アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonで購入するDVDで、見られるものと見られないものがあります。PCやメディアにはあまり詳しくありません。

見られないものは、冒頭の視聴の注意~配給会社のロゴは見られますが、本編が始まると次のいずれかの事象が発生します。
 ・映像/音声がまったく出ずにプレイヤーがハングアップ
 ・途中まで再生されるが、ランダムな位置でハングアップ
 ・コマ送り状態を経てハングアップ

マシンは2003年頃にDellで購入しました。
 ・H/W: Pentium 4 3.00GHz, 1.00GB RAM, 128 DDR ATI Radeon 9800, Creative SB Live! Series (WDM)
 ・OS: Windows XP Home Edition SP2
 ・プレイヤー:Power DVD 4.0.13c.2409(Dell同梱)| Media Player Classic 6.4.8.3

解決策を教えてください。
 Q1.視聴するためにはどうすればよいのでしょうか?
 Q2.見られる形式と見られない形式があるのでしょうか?
 Q3.問題判別のために試してみることはありますか?

よろしくおねがいいたします。

補足:
・ハングアップしているときも、タスクマネージャで見るとCPUとメモリは余っています。
・たとえば、同じ20世紀フォックスでも、「ALL THAT JAZZ」は見られますが「ムーランルージュ」見られません。サウンドがdolby以外にdts形式を併録しているかどうかにかどうかに依存しているような気もしますが、確実ではありません。

A 回答 (4件)

初めまして



基本的なことですが

>Q2.見られる形式と見られない形式があるのでしょうか?

リージョンコードが違っているとみられません
パッケージ裏面に「 [2] NTSC 日本市場向」と言う記載がないと
PCの場合は正常に見ることの出来ない場合が多いです。
DVD プレイヤーですと再生できない物の方が多いです。


リージョンコードは正確には8個あるりますが、リージョン8は国際航路等の特殊な用途なので「6個」とも言われます

日本国内で販売されているDVDプレーヤーやDVDドライブのリージョンコードは「2」番です。
日本国内の店頭などで販売されているディスクのリージョンコードは「2」番か「ALL」となっているのが通常です、
これら日本国内向けのディスクを再生する限りでは、リージョンコードを気にする必要はないです。

また、同じ「2」番が、ヨーロッパや南アフリカ共和国向けにも割り当てられていますが、放送方式が日本と違いがあるため、再生しても正常には表示できません。

> ・映像/音声がまったく出ずにプレイヤーがハングアップ
> ・途中まで再生されるが、ランダムな位置でハングアップ
> ・コマ送り状態を経てハングアップ
に関しては、ハード的(ドライブ故障、レンズの汚れ)、ソフト的(OSの不安定、コーデックの不具合、「デジタルビデオなどのデータを圧縮したり、もとに戻したりするときに使用するアルゴリズム」)のどちらか、又は両面の可能性がありますので判断に迷います。

他の再生ソフトを購入又はフリーソフトを入手して、入れてみるのも一つの手段です。

この回答への補足

コーデックについては、次のサイトで7+のものをダウンロードインストールしてみました。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

Windows Media Pplayerでは、「オプション」->「プレーヤー」の「自動更新」で、「1日1回(D)」、「コーデックを自動的にダウンロードする(C)」になっています。

補足日時:2005/10/02 01:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リージョンコードは日本市場向けDVDでリージョンコード2で問題ありません。
ドライブやメディアについては、問題なく視聴できるDVDがあるので、物理的障害ではなさそうです。

ほかの再生ソフトを試してみようと思いますが、お奨めのものはありますか?今のところ、Power DVD 4.0.13c.2409(Dell同梱)| Media Player Classic 6.4.8.3 | Power DVD v6の体験版
で試してみました。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/10/02 01:11

二層ディスクが読み込めないということはありませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見られるディスクの例で挙げたALL THAT JAZZは片面二層です。
ほかにもチェック項目があればぜひご教示ください。よろしくお願いします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 02:05

こんばんわ。


メルコとかの付属ソフトでSonic Cine Playerは、Microsoft DirectX9.0を
インストールするとOSと関係とかも合うので良くなりましたけど。
私のPCなんてCleron 500MHz メモリー320です。
ファイルが重いとフリーズします。(笑)
ちなみに、このソフトはOSとの相性を良くするとリージョンフリーになります。
下記のアドレスがSonic JAPANのHPです。

参考URL:http://www.sonicjapan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SonicのCine Playerを購入してはというお奨めですね?
http://www.sonicjapan.co.jp/cineplayer/

¥1,260 (税抜\1,200)なので購入してみてもよいのですが、できれば、仕様上解決するというか、類似の事象が解決したとか、せめて問題判別上前に進むのでないと、お金を払うのに抵抗があります。。。

せっかくのご回答なのにヘタレで申し訳ありません(´・ω・`)
よい案がありましたら、ぜひご教示ください。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 02:04

DVDに傷があるとか・・・。


レンタルDVDとかでも表面に傷が無いけど見れないのあります。
で、自分で買ってきた傷取りで磨くと傷が出てきて「あ、傷があったのか」と思ってます。
友人は、見れなかったと言って返却して無料にしてもらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
傷については、見られないDVDのひとつを20世紀フォックスに送って見てもらいましたが、問題なかったとのことです。新品を再送してもらいましたが、やはり同じくだめなので、メディアの物理的な破損の可能性はなさそうです。
ご回答ありがとうございました。思い当たることがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2005/10/02 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!