電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約1年前にあがり症で精神科を受診し、カウンセリングを受けました。
内容は投薬無しのカウンセリングのみで、病名は「一応、社会恐怖症ということにしておきます」と言われました。
回数は6回(約4ヶ月)通院し、特に問題もないので受診を自ら切り上げ、現在は普通に生活しています。
精神科等を受診すると5年以内は保険加入できないと聞いていますが、このような場合も対象となるのでしょうか?

A 回答 (3件)

受診する=加入出来ない、ではありません。

それはどの診療科目においても同じです。

一般に「受診する」のは何らかの不調がある場合ですよね。自覚症状があるということです。
保険加入するには前提として「健康」でないと難しいのはご存知でしょうが、受診したかしないかで判断されるのではありません。受診していなくても自覚症状によっては加入出来ませんし、5年経っているから大丈夫でもありませんよ。

yuukichanさんの場合保険に加入出来るか?
どのような内容で契約したいのかにもよるでしょう。絶対駄目とも加入出来るとも保障出来ません。

一般の生命保険に加入する際の告知には過去の通院歴を尋ねる項目がありますので、そのことを告知はしなければなりません。あわせて通院回数や服薬の有無、現在の状態なども告知します。
申し込みしたい保険の内容も考慮して加入出来るかどうかを本社で精査したうえで判断されます。ケースバイケースとしか言えないんです。
加入出来ても契約前の発病となれば告知していても不払いになることもあるので、具体的にどのような内容で保険に加入したいのかを大体決めてから、その保険会社に相談してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、加入したい保険の内容を詳し調べてから保険会社に相談してみようと思います。

保険加入出来るか、出来ないかは保険会社ごとに引き受け基準が違いますので、一概にはいえません。

精神か受診でも内容によっては引き受け可能な保険会社もあると思いますので、代理店にでも相談して、会社の基準を効いてみると良いでしょう。
    • 0

告知書に精神科受診と書けば、保険会社では与えられた情報から最悪を想定して加入の是非を決めます。

ですから告知書にはご質問にあるように詳細に告知なさることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在、加入したい保険を検討中なので、内容を調べてから保険会社に相談したいと思います。