始めまして
我が家(子供のとき)は、スクランブルエッグを
ぐじゃぐじゃ卵 と呼んでました

会社でみんなに聞くと

ぐじゅぐじゅたまご 3名
ぐじゃぐじゃたまご 2名となりました

その土地の呼び方、方言など関係あるんでしょうか?

皆さんは、なんて呼んでました?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

炒り卵(いりたまご)でしたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
kokkuchoさんも
「炒り卵」ですね
なるほど!

 

お礼日時:2005/10/01 10:46

普通に、


「炒り卵」いりたまご

と言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
そうですね
「炒り卵」
ほほう・・・

お礼日時:2005/10/01 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半熟状のスクランブルエッグ

こんにちわ。

ホテルの朝食バイキングで置いてあるスクランブルエッグって、かなり半熟状なものが多い気がします。
あれにケチャップをかけて食べるのがおいしくて好きなんですが、自宅で普通に作ろうと思ってもポロポロしたスクランブルエッグになってしまいます。
それをケチャップで食べる気にはなれず、家で作ったスクランブルエッグを食べるときは、いつもお醤油です。
半熟状のおいしいスクランブルエッグの作り方をご存知の方いらっしゃいましたら、是非ご伝授願います。

また、3色そぼろご飯などでスクランブルエッグを作るときは、逆に細かいポロポロしたものを作りたいのですが、粒が大きくてあまり見た目の良くないものしかできません。
こちらのレシピも出来ればお願いいたします。

Aベストアンサー

お義母さんの方法です。

卵は泡立てないように綺麗に攪拌、好みで塩コショウ、
牛乳か生クリームを少し多めに。

フライパンはテフロンで、火は極弱火です。
バターの風味が好きなら少しバターを落としても
良いですが、義母は油は使いません。

まあ温いかな、くらいのフライパンに卵液を投入。
この時、シュワーなんて音は出ません。
煮えてるのか?分らない感じでも、ゴムベラでゆっくり
ゆっくりひたすらかき混ぜます。
弱火でもちゃんとトロトロになって来ますから、好みの
ところで火から下ろせば良いだけです。
テフロンならではの作り方ですが、ちゃんとトロトロのホテルの
スクランブルエッグですよ♪

Qたまごアレルギー用の卵??

お世話になります。
娘の友達から、たまごアレルギー用の卵があると聞いて驚いて、検索かけて探したのですが、いまいち上手く見付けられませんでした。
ご存知の方いらっしゃいませんか?
それは卵なんでしょうか?
普通の卵と何が違うのでしょうか?
それは個人でも購入できるのでしょうか?
謎ばかりです…。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい!

Aベストアンサー

無菌の卵なんてありません。
リゾチウムがものすごい殺菌能力を持っているので
卵は無傷ならかなりの長期間腐りません。

卵はさまざまな努力により昔から値段が変わっていないので
努力もせずに妙な効果があるかのように表現だけ(営業)して
少しでも高く売ろうとする人がいます。
だまされてやる必要はありません。
中身はどれも一緒です。
殻もたいして変わりありません。

Q赤ちゃんに卵のスクランブルエッグ上げて良いですか? おかゆ+スクランブルエッグで栄養は大丈夫ですか?

赤ちゃんに卵のスクランブルエッグ上げて良いですか?

おかゆ+スクランブルエッグで栄養は大丈夫ですか?

Aベストアンサー

>赤ちゃんに卵のスクランブルエッグ上げて良いですか?

卵は白身がアレルゲンなので、初めて与えるなら、固ゆで卵の黄身の真ん中のほう(白身が触れていないところ)から始めるのが最近の常識です。
全卵が食べられるようになったらスクランブルエッグも食べられますが、大人が食べるような半熟は駄目なので、奥歯が生えるくらいまでは無理です。

>おかゆ+スクランブルエッグで栄養は大丈夫ですか?

ぜんぜん駄目ですが、そもそも離乳食は「飲むだけ」のところから「食べる訓練」をするのが主な目的なので、初期なら気にしなくていいです。

Q九州方言で、ガッツ(魚名)とは?

ホウボウの刺身を買いました。

カミサン(長崎出身)が、ホウボウを知らなかったらしく、NETの画像を見せたのですが、
ガッツに似てるなぁ…と言われ…
ガッツ????
青森出身の私には分かりませんでした。
NETサーチするも、ガッツポーズのガッツしか出てきません。


九州方言に堪能な方、魚名(九州方言)でガッツの標準和名をご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

ガッツとはカサゴ目ホウボウ科に分類される魚でカナガシラと言います。

ホウボウに似ていて、ホウボウと同じく食用で漁獲されています。

ガッツ以外にも、

キミヨ(秋田)

キントウ(宮城)

カナ(関東)

カナド(関東・四国)

カナンド(兵庫)

カナゴ(愛知)

ギダユウガタリ(鹿児島)

などと言われているそうです。

Qホテルのスクランブルエッグ

海外のホテルに泊まった時に、朝食に出てくる洋食バイキングのメニューの中にスクランブルエッグとカリカリベーコンがありますよね、そのスクランブルエッグが大好きで自宅で作ってみると必ずといっていいほど卵そぼろみたいになってしまいます。
よく牛乳を入れるとか生クリームを入れるとか聞きますが実際問題どうやればホテルのレストランみたいなペチャペチャしたスクランブルエッグが作れるのでしょうか?

