現在の車はマイナスアースが一般的と思いますが、一部には、プラスアースの車もありますよね。

電気的には、「決めの問題」でどちらでも同じような気がするのですが、プラスアースにするメリットって何かあるのでしょうか?

あるページで「プラスアースの方が錆に有利」という話が出ていたのですが、本当にそうなのか?どうも理解できません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アース」に関するQ&A: アース線

A 回答 (2件)

 電位差による腐食とゆぅモノがあります。


 これは鉄とアルミなどの異種金属をピッタリ密着させておくだけで、電子が鉄に移動し、鉄は電子を補充されるので電子をタップリ持つ水分と仲良くなり難くなり、一方アルミは電子を取られて水分と仲良くなるしかなく、ボロボロになります(‘50~‘60年代に一部のイタリア車で採用されたスーパーレジェッラボディとゆぅ車体は、鉄パイプの“ジャングルジム”にアルミボディを直接リベット止めしたモノでしたが、この車体構造を持つ一連のフィアット・アバルトは、ほとんどの場合オリジナルボディを失っています。これは、電位差による腐食でボディパネルが崩壊した為です)。

 この考え方を『犠牲電極』と言い、船舶などでは何十年も前から常識的に使われているサビ止め手法です(船では、海水に容易に溶けてなくなるアルミではなく巨大な銅版が使われます)。

 で、この犠牲電極に強制的に電気を流す(=電子を通す)と、サビ止め効果が促進されます。
 この装置はラスト・アレスターとゆぅ商品名で販売されており、潮風が強い港湾施設(石油コンビナートなど)では既に実績のあるモノです。
 自動車の世界ではいすゞ自動車が乗用車やトラック、バス用にオプション設定していた時期もありました。

 ここまでお読み頂いたらお判りの様に、プラスアースとする事は、車体に付けられたプラス電極の材質を工夫すればサビ止め効果があると考えられます(雨が多い英国では、かつてほとんど全てのクルマがプラスアースで、それなりの効果があった様です)。

 さて、プラスアースは現在では廃れてしまいましたが、その理由は・・・・

1.世界最大の自動車市場、米国の部品メーカーがマイナスアースを採用しているのでそれに習っただけです。
 米国の電装品メーカーがマイナスアースとしたのは、最初は専ら電気工学の慣例的なモノだった様ですが、車体全体をグラウンドとしますとボディが外部ノイズからのシールドとして働き、ラジオの受信状態やエンジンコントローラの作動安定性の向上が図れる、などの理由が今日ではあるのかもしれません。

2.もっと効果的な防錆装置が標準となったから、です。
 現在のクルマは、ほぼ例外無く亜鉛メッキ鋼板で車体を作ります。これは鉄板の表面に薄く亜鉛メッキを貼ったモノですが、この亜鉛層が犠牲電極として働きます。
 勿論、犠牲電極である以上鉄の犠牲になるワケで、亜鉛層は少しづつ崩壊していきます。しかしその間鉄板は安泰、とゆぅワケで、現在のクルマでは車体のサビに対し6年保証などが付けられているワケです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっと難しい話ですが、何とか理解できました。

電池を使った一般の家電製品(例:懐中電灯)でも、普通はすべてマイナスアースなので、なんでわざわざ車ではプラス側をアースにするのだろう、と不思議に思っていたのですが、そういうことだったんですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/20 09:30

こんにちは。


個人的に思うことを回答します。ですから、車会社として
深い意味があって採用しているかという事までは分かりま
せん(笑)

まず、プラスとマイナスのどちらをアースにしようと、電
気的な決めだけであり、錆などに影響はないと思います。
それが本当ならばメーカーが全て採用しないはずが無いと
思いますが...どうなんでしょう

そもそも錆とは酸化であり、イオン化傾向が違えば電食に
より一方が腐食し易いと言うこともあるでしょうが、それ
はまた別の話のような気がします。

プラスアースは古い車に多く採用されていて、今ではミニと
か、日本車でも一部に(メーカーでは統一ではなく、三菱な
ど一部の車種のみ)残っています。その真意は分かりませ
んが、マイナスアースが標準となった今、事故防止のために
も減ってきているのは間違いないと思います。

