アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モーターショーなどのイベントでコンパニオンのおねえさんをきれいに撮るコツを教えてください。

イベント会場では

1.ストロボのバウンスは無理
2.複数のライトを使うことも無理
3.レフ板を使うことも無理

と、かなり制約がありますよね。
こんな条件下でもきれいに撮るコツがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

フラッシュに頼らないほうがいいかもしれませんね。



ディフューズで光を和らげても限界がありますから
もともとの照明の光を活かす方向で考えたほうが良い気がします。
ただ、明るいレンズの開放付近でがんばることになりますね。
また、自分の立ち位置が、光の配置を決めるので難しい。

フラッシュはアクセントをつけるために
小光量での手動発光でいいのではないかと思います。

なお、バウンス(bounce)は反射させることを意味し
多灯に近い効果と、平滑ではない壁面によるディフューズ効果を得るもので
単光源に取り付ける反射板やディフューザーと混同はできない :-)


あえてバウンスを使うなら、車体に向けて発光させて
車体からの色かぶりを、積極的に使う表現もあるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
ストロボに頼らない撮影も考えてみます。ISOを800くらいまで挙げて、開放2.8で被写体ぶれをしないシャッタースピードが出るかどうか試してみます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/10/03 13:02

 sawayaka1982さん おはようございます



 モーターショーの場合、本当にバウンズが無理なのでしょうか????????試して見ましたか???????例えばキャノンで言えば、スピードライト580EX見たいなGN50以上の強力なストロボと明るめのレンズを使えば可能だと思うのですが・・・・。

 もし天井が高くて綺麗にバウンズしないとかもと考えているのであれば、お持ちのストロボにディフューザーと呼ばれるバウンズさせるボードを取り付けて撮影されたらと思います。

参考URL:http://www.lumiquest.com/

この回答への補足

誤字の訂正
バウンズ⇒バウンス
????????⇒?
試して見ましたか⇒試してみましたか
キャノン⇒キヤノン
580EX見たいな⇒580EXみたいな
・・・・⇒…もしくは……

補足日時:2005/10/04 14:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2005/10/04 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!