)
・アパート(家賃)
ずっと売れなかったら、どんな措置になりますか?

質問者からの補足コメント

  •   補足日時:2021/11/07 12:13
  • 2021/4 までは2世帯住宅(以後、旧家)で住んでました。私の両親と妻の4人暮らしです。
    ローンの割合は、妻が16万円、私が5万円。
    妻が5月に出て行ってしまい、妻は新居を見つけ、新居と旧家にお金を払っています。
    私たちは5万円なら払えますが、妻の16万円まで払うことが出来ません。
    ですので、旧家を売ることになりました。
    妻は、旧家の16万円と新居の1?万円を払っています。
    私たちは、旧家の5万円と新居の5万円を払っています。

      補足日時:2021/11/07 13:46

A 回答 (8件)

とにもかくにもローン契約者がご利用の金融機関に相談してみてください。


これにつきます。(絶対)

ローンを支払えなくなると数か月の後、支払い猶予の期限の利益を喪失し銀行から一括返済を求められます。
勿論そうなると二束三文の競売+自己破産しか残っていません。

だからこそ、その前に任意売却をするのが一般的です。
任意売却にも銀行の許可が必要ですからまずは相談をと書いています。
あと、無職の予定期間にもよります。
来月から働く、年始から働くなどの予定があれば銀行もまたローンの引き直しをしてくれたたり、利払いを待ってくれることがあります。
ここで聞いているより、実際の行動に移すことを強くお勧めします。
ではでは。
    • good
    • 0

それは大変ですから住宅ローン名義の方が銀行に行き住宅ローンの引き直しの相談をされたほうがいいです。


そこで出来なかったら、別の銀行に行き借り換えを検討してみてはどうでしょう?
ただ、基本的に借り換えは職業や年収などが新規に審査されますので、一番は今の銀行で事情を話して引き直しをしてもらうことだと思います。
現銀行の場合、審査はないか、あっても甘いので返済期間を長くしより安い金利でお願いするのが一番現実的だと思います。
その場合、そこに住むのが前提なんですけど、賃貸で貸すという手もあるにはあると思いますので…。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ローンを組んだ時点では、私は仕事をしていました。
しかし、今は無職で給与所得がありません。

お礼日時:2021/11/07 21:28

家の情報(地図、写真)を出してはダメです。


個人が特定されます。
    • good
    • 2

質問者さんが払えるまで、住宅ローンを払う。


支払いが難しくなれば金額を下げて売却の提案。
もしくは任意売却。
任意売却も任意売却で残債0の場合(頭金と返済金額と残債で銀行次第)
任意売却で残債ありの場合。
残債蟻の場合、銀行に毎月払っていくか?
もしくは銀行が債権回収会社へ譲渡するかですね。
ここで詰まれば自己破産かなと。
競売、一番損ですが。

選択肢として
アパートを引き払い、ご自分で住む。
少なくともアパート代金が減る。
2世帯住宅なので、他人とシェアするなどでしょうか。
まずは銀行への相談が一番な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は無職なので、妻の16万円分が捻出できません。

お礼日時:2021/11/07 21:25

徐々に値下げしていくかもしれません。

不動産屋としても、売れないと儲かりませんから、売る努力はそれなりにしていると思いますし、値下げすると仲介料も下がるので、値下げは最低限かと思います。
1年位売れない物件はよく見かけます。もうすこし粘りましょう。

土地面積125.5m2
建物面積117.31m2
間取 3LDK+S(納戸)2480万円ですか。
いい家だし、駅も遠くないと思います。高くはないと思います。

 個人的には、売るのはもったいないと思いますが。
    • good
    • 1

売りに出している家は拝見しませんでしたが



税金や借金で困ってるなら競売に掛けられ二束三文の値段で売られますね


おどきょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは困りますね。

お礼日時:2021/11/07 21:22

同じ地域にある物件の相場と見比べて、売り出し価格が高かったら売れないですね。


売れないのには理由があって「立地」「築年数」「価格」です。
まずはその分析をして、立地と築年数はどうにもならないので、価格を何とかすべきでしょう。
ずっと売れなかったら、どんどん劣化していき、また買う人も「売れないのには何かがあるに違いない」と思うようになり、ますます売れなくなっていきます。
ローンと固定資産税を払い続けることになります。
払えなくなったら差し押さえとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旧家の住宅ローン残債が2,300万円以上で、価格2,480万円で売りに出してます。

お礼日時:2021/11/07 21:20

> どんな措置になりますか?


どんな措置にもならないでしょう。
ただ、あなたの家計が苦しくなるとは思いますけど。
でもローンを無事に払い終えるまで頑張れば、家はあなたのものです。
 
ま、ごく一般的には不動産屋を通していると思いますので、不動産屋さんから「この値段では買い手が付きませんから、少し安くしませんか?」と打診が来るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> 私は無職ですので、ローンは払えません。

お礼日時:2021/11/07 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!