製造の手間が変わるこも無いので、勝手に想像すると、電
気はプラスからマイナスへ流れるから、プラスアースにし
ておいた方がいい気がする!くらいなんじゃないでしょう
か(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> マイナスアースが標準となった今、事故防止のためにも減ってきているのは間違いないと思います。

確かに、ブースターケーブルでの接続時などのトラブルを減らすためにも、アース極性は統一されていくべきですよね。

お礼日時:2001/11/20 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が、オンラインゲーム(ファンタジーアースゼロ)をしてる時「インター

子供が、オンラインゲーム(ファンタジーアースゼロ)をしてる時「インターネットが、繋がりません」
と時々なる様なのですが、ランケーブルをはずしたり付けたり ルーターの電源を切ったりしてるうちに繋がるようになると言うのですが・・・他のパソコン(他二台すべて有線)は、ネットやメールだけですが、そのような事は、無いので、ゲームが原因だと思うのですが、そう言う事は、ゲームをしているときに良く有りますか?

Aベストアンサー

No2です
それであれば
・パソコンAが無線ならば通信が途切れた場合
・ネットをwebやメールの同期をしている時は短い通信断なら通信が遅くなる
といった感覚になりますが、ゲームは通信エラーとなるので目に見えてわかるということです。
・つなげているオンラインゲームのサーバーがアクセス数に耐えきれないで接続が途切れる
といったことが考えられます

Q直流発電機(+アース車)から交流発電機(-アース車)への変更

直流発電機で+アースの車両に乗っております。
発電能力も少ないですし、どうしてもバッテリーも上がり気味になってしまいます。
快適に乗れるように現代風の交流発電機で-アースに
変更したいと考えております。
B,S.L3端子の交流発電機は用意してあります。
変更の際の注意点、影響する機器を教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。
車はポイント式デスビでタコメーターは機械式、電装品はヒーターくらいしかついておりません。

Aベストアンサー

なかなか難しい問題ですねぇ。今まで、経験したことが無いので。
極性を逆にすると界磁が永久磁石のモーターは逆転しますから、ヒーターのファンは配線を入れ替える必要があります。ワイパーモーターは逆転しても問題がなさそうな気もするし。
セルモーターはおそらく、界磁もコイルでしょうから、極性を逆にしても回転方向は変わらないと思います。
点火系はポイントコンデンサに極性があれば逆につなげば電流の流れる方向が変わるだけで正常に作動しそうです。
燃料計や水温計も、バイメタル式なら、極性が逆でも動作するので、これも問題なし。
ウインカーリレーは、どのようなタイプが使われているのかちょっと判らないんで、そのままでも動作しそうな気もしますが、心配なら逆につないでみるとか。
ラジオやオーディオは現在の-アース用に交換をする必要がある、と言うか、今時のナビでも取り付けられる!。
と言ったところでしょうか。
とにかく、極性が問題になるのは、マグネットを使ったモーター、ダイオードやコンデンサーなどの電子部品を使ったものがチェックの対象になると思います。

Qファンタジーアースが起動しない・・・

つい先日、ファンタジーアースを買ってきて今日インストールしたのですが、
プレイオンラインビューワーを起動し、ファンタジーアースを起動しようとすると、pol.exe(プレイオンラインビューワ)がエラーを起こしてゲームが起動しないで強制終了されてしまいます。。。

OS XPSP1
CPU PentiumD930
メモリ 2GB
グラフィックボード Geforce7600GT 256MB
DirectX 9.0c

Aベストアンサー

これは突然起こったのですか?
初めからこういう現象が起きているのですか?
またエラーメッセージは何と表示されますか?

解決させるには情報が少なすぎる気がします。

Qプラスアースの車って?

