電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線LANを導入しようと思ってますが、人体への影響が気になっています。
多少でも影響があるようなら有線でがまんしようかと思いますが、携帯電話と同じレベルという話なら気にせずに導入しようかと思ってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

電波はX線などと同じ仲間なので危険性が指摘され、色々と研究されていますが、

はっきりとした結果はまだ出ていません。
しかし、法律で安全基準が定められており、それに基づいて各種の製品が製造されています。

無線LANについて言えば、携帯電話よりもはるかに電波が弱く、
また体にくっつけて使うものでもないのでご心配されなくていいと思います。
ハンディー・トランシーバーなどでは5Wぐらいの高出力のものも有りますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。携帯より影響が少ないのであれば気にしてもしょうがないですね。

無線LANではないのですが、

携帯電話を長く使っていると、頭が痛くなります。
だから電話がかかってくると、いつも折り返して
普通の電話から電話するようにしています。
電磁波の影響かは不明ですが。

自宅で無線LANも使用していますが、それにより
頭痛がするということは感じません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。携帯で頭痛は怖いですね。

出力の単位がmWですから、他の電磁機器に比べたら殆ど問題ないとおもいますが。

体に密着させることもないですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。他に比べて出力が低いと言う事ですね。

無線電波の人体の影響についてですが、今現在の所は、大丈夫と言う結果が出ています。

携帯電話も十年間の研究でも人体の影響には心配ないとの結果が出ていますが、今後十年後、二十年後はどうなるかはまだ分かりません。

とりあえず、現状では無線技術を使った製品は現在の研究では大丈夫です。
電子レンジは、人体に影響があるので電磁がある程度漏れないようにされています。

無線LANを導入するときは、セキュリティ設定をして他のパソコンからはアクセスできないようにしておくといいです。
そうしないと回りに無線をつかえるパソコンユーザーがいればただ乗りできるので設定するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。危険な物を販売してるとは思ってませんが、やっぱり気になりますね。