【お題】甲子園での思い出の残し方

これって乳腺炎の症状ですか??
1)胸の付け根が硬くて痛い。
2)温めると痛い。
3)子供が明らかに飲むのを嫌がる。

で、乳腺炎になったら切開手術をしなければいけない、と聞いたのですが、それ以外に対処法はないのでしょうか??
もし、乳腺炎になったことのある方がいれば、どのように対処したか教えてください<(_ _)>

A 回答 (8件)

No3です。

乳頭に白い栓がでてきたんですね!よかったですね。
あとは、これをとればウソみたいに直ります。

取り方は、いろいろありますが、まだとれていなようでしたら、もう悠長なことをいっていられないと思いますので、下記の1)を試してみてくださいね。

■白い栓の取り方(ハードな順番)
1)手を清潔にしたら、にきびをつぶすように、爪でエイっととる。
2)乳首をいきおいよくしごくようにしてとる
3)軽く乳房全体をマッサージしたあと、赤ちゃんにすってもらう

乳頭は薄い皮膚なので、かなり痛いです。すこし、皮膚が傷つくと思いますので、しばらく清潔を保っておくといいです。

白い栓がある状態での搾乳はやめておいたほうがいいです。栓の奥では、お乳が、固形分と液体分で分離し始めていますので、その液体分だけがでてしまい、固形分が白い栓でひっかかり、よけい白い栓が大きくなって、とれなくなるそうです。

■白い栓がとれたら・・・・
しこりの上流(胸の付け根でしょうか)を指を何本か使い、軽く圧力を加えると、びゅ~~~っとでてくると思います。これを出し切ってしまい、あとは、やさしく乳房全体をマッサージしておきます。
でてくるお乳は、私の場合、通常よりすごく透明な水みたいなものでした。この場合は心配ないと思います。
もし、黄色とかでしたら、膿みかもしれないので、ちょっと私にはわかりませんので、病院(orオケタニ)へいったほうがいいと思います。
あとは、しっかり赤ちゃんに飲んでもらっておっぱいを空にするといいと思います。

■今後
しばらく、詰まったあとは、お乳が出にくくなっていることもあり、また、再度詰まりやすい状態にあるそうなので、頻回授乳をしたほうがいいと思います。

また、私は、緊急手当ては自分で以上のようにしましたが、その次の日とかに、いつもいっている助産婦さんのところへいって全体的にマッサージしてもらいました。
助産婦さんも、自分で白い栓をとれるようになったほうがいいといっていました。

■つまりの原因
つまりの原因は、脂っこいもの(豚肉の脂、バター、ケーキ、チョコなど)をたくさんたべることがいけないと思います。
食べるにしても、ちょっとにしておけばよかったと私は反省しています。
授乳後の搾乳は、おっぱいの量が足りない人が増やすときにやる方法で、とくにつまりとは関係ないと思います。そんな授乳後に毎回搾乳している人はいないと思いますが。。(^^ゞ
あとは、ちょっと脂っこいものを食べてしまって、ごつごつしこりができてしまったときは、授乳前に、おっぱいをすこしゆらしてシェイクしてからあげるようにしています。

以上、頑張ってみてくださいね。(#^.^#)
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございます<(_ _)>
結局、後日病院に行ってきました。乳腺炎の一歩手前だったそうです。。。やっぱり、授乳のたびに搾乳してる人なんてめったにいないでしょうねぇ(^_^;)助産婦さん曰く「出産して1ヶ月目ぐらいは一番詰まりやすいから、頑張って搾乳してくださいね~」だそうです…。

再びNo3です。

他の方のご回答を拝見し、お熱がでているとのこと。
早く病院へいかれたほうがいいと思います。

外科とかにいきなり行くと、母乳を止める薬を処方されたりする可能性があるので、是非、母乳育児に理解のある産婦人科か、オケタニ式などの母乳専門のところへいかれたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます<(_ _)>
↓でも書き込みましたが、結局病院に行って、助産婦さんにおっぱいを見てもらいました。乳腺炎までに至らなかったので、薬は処方されませんでした。
今はお義母さんに教えてもらったマッサージ+搾乳でだいぶ楽になりました☆