今の国産車はたいていがマイナスアースといわれます。そのため、たとえばバッテリーあがりのとき他の車を救援バッテリーとして使う場合は、バッテリーあがり車の+端子→救援車の+端子→救援車の-端子→バッテリーあがり車のアース(エンジンハンガーなど)の順につなぐよう指示されています。また、シガレットソケットから電源を取る器具も、日本国内向けはマイナスアース車専用となっている場合がほとんどです。

これとは別に、プラスアース車があると聞きました。この場合、バッテリーあがりのとき他の車を救援バッテリーとして使う場合は、バッテリーあがり車の-端子→救援車の-端子→救援車の+端子→バッテリーあがり車のアース(エンジンハンガーなど)の順でつなぐものと思われますが、プラスアース車にはどういった車がありますか?

Aベストアンサー

>今はほとんど見ないのですか。だとしたらなぜでしょうかね?やっぱり部品の関係?

今の電子部品の殆どがマイナスアースって事も大きく影響しています。
また、#1の方が書かれている錆びに関しての話も、実際は逆でプラスアースの方が
錆が出やすいため、現在はマイナスアースに統一されています。

では、プラスアースのメリットは言いますと、大昔の車はボディー全体を金属で覆う
事が無かったのでマイナスアースで車を作ると落雷を受ける危険性が高かったから
なんです。
(同じ理由で、電話線もプラスアースになっています。)

Qファンタジーアースゼロで羽根モードとは??

オンラインゲームのファンタジーアースゼロで通常のモードか羽根で操作する羽根モードの長所と短所を教えて下さい。

Aベストアンサー

羽根モードの最大の特徴は、視点と移動・行動が別であるという点。
そのため、状況の把握がしやすいという利点があります。
その反面、有る程度、空間感覚に長けている必要があります。
3D酔いしやすい人や、方向感覚がすぐに狂う人には向きません。

通常モードはエイミング精度が高くなる反面、画面外からの攻撃に対して、対応が遅れがちになりやすいです(状況把握の手立てがレーダーしかない)。
また、座っている最中は、全く視界が動かせないため、奇襲に対処できません。

個人的にはこの2モードを上手く使い分けることをオススメします。
また、休憩中、クリ掘り等停止状態のときは位置に関係なく羽根が基本。
(ハイドサーチ)

ただ、個々で扱いやすいものにしておけば、問題ないでしょう。
これで戦局が大きく変わるということは無いので。
(使い慣れず不利になることはあっても有利になることは無いので)

将来的にFPS等をプレイしようかと考えているのであれば、通常モードでの立ち回りに慣れた方が良いかもしれません。
(自分は逆にFPSをしていたから通常モードの方が扱いやすいタイプですが。)

羽根モードの最大の特徴は、視点と移動・行動が別であるという点。
そのため、状況の把握がしやすいという利点があります。
その反面、有る程度、空間感覚に長けている必要があります。
3D酔いしやすい人や、方向感覚がすぐに狂う人には向きません。

通常モードはエイミング精度が高くなる反面、画面外からの攻撃に対して、対応が遅れがちになりやすいです(状況把握の手立てがレーダーしかない)。
また、座っている最中は、全く視界が動かせないため、奇襲に対処できません。

個人的にはこの2モー...続きを読む

Q車、ナビ の配線。プラスマイナスについて。

純正ナビカメラ変換コードを購入しました。

①説明書に『黒の配線をマイナス(アース)に繋いで下さい。』と書いてあるのですが
マイナス(アース)ということは=ボディアースということですか?
大抵は『マイナス(ボディアース)』とか、
普通に『ボディアースして下さい。』
とか書いてある気がしたので…
電装品取付の際にアースという言葉が入っている配線は全てボディアースと判断すればいいですか?

②配線のプラスマイナスの話なのですが、説明書や配線に貼り付けてあるシールにマイナスとかプラスとか表記してある配線と何も書いていない配線がありますが、何も書いていない配線があるのは何故ですか?どちらの電気が流れるのか法則のようなものはありますか?

