プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい

例えば
プロ野球選手
プロサッカー選手等は
個人事業主に成りますよね

その場合
税務署に開業届け等の届出は
必要になりますか?

企業と直接やり取りをしていれば
その企業がそういう手続きを
してくれるのでしょうか?

当然
国民健康保険
国民年金はそれぞれ個々で支払う。

A 回答 (6件)

>税務署に開業届け等の届出は必要に…



制度上は必要です。

>その企業がそういう手続きをしてくれるの…

税理士が代行してくれることはあっても、税理士法人以外の企業が代行してくれることはあり得ません。

>国民健康保険…

市町村の国保以外にも、同業者団体等が運営する「国保組合」も選択肢になります。
(一例)
http://www.central-kenpo.or.jp/

>国民年金はそれぞれ個々で…

年金は、いくつも選択肢はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど
難しくですね

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/20 17:19

下の方で見事に嘘をついている人がいますね。


いまどき1000万円ごときで法人化する人はそこまで多くありません。

ネットの嘘をしっかりと見破ってください。

プロサッカー選手はチームと契約しなければなりません。

この時に、屋号などを提出する義務がありますので、開業届がないと契約ができません。この時に提出するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

開業届けは必須なんですね

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/25 07:41

>プロサッカー選手



スター選手は事務所に所属することが多いので、報酬の管理は事務所が行うのではないかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

スター選手ならそうでしょうか

まだ芽が出ない選手は
それぞれ自己管理でしょうね

お礼日時:2023/06/21 05:44

No.2です。



> その企業が税理士さんを 紹介してくれるんでしょうか?
税理士の紹介は、多様でしょう。
スポンサー、同業の先輩、マネージャー、…
悪徳税理士も時々報道されているし…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

再度ありがとうございます

息子がある企業と選手契約し
一年間契約社員?
として働きます

私も息子も初めてで
戸惑ってます。

お礼日時:2023/06/20 18:32

個人事業主は、法人に比べると、


使える経費が少ない。

だから、法人にするのが一般的です。
個人事業主は、年収1000万円までです。

会社に雇われている形にして、
会社から給料をもらいます。
保険も、会社の保険に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

エッ!
プロ野球選手等は
法人に成ってるんですか?

知りませんでした


ありがとうございます

お礼日時:2023/06/20 17:23

プロスポーツ選手や芸能人は、給料制でなければ個人事業主になり、


青色申告をするためにも、開業届が必須です。

なお、収支管理が複雑で面倒でもあり、本業に差し支えるので、
多くは税理士(事務所)に依頼しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

その企業が税理士さんを
紹介してくれるんでしょうか?

そりゃあ色々なお金に
関する事は専門家に任せるが
一番ですよね。

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/20 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!