No.4です。

お風呂のマッサージは温めながらできるのでお乳の出もよくなりマッサージしやすいのでやっていました。
桶谷式にいくと洗面器(金物)を電磁調理器の上において熱めのお湯でタオルを絞りそれを胸の上に乗せて温めたあとしぼっていました。
頻度はつまりが解消されれば毎回しなくてもいいようにおもうのですが、私はつまりやすいくせに毎回はやっていませんでしたよ。義妹は自力でお風呂マッサージだけでやりとおしていました。
しこりはかならずとるようにしたほうがいいですよ。再度そこがまたいたみだしたり、断乳後何年もしてから乳腺炎になって切開したという例もあるようです。
断乳してしまってからではあたらしいお乳がわいてこないのでマッサージして出すのもむずかしいそうです。

なんかはっきりした回答にならなくてすみません。
    • 0

乳腺炎に4回程なってます。

その症状は乳腺炎です。
温めてはだめです。

細菌に感染した乳や、古くなった乳は
赤ちゃんも美味しくないので飲んでくれません。
自分でひたすら絞って悪いところを
出します。
栓が詰まってるので開栓したらこっちのものなんですが。

悪い乳は黄緑色や黄色の乳が出たりします。
白いタオルだと違いがよく分かります。
開栓して絞る時はタオルで温めて
手が痛いくらい、ひたすら絞りまくります。

私は初めての時は桶谷式マッサージに行きました。
そこでジャガイモシップを教えてもらいました。
じゃがいもを摩り下ろし、小麦粉をいれ耳たぶくらいの硬さにし、
ガーゼ(キッチンペーパー)でくるみ
貼る(のせる?)のですが、
面倒な時はアイスノンや冷えピタにしてました。

乳腺炎で熱が出る時は
寒気がしてきて39度近く出ることも多い様で
下がるのは早いらしく、
お医者様はワンナイトフィーバーだって言ってました
。切開手術までしないといけない人はごく稀な様ですよ。

とても気持ちわかります。
頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>確かに熱はワンナイトフィーバーでした(^_^;)
ひたすら絞りたいのですが、炎症を起こしているのに大丈夫なんでしょうか??
それにしても、切開手術は稀だと聞いて安心しました☆

私はよく乳腺炎になりました。

症状は

熱っぽい(風邪かな?とはじめは勘違いしていました)
しこりがあり、そこが痛い

といった感じです。うちの子はよく飲んでくれたのですが自力で痛みやつまりを解消することはできませんでした。そこで私が行ったのは以下の3つです。

1)桶谷式母乳相談室でマッサージ
2)出産した産婦人科で助産婦さんのマッサージ
3)9ヶ月まで通っていた近所の産婦人科で診察

結果は1)でしか解消できませんでした。
私は近所にあったのでとても助かりました。遠くからもたくさんいらしてました。確か最初が5千円で2回目以降が3500円だったかな。少々お金はかかるのですがわらをもつかむ感じで通っていました。

2)は良心的な病院だったのですが とにかく助産婦さんのマッサージが痛いだけで全く解消しませんでした。その後結局1)へいってなおりました。

3)は母乳マッサージに理解がない先生で薬のみの処方でした。そしてそれで直らなければ切開ですねといわれました。

お風呂に入って体が温まったときにやさしく乳輪のあたりを大きくつまんで古いお乳を出してみたらどうでしょう。たて横斜めなどいろんな角度からです。また片手で詰まって固くなっているあたりをやさしくほぐすように押しながらもう片手はお乳を搾り出すという感じです。

黄色いお乳や牛乳のように白いお乳は古いもので、米のとぎ汁のように半透明なものが良いお乳のようです。自分のお乳でお風呂が白くなりますが(^^)まずは自力で少しやってみて だめなら専門のところへいってみてはどうですか? 

