電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビジネスモデルの概要が固まり、独立の決心がつきました。モデルに対する周囲の反応も良く、全国展開を視野に入れた、事業立上げをします。資本金10百万円ですが、相談した周囲からは、ベンチャーキャピタルの支援を受けるべきとの発言あり。それは全く検討していませんでしたが、開業前あるいは開業直後で信用の無い会社に資金支援をするベンチャーキャピタルがあるのでしょうか?また諸リスク回避のためにはべンチャーキャピタルの支援を受けた方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

今年もベンチャーキャピタル10社近くとしゃべりました。


その上で申し上げますが、ベンチャーキャピタルはいろんな意味でお勧めしません。
みなさんが考えている以上に、ベンチャーキャピタルはリスクを負いません。かつ、出した金額以上にうるさいです。会社スタートの修羅場に身をおいたことがないのですから当然です。銀行出身者が多く、事業なんてわかってません。話していると、彼らは無担保ローンと勘違いしてる気がします。
ベンチャーキャピタルいれたがゆえに、失敗してるベンチャーなんていくらでもあります。
まぁ、おもしろいので、ベンチャーキャピタルと話してみてもいいかも知れません。実感すると思います。話すのはタダですから。

それよりも、最初は周囲の人に株主になってもらうんですよ。大金じゃなければ金余りの時代ですから、配当をいつからするか約束すれば喜ばれたりします。あなたの人柄がお金に替えられる数少ないチャンスです。次が、自治体とかがやっている支援制度を活用するべきです。

リスクについて少し一般論を書きます。ビジネスモデルが固まったという表現は微妙ですが、売ってくれる人(営業施策)は大丈夫ですか?立ち上げ時は売ることがすべてです。お金が入ってこなけりゃ、なにしてるかわかりませんよね?
それと、キャッシュフローです。いつ金が出て行って、いつ入るか。ベンチャーのうちはストックがほとんどないでしょうから、ここが大事です。なんとかお客から先にお金をもらう方法を考えましょうね。

全国展開できるっていい話です。それだけの規模を目指せるビジネスならば株式公開をぜひ狙ってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。相談した周りのものも、真剣に事業を考える深度が、浅い時点でベンチャーキャピタルと言っています。深く検討したところではベンチャーキャピタルの必要性は疑問の方が強かったです。本事業は隙間ですが、資金回収の方法も明確で、目下実際顧客がどのくらい利用するかを分析している段階です。

お礼日時:2005/10/02 11:35

言葉遊びと思われるかもしれませんが、「ベンチャーキャピタル」とは「開業前あるいは開業直後で信用の無い会社に資金支援をする資本」のことです。

別の表現をすると、実績や固定資産ではなく事業計画を信用して資金を貸す商売です。

実績を信用して資本を貸すのは「ベンチャーキャピタル」ではない、単なるクレジット貸金です。

ベンチャーキャピタルからの借り入れは事業資金が尽きるリスクを減らす役には立ちますが、何かと口を出されて思ったように事業をやっていけなくなるかもしれないリスクを負うことにもなります。何がリスクで何がメリットか、決断の前によく比較してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!