10秒目をつむったら…

以前にFTPソフト(あひるのアイコン)をダウンロードしました。
デスクトップにアイコンができたので、ゴミ箱へ捨ててしまいました。
デスクトップはすっきりと使いたいので、できれば何もない状態しておきたいのです。

ですが今使おうと思ったら本体も見つからず…プログラム本体はどこへインストールされたのでしょうか?
Windowsですと、デスクトップのショートカットを削除しても、スタートメニューのプログラムの中、もしくは(自分で変更を変えていなければ)cドライブのプログラムファイルの中に入っていると思うのですが。。
インストール時に特に自分で変更は加えていません。

A 回答 (5件)

#4です。

すみません、Windowsと勘違いしました。
別の方の回答を参考にしてください。
m(__)m
    • 0

アプリケーションによってインストール方法が違いますので必ずしも Cドライブの Program files にあるとは限りませんし、スタートメニューに登録されるとも言い切れません。

そのソフトの名前がわかれば検索をかけてみてください。
でなければ、もしゴミ箱が空にされていないのだったら、そこから元に戻して、右クリックしてプロパティを表示することで本体の在り処がわかります。
どうしても見つからないのなら、もう一度インストーラーを動かしてみては。

インストールするときに、インストール先をきちんと確認して先に進められることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

イマイチmacでの拡張子名に慣れていないもので、それをダブルクリックすると何がどうなるかよくわからないまま、その場しのぎで動かしているような状態なのでどこに保存とまで見ていなかったようです。
今後は気をつけたいと思います。

HD内に無い(検索しても見つからない)のなら本体を捨てたのでしょう。

http://cyberduck.ch/index.php#download

winとは全く違うので。
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ箱には残っているだろうな、とは思いましたがまた同じような状態になってしまっては繰り返しだと思い質問させていただきました。
ありがとうございました。

アイコンの形状がどうのでなく、ソフトウェアの名称をそのまま記述してもらえば、ダイレクトに回答が返ってくるのでしょうに。

一般論でお話しすると、アプリケーションのインストールには、インストーラによるものと、アプリケーションアイコンを「アプリケーション」フォルダにドラッグ&ドロップするだけのものがあります。後者だとすると、デスクトップにドラッグしたものを削除すると、アプリケーション本体が削除されることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ソフト名ではなくアイコンの見た目を書いたのはソフト名がわからなかったからです。
何の情報もないよりは少しでもあったほうがと思いかかせていただきました。

Safari(またはブラウザ)の「環境設定」を見てください。

一般のダウンロードしたファイルの保存先がデスクトップに指定されていませんか?
デスクトップにできたアイコンがインストーラ(またはアプリケーション等)であったと考えられます。「ゴミ箱を空にする」を行っていなければまだ入っているかも知れません。
なお、Windowsでも保存先をデスクトップに指定すれば、同じことになるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ここで設定するんですね。
初めて知りました。
早速設定を変えておきました。
ありがとうございました。