プロが教えるわが家の防犯対策術!

30年位前の児童書で、手紙を書けるきつねの話があったのですが、思い出せません。
どなたかお分かりになる方おられませんか?
内容としては
1.人間の言葉がわかる、手紙を書くのですが、拝啓、敬具などを使用し、非常に丁寧な手紙を書いている。
2.挿絵に二足歩行でブーツを履いているような画があった。
3.きつねは、森にすんでいる。
です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「二足歩行でブーツを履いているような画」でふと思い出したのが


「きつねものがたり」 ヨゼフ・ラダ作絵 内田莉莎子訳 福音館書店
です。内容はほとんどおぼえていないので違うかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです、ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/04/27 14:43

きつねが出てくる児童書、で思い出したのが「手ぶくろを買いに」。


いまいち自信なし。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=244
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1の方の「きつねものがたり」でした。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/04/27 14:44

国際こども図書館の児童図書総合目録には、あらすじから本を検索できる機能があります。

「きつね 手紙」で検索したところ、
1. きつねとたぬきのばけくらべ / 松谷みよ子∥ぶん ; ひらやまえいぞう∥え. -- 童心社, 1989.2. -- (あかちゃんのむかしむかし)
2. だれのしわざ? / 瀬尾七重∥さく ; 徳田秀雄∥え. -- 旺文社, 1997.4. -- (旺文社創作童話)

の2件がhitしました。年代が合いませんが、ご確認いただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1の方の「きつねものがたり」でした。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/04/27 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!