アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、今年の5月にグアムの免税店でティファニーのネックレスを妻が購入しました。そしてつい先日ちょっとした引っ掛けでチェーンが切れてしまい、修理依頼を三越に入っているティファニー店へ出しに行き店頭販売人に「修理は可能なのでお預かりいたします」との対応でした。

しかし、週数間後連絡が入り「チェーン部がかなり劣化していて溶接?するとの事で修理出来ないので、お取替えになり全額有料となります」との回答でした。

まだ、3ヶ月ちょっとしか使用していないので、チェーン部の全額有料が納得いかず、修理も出来ないような商品を販売しているのですか?と質問したら、「直営店での購入だと保障が付きますが、免税店の購入だと保障が付きません」との回答でした。

私が思うに何故、直営店と免税店とではアフターサービスが違うのかが納得いきません。同じ商品を販売している以上、直営店も免税店も同じ保障内容が妥当だと思いますが、皆様はいかがでしょうか?

それと、「領収書があれば無料で交換します」と回答もしていましたが
現金で購入したので、領収書など残っていません。
この「領収書があれば無料で交換します」との対応にもその意図がわかりません。

今回のティファニー社の対応は皆様、どのように思われますか?
何か、よい対応策はありますでしょうか?

私としては、3ヶ月しか使用していなくて修理が出来ない商品と言う事なのでサービスとして無料交換する事が、企業サービスだと思うのですが・・・。
皆様のアドバイス・ご意見、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

danaku451706さん、はじめまして!


danaku451706さんのおっしゃる通り、3カ月で壊れてしまう商品を販売するのは、ブランドとして落ち度があると思いますし、納得がいかないのも無理がないと思います。

ただ、どういった状況でそういう状態になったのかにもよると思います。ちょっと引っ掛けたといっても、チェーンが細いので、過度の力がかかれば、切れることもあります。ただ、チェーンの劣化というのが、おかしな話ですよね。

海外で購入の際にはどのブランドでもそうなのですが、修理にレシートがあるに越したことはありません。証明になりますから。現金で購入されてもレシートは必ず渡されるはずです。それを紛失されているのでしたら、こちらにも落ち度はあるような気が致します。

いずれにせよ、納得がいくまでブランドと交渉されてください。直接お店のスタッフの方とお話されるよりは、カスタマーサービスにお電話されるのもいいかもしれませんね。

ティファニーではありませんが、私はフランスで某有名ブランドでお土産を買いました。日本に帰ってきて渡した際、おもいっきり不良品でした。すぐに直営店でお取り換えして頂けたのでよかったのですが。。。アメリカで某有名イタリアブランドでキーケースを買って、日本で1~2回使用しただけでボタンが外れたこともあります。いずれもレシートを保管していたので、無料で交換して頂けましたが。。。

海外の購入は過去の経験からもあまりいい思いをしていないかも。レシートの保管、商品の確認は確実にされた方がいいと思います。

この回答への補足

現地の免税店へ直接、事情を説明し領収書のコピーを送って貰い販売店へ持って行き提示したら無償で交換してもらう事が出来ました。
皆様のアドバイス、ありがとうございました。

補足日時:2007/09/20 16:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご説明がわかりやすく共感できる回答でしたのでとても心強く励まされた感じでした。
とにかく納得いくまで、交渉をしてみますね。
海外での購入物は必ず領収書をある程度の期間まで保管しておくことですね。
大変今後の参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/20 16:49

NO3です。


下記の理由と免税店や直営店で購入したと嘘をついて持ち込む人がいるから「領収書」と言ったのだと思いますよ。
免税店では贋作は売られていないです。説明がわかり辛かったようですいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度に渡りご回答頂き、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/20 16:45

補足ですが、ティファニーは精巧な贋作がたくさん出回っているのが実情です。

これらの品は直営店でも見分けがつかない物もあります。
なので領収書があれば・・・と言ったのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
免税店でもそのような贋作品があるのですかね~?
守るのは自分の知識しか頼るのは、ないですね。
今後、よく厳選して購入します。

お礼日時:2007/09/05 13:08

免税品店で購入したものは「平行輸入品」という扱いで、ティファニーに限らず、保証を受けられないのが普通と思いますけど。


理由としては、メーカーと代理店契約を結べば、修理技術の習得やパーツを在庫したりしますから、当然のことながら費用がかかります。
並行輸入業者はこの部分を省いて販売しますから、当然ながら安く出来ますけど、その安い分を正規代理店が負担する義務は無いのは自明の理ではないでしょうか。
領収書があれば、どの業者がいつ販売したかが分かりますから、ブランドによっては国際保証をつけ、海外の正規代理店で販売したものでもよいという対応をとることもありますから、それではないかな。
それに3ヶ月でそれほど劣化するものかという点もおかしな話で、危ないショップで中古の再生品をつかまされたという落ちは無いでしょうか。
外車でもディーラー物と並行輸入品とは値段が違いますし、私の得意分野のパソコンでも厳然とした差があります。
ウィルスバスターの英語版など、ネットで買えますけどサポートを受けられませんから、必要な方は日本法人扱いのコーポレートを選びますし、周辺機器でも同様です。
代理店の対応は至極まともと思いますけど、いかがでしょうか。

あなたとしては実際に購入されたショップと交渉されるのがベストと思いますけど、そういったショップでは

http://www.bidders.co.jp/item/66874426

>保証については正規代理店ではアフターサービスが受けられますが、並行輸入商品の場合は正規代理店でのアフターサービスは受けられないことが多いです。当店で並行輸入品のお買い求めの際は、以上の内容をご理解されました上で、お買い求め下さいます様にお願い致します。

と告知した上で売ってますから、無理でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ご丁寧に教えて頂き、納得はいきませんがブランドの仕組みは理解出来ました。
私は車好きなので、購入時に「平行輸入車」「ディーラー車」と言う言葉を聴いたことがあったのでブランドにもそのような違いがあるのですね。
しかし、どちらにしても3ヵ月で劣化が理由で切れたのですから直営店ではなく購買した免税店に交渉してみます。
免税店では「保障が付きません」との説明もなかったので素人にはティファニーの商品としか、わからないですよね。
Kindon98さんのお陰で知識が広がりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 13:05

ティファニーには


『平行輸入版』
というものと
『直営店物』
というのがあります。

並行輸入版は、工場の大量生産、直営店のものは職人が作っています。
同じティファニーでも格が違い、値段も違います。
中に、ギャランティ・カードという、購入店名や購入日の記入があるものであれば、直営店ものですが、英語で印刷で書かれただけで、人が直筆で書いた文字の入っていないカードであれば並行輸入版になります。

値段が違うのも、こういうアフターサービスの差に関係します。
それはティファニーの規定ですので、仕方ないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
私の知識不足だったのかもしれませんね。
今回の件で、ブランドの仕組みがよくわかりました。

お礼日時:2007/09/05 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!