とにかく私はつまりやすかったので苦労しました。
がんばって母乳あげてくださいね。

参考URL:http://oketani.smile.tc/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>
面倒臭がって搾乳しなかったのがダメだったみたいです。。。そのマッサージは一日一回、お風呂のときだけで良いのですか??お義母さんに相談したところ、マッサージ+搾乳は授乳のたびにするように言われたんです…(^_^;)

たぶん、まだ、つまっただけだと思います。

このまま放置すると、たまった乳汁のところへ細菌が増殖し、膿んで炎症を起こし、外科で切開という流れのようです。

実は、私も、ひさしぶりに、今朝、詰まってしまい、冷や汗です。昨日、ジャガバターとトンカツとたこやきを食べたせいです。。詰まったのは3回目くらいです。

子供も、昔(生後2ヶ月頃)は、つまっていても、よく飲んでくれていたのですが、今(11ヶ月です)は、味がわかってきているのか、すこし飲んだら、なんとべ~っとされました~(ToT)

以前なおったときは、白い栓がでてきて、それをエイっととったら、古い乳汁がでてきて直りました。2日目くらいだったと思います。

胸の奥の固まりのところに乳汁がたまっていると思いますので、そのさらに奥をつまんでみて、乳頭から乳汁がすこしにじんでくる穴がないでしょうか?
そこを重点的によ~くみて、白い栓がないか、探してみてください。

あんまり強く押すと、しこりを刺激してしまうので、すこし圧力を加える程度でやめておいたほうが無難です。

私は、もし、あしたの朝までとれなかったら、明日、母乳外来のある産婦人科へ行ってマッサージしてもらう予定です。
    • 0
この回答へのお礼

マッサージしてみました!!白い栓ありました!!で、この白い栓って、その内取れてくれるのでしょうか??それとも、自分で押し出すor引っ張り出すのでしょうか(^^?

乳腺炎は、乳房が赤く腫れて硬くなり、熱をもった感じで痛んだり、ひどい場合は38度以上の高熱が出るようです。

私も7月に出産したので、乳腺炎予防の指導は、産婦人科で受けました。まだそこまで痛みがひどくないのなら、子供が飲むのを嫌がるなら搾乳をして、乳房を空にしてから冷やしてみてください。オムツを水にぬらして、凍らせて横向きにあててブラジャーをすると冷シップなどを買わなくても、効果抜群ですよ!!もし、かなり痛むようなら、病院に行く事をお勧めします!!!乳腺炎予防にはやはり、子供が飲んだ後に、残乳をよく搾ったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

オムツ冷シップ良いですね\(^o^)今は冷えピタをしているのですが、もうすぐなくなりそうなので、試してみます☆

おはようございます。

母乳育児中ですよね?
私もつい先週、左胸脇下にシコリが出来、大変痛い思いをしました。

高熱は出てますか?シコリは出来てますか?
高熱(40度程)が出ていれば、早急に病院へ行った方が良いかと思います。

もしまだ高熱が出てなくシコリだけでしたら乳頭で乳線が詰まってると思いますので
頻繁にお子さんに飲んで頂くのが1番の解決作なのですが
お子さんが飲むのを嫌がってるようなので、自分で乳頭マッサージ等してみて下さい。
乳輪から乳頭に向けてしごき出すような感じでマッサージしてますと
乳頭にひょっとしたら白いカス(白栓)が見えるかもしれません。
それが栓となって詰まってると思われるので、それさえ取れれば溜まってた古い母乳が力を食わせずにピーッと出て、痛みが引きます。

どんな事をしても取れなく、痛みも続くようでしたら
ご出産された病院に相談してみて下さい。

私も先週なった時、とても辛かったので産院に相談した所、病院の助産師さんにお手当てして頂きました。

痛みを軽減するには、冷えピタを貼ったりアイスノンを当てたり冷やすと楽になります。
が、あまり冷やしすぎると母乳まで冷たくなってしまうので、程ほどにですが^^;

私がいつも参考にしているURLを貼っておきます。
お大事に。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000
    • 0
この回答へのお礼

URL見せていただきました。ありがとうございます<(_ _)>
40℃程ではないのですが、一昨日に38.5℃、昨日に37.4℃出ました。今は平熱です。今からマッサージしてみます(^^♪