Aベストアンサー

No6です。
>車両側ハーネスから出ている線のことですが、正確にはNK-H400DE
ケンウッドのHPではKNA-300EXとなっていますが車両側のコネクタに既に接続できているなら問題ないと思います。
http://www.kenwood.com/jp/products/car_audio/option/etccable/kna300ex.html
ピン配置
http://www.kenwood.com/jp/products/car_audio/option/etccable/honda_a.html

デッキ側のケーブル(電源ハーネス)の接続の情報は残念ながら見つけられませんでした。恐らくデッキ側のケーブルにステアリングリモコンの信号線があるはずなのでそこへ接続してください。前も言いましたがステアリングスイッチ用アースはボディアースへ接続してはダメです。

>一般的にはアース=ボディアースだからクワガタ端子がついているのが普通
アース線がY型(クワガタ端子)になっているのは単に付けやすいから。一般的(JIS)は丸端子。
アレが付いているからアースだなんてJISのどこにもないです。あなたの思い込みです。

No6です。
>車両側ハーネスから出ている線のことですが、正確にはNK-H400DE
ケンウッドのHPではKNA-300EXとなっていますが車両側のコネクタに既に接続できているなら問題ないと思います。
http://www.kenwood.com/jp/products/car_audio/option/etccable/kna300ex.html
ピン配置
http://www.kenwood.com/jp/products/car_audio/option/etccable/honda_a.html

デッキ側のケーブル(電源ハーネス)の接続の情報は残念ながら見つけられませんでした。恐らくデッキ側のケーブルにステアリングリモコンの信号線がある...続きを読む

Qプレイオンラインについての悩み;

スクウェアエニックスのプレイオンラインのことについてですが、今運営されているサービスについてのレビューをいただける方がいましたら、何か書き込んでください。

あと、私事ですが、FF11のキャラクターを2年くらいほったらかしにしといたままで、今、削除仕様かどうか、悩んでいます。時間の都合で行きにくいのと、なにやらなることが大変だからです。フロントミッションオンラインやファンタジーアースに興味を持ってきたので、FF11やめて、移ろうかなと思い、悩み中です。

また、ファンタジーアースがアイテム課金制になるとかで、ゲームがどうなるのかもお伺いできればと思います。

Aベストアンサー

Fantasy Earth(以降FE)の方は、課金方法、管理会社移行の話が持ち上がって以来、現在、参加者の方でも色々意見が交わされています。

現既存参加者は、現状維持を訴え、アイテム課金した人間が有利にならないよう求めていくという形を大半の人がしまして慰安す。

また無料化に伴う悪質ユーザの参加を懸念しています。
FPS/TPS系に属するため、ソロ行動ユーザ等、周りと足並みをそろえきれないユーザによるバランス崩壊や、戦争として成り立たなくなる可能性を危惧している既存ユーザが多いです。

その影響か、発表直後から確実に荒れると予想して引退する人がでてきましたし、現状、以前ほどの活発さがありません。

また移行先の管理会社が方向性等の具体的なものを示さないため、それによる不安感も既存ユーザには広がっているようです。

異様に高性能アイテムの販売をするんじゃないかとか、協力系の作品なのに俺TUEEE行為(要は自分勝手に行動したり、人よりLVが上、アイテムをもっている事を目的とするユーザ)ができてしまうような環境になってしまうのではないかという懸念等の意見も出ています。
(それだけ、現状のバランスがそれなりに良い)

また、管理移行に伴いPlayOnlineから外れるのではないか?という意見もあり、そうなってきた場合にフレンドリストやらなにやらがどうなってくるのか?という声も有ります。

なので、FEは、新体制になってから、暫く様子を見た方が良いかも知れません。

FF11に関しては、他の作品よりソロプレイがし難いため、時間が取れない人にはなかなか難しい面があろうかとは思います。また、追加ディスク等で、できる事が増えていたりしますので、目移りしてしまう部分もあるでしょうしね。

Fantasy Earth(以降FE)の方は、課金方法、管理会社移行の話が持ち上がって以来、現在、参加者の方でも色々意見が交わされています。

現既存参加者は、現状維持を訴え、アイテム課金した人間が有利にならないよう求めていくという形を大半の人がしまして慰安す。

また無料化に伴う悪質ユーザの参加を懸念しています。
FPS/TPS系に属するため、ソロ行動ユーザ等、周りと足並みをそろえきれないユーザによるバランス崩壊や、戦争として成り立たなくなる可能性を危惧している既存ユーザが多いです。

