プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日友人が自動二輪免許取得しましたが、1年間は同乗者不可の為捕まったそうです。

でも、どうして交通機動隊員は1年未満とわかるのでしょうか?

不思議でしょうがないです。

A 回答 (9件)

こんにちは。


免許取立てでタンデムをしていると、見る人間が見れば「下手くそ」とか「挙動がおかしい」と気付くものです。
運転自体が危なっかしく「無免許運転かも?」と停止させてみたら・・・って事ではないでしょうか?

交機の人間、特に特交の人間の目は誤魔化せませんよ。
    • good
    • 0

僕も2年前に自動二輪の免許を収得しましたが、新しい免許証の裏側に自走二輪の収得日が記載されています。

皆さんの回答のように年齢や服装で疑問をもたれ止められたり違反などで、免許証を見られたらわかります。ちなみに高速道路の2人乗りは3年間なので、あと1年あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ototin様
友人は32歳で、結構老けています(笑)
おそらく服装ではなく、挙動や仕草から「初心者では?」と思われたのかも知れないです。

回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2007/12/13 20:41

別の違反をして、その時免許証見たんじゃないの…?


免許証見て「あれ~?1年経ってないのに、2人乗りしちゃってるよ~…」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の違反はしていなかったそうです。
いきなり「前方の二輪車、左に寄せて停車して下さい」と
白バイさんに言われたそうです。

本人も「何でバレたんんだろ?」といってました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/13 20:44

No3です。


vaio9さんの回答を見て自分の記憶が心配になり確認して
みたところ、一般道と高速/有料道路では条件が変わるみたいですね。

以下「JAMA - 社団法人日本自動車工業会」より引用
>二輪車の運転者の義務としては、同乗者を含めたヘルメットの着用、
>一般道では二輪免許取得1年未満の運転者の二人乗り禁止、そして
>高速道路および自動車専用道路については二輪免許取得後3年未満
>および20歳未満の運転者の二人乗り禁止が定められています。

ですのでvaio9さんの仰るように、高速/有料道路での学生服で
二人乗りをするのはまず停止させられそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速が二人乗りできること、知りませんでした。

でもバイクで高速二人乗りなんて、ちょっと怖いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 20:58

また、免許証を携帯していなくても、警察は違反者から大体の免許取得日を聞き、それを県の公安委員会に問い合わせて免許取得日を確認します。



ここでウソをつくと反則金どころではなくなるので、違反したときは素直に申告することが得策ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか!?
知りませんでした。

でも携帯もしていたそうですし、やっぱり運転が未熟で目立ったのかも知れませんね。

お礼日時:2007/12/13 20:56

見た目が明らかに未成年だったから。



二人乗りは「自動二輪免許を取得してから1年以上経過し、年齢が20歳以上の方」であることが条件です。
学生服を着て運転していたとかなら、誰だって捕まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人は30代の夫婦です。
制服を着て乗っていたら、別の意味で捕まってしまいますね(笑)

未成年ではなく、立派な(?)中年です。

お礼日時:2007/12/13 20:54

恐らく、違反をしていると判って止めているのではないと思います。



見た目と時間、同乗者の行動で警官側が「あれ?」と思うことが
あると、とりあえず声を掛けて止められることがあります。
敢えて理由とするなら警官側の「経験と勘」、でしょうか。
同乗違反は止めた後に判ったことだと思います。

極端な例ですが、平日の昼間に若い2人乗りのバイクが信号待ちで
停止していたとして、この後ろにパトカーが信号待ちで停止しました。
この時、バイクの後ろに乗っている人が仕切りに後ろを気にして
振り返ってしまったりすると、警官側は
「あれ、若い、平日だしまだ学校の時間だよね、もしかしてサボリ?無免許?」などと考え出してしまうかもしれません。
こうなると違反をしていなくともとりあえず止められて、免許の提示
などを促される可能性が高いです。(場合によっては学生証まで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうかも知れないですね。

ただ、友人は30代のオッサンです。(私もですが)
よっぽど危なっかしい運転をしていたのかもしれないですね。

お礼日時:2007/12/13 20:51

初心者が二人乗りしていると、危なっかしいので警察関係者じゃなくてもわかります。


相手が交通機動隊なら尚更でしょう。

後は免許証を見れば、取得年月日が記載してありますので直ぐにバレますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!
納得できる意見です。

やっぱりそうなんでしょうか?

交通機動隊ってその道のプロですものね

お礼日時:2007/12/13 20:48

私は免許証を不携帯の時に警察官が何かで調べていたようです。


パソコンか何かでそういうことを調べるシステムがあるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は所持していたそうです。

なんでわかったんでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!