アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 全自動洗濯機について質問です。
 柔軟剤の投入口なんですが、脱水時に一緒に回ってしまうため、毎回違う位置に止まってますよね?でもって、たまに給水口と重なってしまって柔軟剤を入れられない事がありますよね?力任せに槽を手で廻してやるっていうのも、何だか壊れてしまいそうで・・・。
 こんな場合に柔軟剤を入れる良い方法は無いでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あ、それ、わかります~(笑



私も力任せに手でぐるっと回しちゃってます。でも、質問者様のように気にしたことはありませんでした。

洗濯中ものすごい勢いで回ってるものだし、時計の針と同様、進行方向に回す分には問題ないのではないでしょーか(逆に回すのは良くなさそうですが)。それに、もし問題があるとしたら、毎回同じ場所で止まるように製造されるんじゃないかなー。

ご面倒でも、メーカーさんのお客様相談センターのようなところにお聞きになるのが一番安心かも知れませんね^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 実は、先日洗濯機を買い換えまして・・・。前のは槽を手で回せたんですが、今度のは回そうと思っても重くて回らないんですよね~。
 メーカーも、その辺考えてくれたらいいんですが・・・。

お礼日時:2005/10/02 13:34

自分もよくありますよ。

そんなときは、洗濯槽を少し手前に傾けて入れるか、入れないでまわして、少ししたら槽が回転するのでその時にふたを開け、一時停止して投入するかしてます。
強引に回そうかと思った事もありますが、結構力が必要なのでやっていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 私もそういう場合は途中で投入しているのですが、脱水にならないと槽は回らないので、もう一度注水すすぎから行う必要があって、ほんと不便を感じてます。
 もう一箇所投入口を作ってくれたら解決しそうな問題なんですが・・・。メーカーさん、やってくれないかなー。

お礼日時:2005/10/02 13:39

最近の製品でしたら、説明書に、そのやり方が書いてあります。


我が家は、東芝製ですが、ボタン操作のみで、投入口が一定の場所に回転して、止める事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
>ボタン操作のみで、投入口が一定の場所に回転して、止める事が出来ます。
 いいですねー。ウチのはダメみたいです。(T_T)

お礼日時:2005/10/02 13:42

>投入口が一定の場所に回転して、止める事が出来ます。



ロックが外れる為、手で簡単に脱水槽が回せます。(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 ウチの場合、取説には手で時計方向に回せと書いてあるのですが、男でしかも結構ガタイの大きな私が回しても、「重い」と感じるので、何か無理があるような気がして・・・。
 ロックがはずれるというのは、お使いの洗濯機自体にそういう機能があるって事なんですか?

お礼日時:2005/10/02 13:45

>お使いの洗濯機自体にそういう機能があるって事なんですか?



正確に言うと、質問者様のようなクレームというか、要望は、結構多いようです。
東芝の場合、フタを開けて、脱水のボタンを押します。
そうすると、当然エラーになります。(安全の為)その時に、洗濯槽(脱水槽?)が自由に動くと言う事です。
最初からあったわけではなく、クレーム&要望が多い為、正規の操作方法ではないが、簡単に出来るので、情報を公開しているだけの事と思います。
まあ、そのうちに、上記のような現象を利用するのではなく、標準機能で出来る洗濯機が出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 なるほど。いわゆる裏ワザみたいなもんですね。
 ウチはサンヨーさんなんですが、試してみたけどダメでした。
 大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/02 16:46

洗濯機の電源を入れる前に、洗濯槽を手回しでちょうどいい位置にしておきそれから洗濯機の電源を入れるようにすれば大丈夫なのでは?


若干メーカーによる違いが解かりませんので、自信なしです。
但し電源を入れる前に、柔軟剤を入れると流れ出てしまうので、必ず電源を入れてから入れてください。

この回答への補足

 先日、洗濯槽の内側だけを廻すと、軽く手で廻せることに気づきました。これで問題解決です。皆さんどうもありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

補足日時:2005/10/12 23:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 ウチの洗濯機は、電源切ってても槽をまわすとメチャ重いです。
 下の方でも書きましたけど、説明書には「手で槽を廻せ」と書いてあるのですが、正直、「こんな重いモン廻せるかっ」って感じです。^^;

お礼日時:2005/10/08 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!