10秒目をつむったら…

くだらない質問ですが、免許センターで始めに学科を受けますよね?これが合格して次に技能試験を受けて落ちたら次回も学科を受けないといけないのですか?

また学科が終わったらその日に技能を受けられるのですか?それとも違う日に受けるのですか?

それと一本橋の幅はどのくらいですか?
ちなみにAT限定普通二輪を受けます

A 回答 (4件)

皆さん一発試験は難しいとおっしゃいますが・・・

できれば公道に出るときには、一発試験が普通に合格するぐらいの技術を持ってもらいたいものです。

技能試験は、学科が受かれば何度でも(期限は半年~1年ぐらいは有効のはず)受けられますよ。
10回落ちても一発のほうが安いかと。

もし、本当に「合格しよう」という気があるならば、教習所より高くなることはないと思います。

「受かったらラッキー」という気持ちで受ける輩が多いので合格率は低いですけど・・・
半帽、軍手、ペラペラ靴にダボダボズボンとか、目を疑う人まで受けていますからね。

以下、釈迦に説法でしたらすいません。
受験するなら、ちゃんとしたメット、グローブで、「大人が見て納得できる」カッコで行きましょう。
試験官は大人ですから、それ相応に判断されます。
一本橋はNo.1の方の通りです。
タイヤはある程度の幅がありますので、20cmくらいの幅からはずれなけれな落ちません。
もしギリギリで「やばい!」と思ったら、時間が短くても抜けてしまうことが大切です。
時間が短いと減点ですけど、落ちたら中止ですから。

がんばってくださいね。
私は普通、大型とも一発試験で1回目で合格できました。 プロでもなんでもないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

一発に共感してくれる方がいてかなりうれしいです

メットはフルの方がいいんですかね?原付は半帽なんですけど・・

一発が一回なんてすごいですねプロだ 

俺も格好をしっかりして頑張ります

ありがとうございました

法改正で昔と変わっていなければ、適正検査、学科は6ヶ月有効だったと思います。

>また学科が終わったらその日に技能を受けられるのですか?それとも違う日に受けるのですか?

自分の所では初めての人や学科受験必要者(公認教習所卒業者)は午前のみ学科受験を受け付けてました。その学科を受けて、合格者のみが午後に技能試験となります。(都道府県によって違うかも?)
技能に落ちてしまったら、その日の内に技能予約科にいって次回の予約(午前・午後)をします。混雑具合にもよりますがだいたい1週間前後になります。

>それと一本橋の幅はどのくらいですか?

30センチです。

>ちなみにAT限定普通二輪を受けます

自分の頃には無かったのですが、噂によるとATの方がエンジンブレーキが効かないのでMTの方が簡単なのでは?と聞きます。
参考になるか分かりませんが、課題走行の動画が見られるサイトがありましたので張っておきます。

参考URL:http://jns.ixla.jp/users/safety55r543/myweb_004. …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます

学科は一回うかればいいんですねよかった

30って狭いですね落ちそうだ

みんなMTが良いって言いますけどやっぱりビッグスクーターに乗りたいので練習もかねてATにします
サイトありがとうございました

たしか、学科試験合格は何ヶ月かは有効のはずで、次回は技能だけと思います。

技能試験は学科合格後に予約制になると思います。
各都道府県で、曜日ごとに技能試験の種類が違う(普通・大型・二輪など)場合があるので、一度免許センターか警察署に問い合わせてみればいかがでしょうか。
    • 0

一本橋は幅30センチの15メートルです。

一発試験は相当合格率が低いですよ。
一発を合格するまで受け続けると、
平均で普通に教習受けるのと同じ額がかかるそうです。
AT二輪のクランクも難しいですよ。
MTの方がクラッチ使えるので簡単かも。
    • 0