その影...続きを読む

Q車の錆なのですが、無数に点状の錆があります。 業者に頼んでポリッシュで

車の錆なのですが、無数に点状の錆があります。 業者に頼んでポリッシュでだいぶ落としてもらったのですが、落ちない錆がありこれ以上ポリッシュでは出来ないと言われました。 外からの錆なのでボディー(鉄)までは達していないと願いたいのですが、何か個人で落とす方法はないでしょうか?
全塗装で錆を無くすしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

鉄粉が 塗装膜表面に刺さってるので 表面上の問題でしょう
研磨は 塗装を削ってるので やりすぎると 塗装がなくなっちゃいます。 業者さんもコレを警戒してるのでしょう。

パープルマッジクという 溶剤が 鉄粉に反応し 紫色になります コレを 部分的に試してみては?

後は シュアラスターのスピリットという WAX成分のみを 溶かす クリーナーでひたすら磨く
研磨剤は入っていないので 塗装膜を侵すことはありません
但し WAX成分を取っちゃうので 必ず最後に WAX掛けをして終わらせて下さい。
全体や 広い面積をやろうとせず 30cm角の範囲とか 徹底的に磨くを心がけると ムラ無く仕上がると思います。 
スポンジ ウエス(拭き取りペーパー)を沢山用意して やってみてください。

また 鉄粉が何処で付着したかを 特定し 再度付着させないような対策も必要です。
工事現場や 鉄工所などの近くでは 研磨粉(鉄粉)が飛散してきます。

Qオンラインゲームについて

今CABALをやっているのですがファンタジーアースゼロもやりたくなってきていて1つのノートPCで2つのオンラインゲームをやっても支障はありませんか?

Aベストアンサー

そのPCはいつごろ購入されたのですか?自分のPCは糞スペ(8年前ほどに購入でノートPC)ですが、今はメイプルストーリー、ロストオンライン、サドンアタックを両立しています。ただしデフラグやメンテナンス、性能を出来る限りoffにしてやっているので、メモリやCPUを記載するといいですよ^^
では

Qマイナスアースの効果について

最近雑誌等でさかんにマイナスアースの記事が掲載されています。
1万5千円くらいから2万円前後で手軽にできることもあって、
最近は量販店でも商品を置いているようです。
燃費向上、トルクやレスポンスのアップ、ライトの明るさが増す
などいいことがかなりあるように、パッケージにはうたわれてい
ますが、実際のところはどうなのでしょうか。
私自身BH5レガシィワゴンにのっていますが、燃費の悪さとラ
イトの暗さにどうにかならないものかと思っています。
燃費については乗り方の問題と割り切り、ライトについては純正
キセノン車用の交換バルブに交換することを考えています。
しかし純正キセノン用のバルブは高く4万前後ですし、交換して
も必ず明るくなるとは限りません。
そこで気になっていたマイナスアースの効果について、経験者の
方に回答をいただきたいと思いました。
レガシィで取り付けされている方、またその他の車種で取り付け
ている方で実際の効果を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ST190カルディナです。
 顕著に効果が現れたのは燃費とオーディオの音でした。これは気のせいでもなくはっきりとわかりましたね。
インチアップしてから9.5L/kmだったのがコンスタントに10.5L/km~11.0L/km程度になりました。オーディオは、高域がクリアになったのと、低域が太くなった感じでしょうか。あと全体的に芯が強くなりました。
 よく言われるライトやエンジントルクは多少よくなったような気もしますが「気のせい」と言われれば「そうかなぁ」って感じです。

 オートメカニック誌でレガシィにアーシングした人の投稿を読みましたが、その方の場合20%近く燃費が向上したそうです。その他、ライト、エンジンフィーリング、オーディオ全てに効果が現われたそうです。

 レガシィのような人気車種だと専用のキットが出ていると思いますが、上記の方も自分も、量販店においてある8sqのオーディオ用アースケーブルと端子で自作しました。材料費だけだと3~4千円程度ですみます。専用の圧着工具をあわせても8千円程度でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報