プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで室内にいる家族やペットを撮影するときに、ストロボはどうされていますか?
オートでしょうか、それとも発光停止、あるいは強制発光でしょうか?
そのときによって違うと思いますが、基本的なスタンスを教えていただければと思います。

A 回答 (6件)

はい、ストロボを使います。


人物を撮るときは赤目現象を無くすモードでとります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストロボを使われる方とそうでない方、半々くらいのようですね。
益々悩むところです。
参考になるご意見、有難うございました。

お礼日時:2008/11/22 21:50

デジタル一眼の時は天井バウンス



コンパクトデジタルの時は、低速シンクロ発光させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スローシンクロのことはコロッと忘れていました。一度試してみたいと思います。
一眼レフのほうですが、家の中では外付けストロボを使ったことがありませんが、天井バウンスにも今度チャレンジしてみたいと思います。
参考になるご意見、有難うございました。

お礼日時:2008/11/22 21:46

No.1



まぁ、いきなり本を買ってくださいというのも不親切なので、

「室内写真の撮り方」が少し紹介されてたのでリンク張っておきます。

参考URL:http://dcdb.nf4hou.com/syasin/situnai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2008/11/22 21:20

 発光停止にしています。



 最近のデジカメならISO800でも十分見られる様になったんで、その場の雰囲気を壊さない様にストロボは焚きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり発行停止にされる方が多いのでしょうか。
おっしゃるように、ノイズが気にならない程度でしたら、ストロボは使わないほうが自然で良いのかもしれません。
参考になるご意見、有難うございました。

お礼日時:2008/11/22 21:18

オートです。


ストロボは室内だからこそ使うものです。

コンパクトだと普通にオートですが、
一眼レフデジカメの場合はバウンス(光を壁に跳ね返らせて、やさしい光を被写体に当てる)で撮ることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりオートが無難でしょうか。
発光停止にするとその場の雰囲気が出ますがノイズが気になります。ストロボを焚いたほうが色がはっきり出ますが、影が気になります。
おっしゃるように、バウンスさせるかディフューザーを使うのが一番良いのかもしれません。
参考になるご意見、有難うございました。

お礼日時:2008/11/22 21:12

基本的に、発光停止です。




蛍光灯の下、ホワイトバランスをプリセット。

明るさを上げるには露出を上げてます。

「標準デジカメ撮影講座 」(久門 易著)はお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/%E6%A8%99%E6%BA%96%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も基本的には発光停止にして、その場の雰囲気を大切にしたいと思っていますが、一方で感度が上がる分ノイズも乗りますので、どちらのほうが良いかいつも迷います。
参考になるご意見、有難うございました。

お礼日時:2008/11/22 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!