電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、ティファニーで結婚指輪を店頭で購入しました。しかし、今日、こちらの都合(イメージの違い)で交換か返品したいと思い、購入店にお願いしましたが、1ヶ月の検査後、同等以上のものとの交換しかできないといわれました。たった、1日でもこのような対応になるのは適正なのでしょうか。私は全く素人なのですがクーリングオフとか利用することはできないのでしょうか。結婚指輪を慎重に選ばなかったこちらに落ち度があるのは十分わかっていますが、これから先、一生身につけていきたいと思っていますので何とかなるのであれば、どうにかしたいと考えています。縁起物であるのでこれ以上騒がず、この指輪で納得した方がよいのかとも思います。ご助言よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。



シルバーの製品でしょうね。

シルバーは人の肌の脂で変色しますよね。
それが 『同等以上のものとの交換しかできない。』 の原因なのかも知れませんね。
またその品物を店頭に並べるためには メンテナンスに費用がかかるのかも知れません。
交換するにしても 理由をきっちり聞いた方が納得できますよね。

私は同等以上の新品と交換した方が 後々いいと思います。
一度アヤがついた商品って 可愛がれないような気がするのです。
それも一生に一度の記念の品ですしね。
店頭でいいと思っても家に持って帰ったらやはり交換したくなったのは
そのリングと縁がなかったか、もしくは何か因縁があったのかも知れませんよね。

私ならお金を足してもっと素敵なリングと交換します。
なぜならそのリングを見るたびに何か嫌な気持ちになるような気がするからです。

とは言え、予算もある事ですから 旦那さんと相談して一番良い方法を選択してくださいね。
末永くお幸せに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お祝いのお言葉までいただきありがとうございます。同等以上のものとしか交換できない原因が分かりました。交換するか彼とよく相談して決めたいと思います。一人でもやもや悩んでいたので大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 18:52

こんにちは。


親戚が宝飾卸売店を経営していますので、ご参考になるかと。

返品もしくは交換理由が、お客様側が起因となる理由ですので、
このケースで、お店側がとった対応は良心的だと思います。

指輪はなぜか同じ年齢、性別でも、人によって、似合う
似合わないがあるので、時間のある時に、ゆっくり
検討されてから購入されればいいと思います。

親戚のお店を手伝ったとき(もうだいぶ前ですが)、偶然
結婚指輪を購入にいらっしゃったお客様は、
だいぶ悩まれた結果、2品にしぼり、また3日後に来ますので・・・と
名刺を置いてその日はお帰りになり、後日改めて来店し、
お買い上げくださいました。

お取りおきをしてくれるかはわかりませんが、価格が価格ですし
婚約指輪という性格上、店員さんも理解してくれ、
いろいろアドバイスをくださるかもしれません。
ご質問者さまは、理由を変にかくさず、いい買い物がしたい
ことを店員さんにお伝えすれば、お店側もきっと応えて
くれると思います。

ブランドは信頼が築きあげたものですから。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門的なお立場からのご助言、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 18:56

店頭販売ですからクーリングオフは効きません



商品が偽物にすり変えられていないかの検査をしなければいけないので、適正な対応ですね。

そこまでするから、これほどの信用を得られているんですよね(^_^)v

嫌な物は一生悔やむから、変えましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。店の対応が適正なことが分かりました。嫌なものはやはりやめたほうがよいですね。私の気持ちを後押ししていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!