プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

満喫・インターネットカフェでは、
例えば、
この教えてgooをするときにIDを打ち込むことすらしてはいけないのですか?
“ID乗っ取られて、買い物されまくったりスパイウェア放り込まれてクレジット番号読まれて預金おろされたりする”
らしいですが、
教えてgooの投稿するためのIDくらいでは、
個人情報はばれるかも知れませんが、
上に書いたようなことをされることはあるのですか?
例えば、
クレジット番号読まれて預金おろされたりすることは当然無いですよね?
だってクレジット番号は教えてgooのIDには打ち込んでないので・・・

A 回答 (3件)

rin123さんがセキュリティに非常に気を使っていて、サイトごとにIDとパスワードを変えていて、且つ頻繁にパスワードを変更しているのであれば問題はありません。

でもそんな人めったにいませんよね?
多くの人は違うサイトでも同じIDやパスワードを設定していて変更なんて必要に迫られたときにしか行いません。

ということは、ハッカーは他のサイトにもそのIDとパスワードを入力してログインを試みるかもしれません。
ログインできてしまうと、さらに多くの情報をハッカーに与えてしまいます。
(たとえば自己紹介でペットの名前がジョーですって書いてあったら、パスワードもしくはIDにJoeを使用しているんではないか、って考えますよね?)
ヤフーオークションなどを利用していた場合は、落札した覚えがないのに多数の商品の請求が来た、なんてことになるかも知れません。

あるいは、No.2さんがおっしゃっているようにメールアドレスが分かってしまうと迷惑メール以外にも、ウイルスファイルが添付されたメールがあなたのパソコンに送られてくる可能性があります。
これを開いてしまうとウイルスに感染してしまい、ウイルスによってはあなたのPCが操作されてしまう場合があります。
そうすると、メール内容やパソコンに保存されているデータなどからクレジット番号や、重要なパスワードが盗まれてしまいます。

ハッカーからすればあなたのパソコンに侵入できれば一番多くの情報を得られるわけですから、それへの手がかりが記されているものはみんな危険です。

とまあ、脅すようなことを書きましたが、用心していれば大丈夫なのでそんなに心配することもありません。
まあ、外のパソコンからはパスワードを使わない方が安全だと思います。
    • 0

他のIDやパスワードと同じモノにしてれば、危険度は増しますけどね。

まぁ、不特定多数が使用するPCでは、個人情報は使わないほうがいいでしょう。

例えば、教えてgooのIDとパスを盗まれれば、登録してあるメルアドが盗まれますので、架空請求やスパムメールが来たりする可能性もありますし、他のサイトで同じメルアドを使ってれば、そこから別の情報を盗む事も可能かもしれません。
    • 0

漫喫やインターネットカフェのパソコンにはキーボード打ち込みを横取りするキーロガーというソフトを悪意を持った人が植えつけていることがよくあります。

ID・パスワードを盗んで例えばネットバンキングで金を取るのが目的ですが、あなたの教えてgooのIDを横取りして他人の誹謗中傷に悪用される恐れもあります。
で、被害者からはあなたが加害者とされます。

不特定多数が使う漫喫やインターネットカフェのパソコンでIDを入力するのはそれだけ危険性があるということです。
気をつけたほうがよいですよ。
    • 0