プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は今、学生で、合唱団に所属して活動中のものです。

今回創立60周年を迎えるため、毎年の定期演奏会の代わりに、記念演奏会というものを開きます。
演奏曲も大変大きな曲です。

ちょうど、地元の新聞に、「ヤング欄」という若者向けのページがあるのですが、そこに取材を依頼しようと思っています。

そこで、手紙を書きたいと思っていますが、どう書けば取材されやすいでしょうか。
私個人の視点で書くのか、それとも団として書くのか。

もちろんビラなどを一緒に入れるつもりですが、なにかありましたら、お教えください。

A 回答 (2件)

私は5年前から用水の清掃ボランティアをやっています。

質問者様と同様に新聞・テレビに取材依頼をしてきました。
取材依頼の方法は、基本的に質問者様と同じ手紙での
依頼です。
そのほかとしては、新聞社に知り合いがいた時期があり、その際にはその人を通して、取材依頼も合わせて行っていました。

その経験からいうと、新聞・テレビに依頼文で依頼するだけでけっこう取材に来てくれる、ということです。
案ずるより産むが易し、といった感じで取材に来てくれました。

但し、全社来てくれるかというとそうではありません。
私が毎年依頼してきたのは新聞2社、テレビ5社で、大体は新聞・テレビとも各1社ずつです。
(全社来てくれたときもあります。)
新聞社は、あらゆる情報を求めてはいますが、職員の数も限られており、すべてに手が届くわけではありません。また紙面も限られており、取材に来られたからといって紙面に載るとも言えません。
ただ、新聞では数日後に載ることもあります。

ですから、かなりの確率で来てはもらえますが、紙面に載らない場合もあるので、数を打った方がよいと思います。
そして、掲載頂いた新聞社・テレビ局には後日、必ずお礼文を送るようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お礼が遅れてしまい申し訳ございません。。

合唱団として書かなくてはいけませんね。

○○新聞社ヤング欄担当デスク宛の宛名にします。
取材依頼の文面は、60年の簡単な沿革、記念演奏会で特別に行うプログラムの意味と内容、予定されている高名な来賓名なんかを記入してください。
あなたがふさわしいと思う紙面と、新聞社が取り上げる面は、往々にして違うものです。あなたが依頼しようとしている新聞社が分かりませんが、新聞社では色々な団体、個人から取材依頼が多く来ます。「ヤング欄」だけでなく、同じ内容のものを文化部取材デスク、エリア版取材デスク、講演会開催場所の支局取材デスク宛に送ったほうがいいでしょう。

よくあるのは、取材依頼したのに取材してくれない。依頼書は届いたのか、なんて問い合わせがあります。新聞が取材したいなら、記載してある連絡先に新聞社から連絡があります。
また、当日の紙面構成は全体のニュース量から割り当てられます。あなた方合唱団にとっては60年という節目の大変大事な行事だと思いますが、その行事が地方新聞紙面にふさわしいかどうかを判断するのは、新聞社です。そのことは忘れないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アドバイスどおり各デスクに送りました!