Aベストアンサー

 私は、普通に半熟状態で、火からおろしますね・・・
参考URLを参照して下さい。
講師:サンロイヤルホテル料理長 前川 定徳シェフとなっているので、完璧では?(^^;)

参考URL:http://www.kyt-tv.com/yume/bn/page2_0320.html

Qとびっこは飛魚の卵イソッコは何の卵?

とびっこは飛魚の卵イソッコは何の卵なんでしょうか?
とびっことイソッコは違う卵だと聞いたのですが本当に違うのでしょうか?

Aベストアンサー

とびっこといそっこは同じ飛魚の卵みたいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210050417

↑同じ質問がのってます。

Qスクランブルエッグと卵焼きの違いは何。

スクランブルエッグと卵焼きは別物なんですか?

Aベストアンサー

もしかして…卵焼きではなくて炒り卵のことではないでしょうか?

炒り卵はそぼろどんぶりとかにのってる、いりつけたぽろぽろした卵です。
もちろんおいしいのは、ぽろぽろと言ってもそれなりにしっとりしてます。
スクランブルエッグは、もっととろりとした半熟状態のものです。
味もスクランブルエッグのほうが洋風ですね。
コンソメとか加えるとおいしいですが、ベースになるのは
ミルクとか塩コショウ。
炒り卵は、お酒やみりん、砂糖、少々のお醤油などです。

卵焼きは、巻いてあるやつでは?

Q赤い卵と白い卵の違い

タイトル通りの質問なのですが赤い卵と白い卵の違い
を教えて下さい。
栄養面でも大きく異なるのでしょうか?

Aベストアンサー

下記のサイトに詳しくのっていますよ。
物によっては栄養の違いも多少あるみたいですね。

http://www7.ocn.ne.jp/~rocky/kurashi/tori.html

http://homepage1.nifty.com/cooltaka/gimon.htm

Q基本中の基本ですが・・・スクランブルエッグ

こんにちは。

冬休みの間の朝食は時間があったので何回かスクランブルエッグを作って食べていました。
ところが、フライパンに卵がくっついてしまったりと何回やっても思う様な
半熟感のスクランブルエッグが出来ませんでした。。。なぜ??

ホントにお恥ずかしいのですが、スクランブルエッグの作り方を教えて下さい。

卵には少し牛乳を入れてます。玉ねぎやトマトを入れる時もあります。
フライパンはテフロン加工のものです。(¥198でしたが!!)

何がマズイのでしょうか?
火加減などを教えていただけたらウレシイです。
(最初は強く?それとも弱火で?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。スクランブルエッグ・・・そうですね~
たぶん、フライパンに卵がくっつくのはフライパンがよく温まってないからだと思いますよ。
私も時々失敗します。テフロン加工なら油をひかずに焼けそうな気もしますが
しっかりフライパンを温めてから卵を入れてもくっつくようなら、
やっぱり油かバターをひく方が良いのでは・・。

火加減は、卵を入れるまでは強火で、入れたら中火で焼いています。
卵を入れた瞬間にジュっと音がして周りが固まってくるので、
全体の硬さが同じになるように手早くかき混ぜながら、
まだちょっと生?というところで火を止めます。
油断するとあっという間に余熱で火が通りすぎてしまうので
早めに火を止めた方がいいと思います。

それと牛乳を入れていらっしゃるとの事ですが、生クリームの方がふわっと仕上がる気がします。
コーヒーフレッシュでもいいので、よかったら一度、試してみてください。

参考にならなかったらすみません~

Qどうして、魚は身と呼び、牛などは肉と呼ぶのでしょうか?

どうして、魚は身と呼び、牛などは肉と呼ぶのでしょうか?
逆を聞くことがないので、どうしてなのか気になってしまいました。
知っている方がいられましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 「身」の由来……「おなかに子どものある女の人をえがいた字。」
 「肉」の由来……「切りとった鳥やけもののにくをえがいた字。」(引用元:例●小学漢字辞典)
 魚はその体に卵を持っていますね? 昔は「魚=卵」という印象が強かったのではないでしょうか? 
 お腹に子供を持つ牛は一般的ではなかったと思います。昔は牛は乳を搾り取られたり、直接食べられたりしたはずです。牛に子供を産ませるのは一般的ではなかったと思います。
 一方魚は子どもをその体にたくさん持っていることが直接観察出来たのではないでしょうか?
 「おなかに子どものある女の人」が転じて、「おなかに子どものある」生物、すなわち「魚」に対して「身」を使うようになったのではないでしょうか。 
 もうひとつの仮説も述べます。
 「肉」は「にく」とも読みますね? その「にく」は「憎い」という意味もあったのかもしれません。「肉」を禁忌とするならある意味では当然かと思います。
 他方「身」は「み」とも読みますね? その「み」は「美」の「み」でもあります。ですので、魚は「美」と強引に考えたのかもしれません。
 参考にして下さい。

 こんばんは。
 「身」の由来……「おなかに子どものある女の人をえがいた字。」
 「肉」の由来……「切りとった鳥やけもののにくをえがいた字。」(引用元:例●小学漢字辞典)
 魚はその体に卵を持っていますね? 昔は「魚=卵」という印象が強かったのではないでしょうか? 
 お腹に子供を持つ牛は一般的ではなかったと思います。昔は牛は乳を搾り取られたり、直接食べられたりしたはずです。牛に子供を産ませるのは一般的ではなかったと思います。
 一方魚は子どもをその体にたくさん持っていることが...続きを読む


人気Q&Aランキング