プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リラクゼーションマッサージ店を自宅で開業したいと思っています。開業するにはどういう手続きをしたらいいのか、またいくら資金は必要なのか、全くわかりません。お店を開く手順なども含めて教えて頂けるととても助かります。

A 回答 (3件)

管轄する、保健所で、相談を、衛生管理設備が、ありので、工事依頼前に、相談を、受けた方が、開店が、スムーズに出来ますよ。

    • good
    • 13

自宅で開業したい、ということは、あなたは経営者になるということです。


経営者となるのであれば、質問レベルの質問を簡単になされること自体、経営が長続きしない可能性が高いと言わざるを得ません。

まずは、リラクゼーションマッサージについて、医師法・柔道整復師法など医療に関する法令に抵触しない範囲で行うということを理解し、説明できるようになりましょう。
このような店舗ですと、保健所の管理下に置かれる部分があるかと思いますので、保健所へ相談しましょう。
開業後ではありますが、各種税務手続きなどが必要(税務署への開業届や青色申告承認申請など)であり、期限があるものもあるということをある程度理解しましょう。

資金がいくら必要なのかなんて話は、決まりごとはありません。
つぶれた小さなマッサージ店を買い取れば設備資金はかからないことでしょう。しかし、開業に備えて何人もマッサージサービス可能な人を雇用し、設備や店舗にお金をかければ、莫大な資金が必要でしょう。
自宅の一室で布団を敷くだけで行えば、設備資金を0にすることも可能でしょう。
チェーン展開しているところに加盟して始めるのであれば、研修費用や加盟料などもかかってくることでしょう。
あなたが事業計画を考え、必要な資金を決めるのです。これを規模や事業計画などを明確にせずに質問する時点で、事業計画のないまま、見込み発信でお金をかけ、行き詰ってつぶれてしまいますよ。

私の会社の近所でもチェーン展開しているところのまねをして起業したマッサージ店があります。規模は小さく、ただの事務所を店舗に換えていますので相当な費用をかけていることでしょう。しかし、規模も看板も小さく、チラシも広告も行っていません。のぼりがあるだけです。さらに田舎で車やバイクが必須とも思われる場所で車一台分ぐらいの駐車スペースしかありません。
案の定顧客が入っているところをまともに見たことがありません。毎日前を通りますが、1週間に一台ぐらい車が止まっているだけです。
毎日数人のお客であれば、コンビニのバイトのほうが稼げます。近いうちにつぶれることでしょう。

開業するということはすべての責任を持つということです。責任を持つことでリスク回避などを考える必要がありますが、マッサージ店の一従業員の経験だけでできるほど甘くはなく、いろいろな知識や情報を持つ必要があることでしょう。

あなたはまだ開業できる状況ではないと思います。いろいろなことを勉強されることをおすすめします。
    • good
    • 8

きたな丸投げ質問。

せっかくなので、回答差し上げましょう。

看板に「マッサージ」と掲げるには「マッサージ師」の資格が必要です。公認の養成学校で勉強して試験にパスする必要があります。ただし、「リラクゼーションサロン なごみ」なんていうふうにして「マッサージ」の言葉を使わなければ無資格でも問題はありません。とはいえ、法的に問題はなくても、似たような言葉で商標登録されている場合もあるので、それは注意は必要です。
無資格でもできるので、特に手続きは必要ありません。自宅に勝手に看板を掲げればよろしい。ただし、商業利用が禁止されている地域やマンションも多いのでその注意は必要です。

資金なんて、ご予算次第。やってきたお客さんを床に寝かせてモミモミすればいいのなら、資金ゼロでもできます。そんなのに金を払う客がどれだけいるかって問題はありますけどね。
そりゃーベッドを用意して、内装もそれっぽくして、となるとそれ相応にお金はかかります。どのくらい必要なのかは、どんなことをやるか次第。
それに加えてホームページを持とうとか、どこかに広告を出そうとなったら、それに応じてお金はかかります。これもまたピンキリ。んで広告の基本は「割に合わない」です。例えば広告に5万円かけたとしたら、それがどんな広告媒体であったとしても、それで5万円分の客が呼べるのかというと、呼べません。まあ3万円分も呼べればマシです。

現実問題としては、自宅のマッサージ店にやってくる新規顧客は、まずいません。質問者さんだって行かないでしょ、そんなところは。わざわざそこに行かなくても、マッサージ店なんてスーパー温泉にも駅前にもどこにでもありますからね。
最近流行りらしいサロネーゼというやつで、商売としてではなくてある種の自己実現でやるなら面白いでしょうけど、それで儲けを出そうとかましてやメシを食っていこうとなるとまあまずは不可能ですね。そもそもやり方を全く知らないってことは、マッサージの技術も持ってらっしゃらないわけでしょ?指名客がとれるようになるには何年も修業が必要といわれる業界ですからね。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!