プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年前に国際結婚しました。私は20代で海外在住の専業主婦なんですが、最近漠然とした不安があります。
私は海外永住なので60歳、70歳になった時、もし主人が先に亡くなって子どももいない友達もいないで一人で海外で暮らすことになると思うんですがそんな生活が耐えられるか不安です。その頃には日本の両親も亡くなってるだろうし、姉妹は姉がいますがうまくいってません。ちなみに不妊症で子どもも出来ません。そしてここはとても田舎なので近くには語り合える日本人の友達もいません。
それと日本の両親が年老いて介護が必要になった時老人ホームなんかには入れたくないのでどうしたらいいか今から不安です。姉とは絶縁状態なので一人っ子のようなものです。このような状況の方いますか?どのように対応していらっしゃるのでしょう?

A 回答 (1件)

 あなたがどの国にお住いなのか分からないので、下段のリンク先がどの程度参考になるか、分からないのですが・・



 一応、そこはヨーロッパ在住の日本人主婦たちのウエブです。そこからご自分の環境に合うサイトが見つかるかもしれませんので、辿ってみては如何でしょうか・・(少しでもお役に立てたらよろしいですが)。同じ悩みや不安を持つ主婦がいらっしゃるように思います。ただ基本的には、人間は誰もが一気に30年40年と年を取るわけではないので、今からの杞憂は建設的ではないように思います。ご主人にもこころを語り、ご自身もいろいろ学ぶ日々の積み重ねを、どうかお大切に。

参考URL:http://users.skynet.be/mimomimo/ring.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!