小さいころ好きだった英語の絵本を探しています。
題名も作者も出版社もわからないのですが、絵の様子から
推測したあらすじだけはなんとなく覚えています。

「のばらのむらものがたり」っぽい絵で、登場するのは
すべて動物のキャラクターです。
ねずみとハリネズミの男の子と、彼らの周りの動物たちが
自分たちで船を作り、それに乗って川下りの競技会に参加
する、というお話です。

けっこうはっきり覚えているシーンは、細長いカヌーの
ような船に乗った黒ねずみたちが、ほかの船を壊しながら
川を下っていくところです。主人公たちは途中まで結構
いい順位だったのに、黒ねずみに船を壊されて川に落ちた
動物たちを助けていて、結局賞を取り損ねていました。

いつか英語が分かるようになったらちゃんと読みたい、と
大事にしていたのに引越しのどさくさに紛れてなくして
しまい、何とかして探したいと思っています。
記憶が不鮮明で正確な情報ではないかもしれませんが、
どなたかご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

Fox Wood Tales(原題)-フォックスウッドものがたり-という絵本だと思います。

今でも原書が売られているかはわかりませんが、翻訳でよければ金の星社から全6巻で出版されています。
作者はCynthia&Brian Paterson(シンシア&ブライアン・パターソン)です。
蛇足ですが、日本コロムビアからアニメビデオもでていました。こちらも現在入手できるかまではわかりません。ごめんなさい。
ビデオではmisuzuさんの記憶にあるとおり川下りがメインになっています。
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの方で確認してみたのですが、まさしく私が探していたものです!
まだ原書が出ているか自分で調べてみたいと思います。
ずいぶん前の質問なのにご回答ありがとうございます。本当に嬉しいです!(^o^)丿